※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自我を示し、特定のズボンを着たがるために朝から泣きわめく状況で、保育園に行く際に着替えるのが困難です。今後も同様の問題が増えるのではないかと不安です。どのように対応すれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月になったばかりです。
現在保育園に行ってます。
最近自我が凄すぎて、パジャマのスイカ柄のズボンがあるんですが、それを履きたいと朝からグズりまくります。
とりあえず起きたらそれ履かせるんですが、それで保育園行けるようなズボンじゃないので、行くときに着替えます。
着替える時に泣いて泣いて大変です。
なるべく目の入らないところにしまってるんですが、不意に見つけてきます。
これからもっと色々増えるんじゃないかと不安です。
こう言う場合はどう対応したらいいんでしょうか?

コメント

みみ

うちもありました😂
いちごのズボンがいい!ミニーちゃんの服じゃないと嫌!とかだったので、同じような服をたくさん買って誤魔化してました!
いつのまにかこだわりもなくなったので、時間が解決してくれるかな…と思います😅
正しい対応は分からずすみません💦

そよかか

私は無地の服以外で特徴あるような服は、なるべくサイズ違いで買うようにしてます😅
うちの場合は、着てく!より持ってく!が多くて車に乗るまではいいけど降ろすとき大変で抱っこして連れてったりします😂

ar

時間の問題ですが、3歳でもこだわり出てきて自分で服選んだりはします😂
3歳ならまあ言えば聞くんですが「えー」とか言ってしぶられた時はじゃあママがはいちゃお〜っと履くフリしたらよくそっちがいいってなります😂もうすぐ1歳の娘も同様です!

ママリ

お出かけ用のスイカの柄のズボンを買っておくのはどうでしょう😊
うちもパジャマ大好きで、冬場はパジャマの上からトレーナーやズボン履かせてました🤣
大した対応方じゃなくてすみません💦

ゆいx

これからは言い聞かせるしかないです😅💦 

段々お気に入りの物が出来て、それを着る!と言い、毎日同じ服着たりするのが、4歳になる辺りから始まりますよ( ╹▽╹ )

時期的なので一時的に集中して来ますが、今は段々物がわかるようになってくるので言い聞かせるが一番かと思います☺️

Buu

違うの色々並べて選ばせてせあげてはいかがですか⁉️

moony mama

しんどいと思いますが、言い聞かせるしかないかな?と。
息子未だに、毎日同じ靴下やハンカチ選んだり、こだわるところはこだわってます。
でも、洗って乾いてないよーっていうとやめる範囲なのでなんとかなりますが。

お友達のお子さんは、おむつの柄選んでて、気に入った柄がなくなると泣いたそうです。でも、残ってる柄使わないとだから、毎日格闘してたっていってました。

多分、ほとんどの子が通る道だと思います。

ずまま

私の子供もお気に入りのズボンがあって、毎日着て洗って、の繰り返しです。
保育園ではそのズボンはだめだよ、と言ってあるし保育園からも言われているので、登園して先生に引き渡す前に廊下で履き替えさせています。

あとは一緒に服を買いに行って選ばせたりもします。

ジャムおっ

好きなキャラクターいませんか?
うちは朝の登園用のお洋服はプリンセス勢揃いです👍

• ジャムおっ

ジャムおっ

あと、着替えたら野菜ジュースとかビスケット1枚を渡している時期もありました!うちは即着替えてくれていました😂💕

• 7月10日