※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
その他の疑問

犬の予防接種について。ノミダニの予防って、皮膚に垂らすタイプか経口…

犬の予防接種について。
ノミダニの予防って、皮膚に垂らすタイプか経口タイプがあると思いますが、
お散歩に行くとどうしてもマダニがくっついてきちゃう事は仕方がないと思います…
予防がしっかりとできていれば、付いてきちゃっても、吸血までには至らないと言うことでしょうか??
これらの予防というのはどういうことなのでしょうか🤔
・そもそも体につかない
・体についても吸血や繁殖はできない
・体について吸血をしたら死んで駆除できる

どういう仕組みなのでしょうか??

というのも、1匹預かっている犬がいるのですが、
おしっこやうんちは室内ではしない主義みたいで
ずっと我慢しちゃってます。
なので雨の日でもお散歩連れて行っているのですが、
昨夜部屋の中にパンパンに膨らんだマダニがコロンと転がってました。

お散歩中小さいマダニ(吸血前)が付いていることをよく発見して手で振り払ったりしてはいたのですが、
見落としがあったみたいです。。

元の飼い主に聞いたところ、ちゃんと予防はしてるっ!!と言われましたが、
実際に吸血後のマダニが部屋の中で落ちた(落ちた瞬間もたまたま見ました)ということは
予防できてないんじゃない?と思ったのですが
これらの予防はどういう仕組みなのでしょうか🤔??

コメント

はじめてのままり

実家で犬を飼っていますが、月1で首にたらすものを使っています。
予防薬が効いていればダニは噛まないと思いますよ。調べた訳じゃないですけど皮下吸収で被毛まで薬が行き渡るから散歩中にもダニが寄らないという認識でした。月1に滴下なので効果が薄れていくとたまについていることがあったので(噛む前に被毛の中を歩いている感じ)なのでそろそろ薬の時期だなと追加していました。
後はホームセンターとかで売っている安い薬は効果が弱いですね。動物病院で買うちょっと高いけど フロントラインとかのが効くかんじはします。その人がどんな予防法をしているかは謎ですね😅

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    やはり吸血後のマダニが出てきたということは絶対に予防をしていないか、したとしても不完全だったのか
    どっちかですよね🤔

• 7月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

だと思いますよ。マダニはこわいですからね😅

• 7月10日