※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那と同じ口座で給料や支払いを管理することに疑問を感じています。クレジットで生活費をまかない、貯金口座は別にして残りを貯金にする方法を考えています。

お金のやりくりについてです。
旦那は給料振込み、引き落とし、貯金を
全て同じ口座でやろうと考えています。

私の考えですが、それではお金は一向に
貯まる気がしません😔

給料が25日に振り込まれ
各種引き落としが27日です。
なので給料振込み、引き落としは同じ口座の方が
いいと思うと言う旦那の意見も分かります。
別々にしてしまうと引き落とし間に合わずに
コンビニ払いなどになり手数料が掛かってしまう
恐れがあるから、と。

ですが、どうやりくりをしていったらいいのか、、。
生活費はポイントも付くのでクレジットで
やっていこうと思います。
クレジットも同じ口座からの引き落としです。

25日に入った給料の中から27日に引き落とされます。
せめて貯金口座は別にし、
残りを貯金にしたらいいのでしょうか?

コメント

りんご

給料と引き落としはご主人の意見と同じで、うちも同じ口座です。
貯金は貯金の口座と、給料が入る口座も引き落とし後に余ったものは蓄積して行ってます😊

優龍

27日に
クレカが引き落とされるという事なので

同じ27日に
積立口座に自動で移されるように
お持ちのその口座の銀行で
定額積立するといいですよ。

貯金も支払いだと思って
強制的に貯める方が
貯まります

さき

うちも給料と引き落としの口座は一緒です
別の口座に移すのにも手数料かかったり、絶対に忘れてて引き落としできなかったとかありそうなんで😅
貯金は子供、家族、私個人でわけてそれぞれ口座があります。

うちは現金派なので多少勝手は違うかもですが、貯金は別口座にした方がわかりやすくてモチベーションも上がりやすいかなぁと思います🤔

みんてぃ

先取り貯金がいいですよ。給料入ったら貯金分をまず貯金口座に入れるやり方です。コンスタントに貯めてる方はほとんどやってると思います!

ママリ

私も給料と引き落としは同じ口座で、貯金などは別口座で月に余ったお金を別口座に自分でうつしてました!
給料が入ったら、先月の余っている金額分だけ貯蓄通帳に預けて、今月入った給料でやりくりして、また次の給料日の時に先月の余った金額分だけ貯金...というのを繰り返してけっこうたまりました!

雪

私は同じ口座にはなるのですが、毎月決まった額を自動的に積立に移動するよう手続きしました。
一年経つと定期口に入ります。

なっちゃん

我が家も給料、引き落とし一緒の通帳ですが先取り貯金するか、うちの場合だとやり始めて50万(何かあったら不安なので)超えてきたら、超えた分だけを違う通帳にうつしてました😃
みぃさんも毎回の引かれもの分と安心料をプラスして◯◯超えたら超えた分を違う通帳に移すとかが良いんじゃないかなと思います。毎月赤字な家計じゃなければ3ヶ月もすれば移せますよ✨

はじめてのママリ🔰

貯蓄分だけ別口座に自動振替にしておいたらいいと思います😊
それか財形にしちゃうとかですかね
旦那のは自動振替
私のは財形にしてあります

あすな🌸

口座は分けて使うのがなんだかんだ貯まる気がしますっ

うちは夫の給与振込、公共料金など含む夫のクレカをひとつの口座にしてそこから生活費を引いています🙌
私のパートの給与はなるべく引かず、貯めっぱなしですが支払いや冠婚葬祭などで出費かさんだときは私の給与から引きます😃

あとは貯金用以外に手元にあまったお金を入れておく通帳、夫の保険代の通帳、ワンコの貯金用通帳があります💰

はじめてのママリ🔰

貯金用口座は別にあって、給料日に貯金用に定額移して
あとは給料口座から引き落としにして、残ったのはそのまま貯めてます!!

ママリ

沢山のアドバイスありがとうございます🥺❤️
やはり貯金は別口座の方がいいですよね😔
そして毎月の支払い!と考えて別口座に自動振込にしたいと思います!!
ありがとうございました!