※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

授乳回数が減り、お腹が空いても指をチュパチュパして泣くように。乳首を吸っては離し、泣くことも。出血や悪露、リステリンの影響が気になる。液体歯磨きは避けた方がいいか。

最近授乳の回数が減ってきました
あとお腹空いてもすぐ泣くんぢゃなくて指をチュパチュパして訴えてきてから泣くようになりました。

常におっぱい咥えてた子なのにたくさん飲めるようになってきてから咥える時間が減ってきました。
ちょっとおっぱい離れて寂しいです。でもまだ1日に8回は授乳してます。


あと最近乳首を吸って離してを繰り返したりします。遊んでるだけですかね?


今日は吸わせても離して、そのあと泣いてました。いつもなら咥えてそのまま寝るのに泣くなんてなんかおかしい気がするです。
4日前に出血してたんですけど、1日で出血が止まりました。その前日に子宮を押されて(旦那と戯れてた時)それでまだ悪露が出たんかなとも思ったんですけど、生理ですかね?それで味が変わったとかありますか?

それか昨日からしてるリステリンが影響してるんですかね?液体歯磨きってしないほうがいいですか?

コメント

ママリ

同じ月齢ですね〜✨授乳の回数が減ると身体は少し楽になるけど寂しいですよね😂
うちも遊び飲みあります!咥えて離してこちらを見てニコニコしたり上を見てボーッとしたりまた咥えて…なかなか進まないときは一旦中断してました😅
泣く時は、うちの場合はお腹が苦しいみたいで、おっぱいを咥えさせようとしても顔をそむけたりで、無理やり飲ませたら吐いたときもありました💦そしたら赤ちゃんはスッキリ顔だったり😂
他にも眠くて泣いていたりもするので、おっぱい以外の方法で泣き止むか試してみるといいと思います!
書かれている内容はおっぱいの味には影響しないような気がします😊

  • あやまま

    あやまま

    ああそうなんですね😳
    眠い時とかは泣き方とかぐずり方が違ってきたから理解できてきたつもりだったんですけど、まだまだ難しいですね〜🤣
    調べてもらってありがとうございます!
    授乳は完母ですか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    いつもとパターンが違ったりすると戸惑いますよね😂私はなかなか赤ちゃんの意向に添えなくて、結果「あぁ、こうして欲しかったのか」と後に分かることが多いです笑
    最近まで完母でしたが、ミルクにも慣れとかないと外出時大変かなと思って、夜寝る前だけミルクにしてます😄母乳と味が変わるからか、最初は飲みが悪かったですが、もう慣れてきたみたいで飲んでくれます!

    • 7月10日
  • あやまま

    あやまま

    そうなんですね!私は母乳冷凍してて、預ける時解凍して湯煎して飲ませて〜!って預けてます!
    夜って何時間ぐらい授乳開きますか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も夜はミルクなので、搾乳して冷凍してます✨まだ出番なしですが、預ける時は使っていきたいです😊
    夜は4〜8時間で間隔にムラありますが、夜間授乳は大体1回です!スワルドアップ着せてるので、それで睡眠時間長いんだと思われます😅

    • 7月10日
  • あやまま

    あやまま

    そんなに寝るんですね!
    今日9時間も寝ててびっくりして、分泌減らないか心配になりました😩
    寝るときは寝させて大丈夫ですかね!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    いきなり長時間寝ると心配になりますよね😭最初の頃は4時間寝ただけで大丈夫かなぁと思ってました…笑
    ぐったりしてる様子が無ければ寝るだけ寝かして大丈夫みたいですよ🙆‍♀️うちも最長10時間寝たことあって起こすか迷いましたが放置、本人はいっぱい寝れてめちゃご機嫌でした✨

    • 7月10日
  • あやまま

    あやまま

    そうなんですね😳
    いろいろ教えてもらってありがとうございました💓

    • 7月10日
Saramama

1回の授乳で飲める量が増えると授乳回数が減るみたいです。

指や手を咥えて舐めたり吸ったりするのは口が寂しかったり、ハンドリガード?の1つで手の触感を楽しんでる行為でもあるんだとかないんだとか…

娘も良くやりますが
お腹空いてる時の他にも
眠い時や、お腹は空いてないけどなんとなく口が寂しいような時も良く手しゃぶりやります!

娘の場合だけかもしれないですが、乳首を吸って離してを繰り返してる時に

泣く場合→吸ってる方の母乳の出が悪いか、もしくは出過ぎている

泣かない場合→口が寂しいor遊び吸い(特にお腹は空いてない)

だっていうのをここ最近知りました。笑

生後2ヶ月で生理再開しましたが、生理中の飲みの具合とそうでない時の飲みの具合は変わってないので、味は変わってないと思いますよ…多分…

  • あやまま

    あやまま

    やっぱり飲める量が増えたから回数減ってるんですね😭
    手が離せるので減って嬉しいんですけど、ちょっと寂しいです…(笑)
    生理始まった時、妊娠前と特に変わったことは無かったですか?何日も出血しました?

    • 7月10日
  • Saramama

    Saramama

    みたいです😣!
    成長してる証でもあるんですけど、やっぱり寂しいですよね…笑

    また悪露?と思ったくらいなんの前触れもなく突然、少量の出血が1週間くらい続きました!
    でも、その後ぱったり来なくなったので「あれは生理だったのか😳」と後から気付いた感じです!笑

    私も気になって色々見てみたんですが、生理中は若干味が変わるそうで、飲みが悪くなる子も居るみたいです…!

    • 7月10日
  • あやまま

    あやまま

    何日も続いたんですね!
    私のは生理とは違ったみたいですね🤔
    完母ですか?
    分泌は減ったりしました?

    • 7月10日
  • Saramama

    Saramama

    はい!何日も続きました!
    きっと来たら来たで
    分かると思います!

    出が悪いわけではなかったですが、搾乳できる程でもなかったのと頻回授乳が続いて寝不足で夜になると出が悪くなったりしたので母乳寄りの混合です!

    やっぱり吸わせてないと
    かーなり少しずつですが少なくなってく感じはあります🤔
    でも、寝不足が無いだけでだいぶ違うのでよく食べて良く寝てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️笑笑

    • 7月10日
  • あやまま

    あやまま

    なるほど〜わかりやすいです💓
    お互い無理せずに頑張りましょう💫

    • 7月10日