※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、病院や注射が苦手で連れて行くのが大変です。注射は無理矢理連れていくしかないのでしょうか?

上の子の予防接種なんですが、

病院や注射を理解してるので
連れてくのが大変になると思います。

どうやってみなさん病院連れてってますか?

もう注射は押さえつけて、
無理矢理連れてくしかないですよね…?

コメント

micotaro

終わったらご褒美お菓子買おう!とかでつってます、、、よいかはわかりませんが。。。
長男は3歳のときが一番難渋しました。診察室から脱走したこともありましたが🤣無理やり連れていきましたね、、、

• ままさん

ままさん

注射の日くらいはご褒美で買うのもありですね!!うちの場合は注射終わったらお菓子買おうといっても、注射が嫌な方が勝ちそうなので同じく無理矢理になりそうです😂

• 7月10日

ちゃんと伝えます!、
頑張ったら欲しいお菓子買おうとかご褒美つけて!

• ままさん

ままさん

ご褒美付きで頑張ってくれるといいんですが…その場では、わかった!といっても病院いったら絶対無理な気がします🤣素直に打たせてくれますか??

• 7月10日

退会ユーザー

ちゃんと打たせてくれましたよ!!
    気持ちをのせてのせて!(笑)

• 7月10日
なぱん

不意打ちは良くないので、予防接種を予定してる1~2週間前くらいから、
「予防接種は痛いかもしれないけれど、あなたの命を守る大切なもの。嫌なのはすごく分かるよ。でもね、注射しないで病気になってママやパパに会えなくなってしまったり、辛い思いするのと、注射我慢するのどちらがいいかな?ママはあなたが病気になってしまったらすごく悲しいしよ。」
と行くこと自体を選ばせてます。

これはお話が分かるようになってからずーーっと言い続けてるので、嫌がりはしますが、仕方なく😅理解して予防接種受けてます。

もちろん旦那のご褒美付きです😄
旦那が注射にトラウマがあるので予防接種受けたあとのご褒美か甘々なんですよね😅💦

あと、病院で絶対に「ごめんねー」とかネガティブな言葉は使いません💦💦病院、先生が悪いことしてる。みたいに思われては困るので「先生もあなたが病気にならないように協力してくれてるんだよ!」とか伝えるように心がけてます💦💦

• ままさん

ままさん

伝えるのは難しそうですが、ちゃんと正直に説明してあげるのも大事ですよね。説明しても意味わからず絶対嫌がると思いますが、説明してみて、さらにご褒美あるよと言ってみようと思います!

注射で押さえつける時、子供にごめんねーと今まで言ってました😭確かに謝ったら悪いことのように感じますよね!!今回からは言わないようにしようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月10日
moony mama

注射があることは内緒で連れて行ってます。
「ママの病院付き合ってー。病院のご本読めるよー」と。
絵本大好きで、待合室で本読めるのが楽しみでついてきちゃいます。

本人が調子悪い時は、お薬大好きなので、病院に行ってお薬もらえるとわかると喜んでついてきます

• ままさん

ままさん

絵本好きで楽しみで付いてくるってかわいいですね🥺❤️いざ病院ついて、自分の注射とわかったときはどうなりますか??お薬好きって羨ましい。うちは毎回バレないようにいろんなものに仕込むのが面倒でしょうがないです😭

• 7月10日
  • moony mama

moony mama

息子、風邪ひいたらお薬だよっていうと、風邪ひいたから薬を出せと起こります😆 ちょっと、将来が心配😝

実際、先生見ると嫌な予感するのか身構えますが、時既に遅し❗️ 私の膝の上に座って抱っこされてしまえば、押さえつけてプスっと。
    それほど抵抗することもないですね。

息子の場合は、耳鼻科での耳掃除が一番大変です。暴れまくるので😅

• 7月10日