※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイトレが進まず悩んでいます。幼稚園では行きたがらず、家でも拒否。何を試しても改善せず、焦っています。成功事例もあるが、その後の状況が改善されない状況です。

3歳半過ぎの男の子のトイトレについてご意見お願いします。

幼稚園に通うようになりトイトレも本格的に始めました、幼稚園では先生がトイレに誘ってくれるみたいですが、行きたがらずオムツを交換してくれるそうです。

家では朝起きて着替えをする時、幼稚園に行く前にトイレに座るのですが出ず

帰ってきてからトイレに誘うのですが今度は行きたがらず
その後も30分に一度トイレに行こうと誘うのですが泣いて嫌がります

シール作戦、ご褒美作戦、何をやっても進みません

無理にやると余計に嫌になるから、幼稚園の先生には焦らずにとおっしゃっていただけるのですが
オムツ外れてないのがそろそろうちの子だけになりそうで

何かいいトイトレの方法はありますか?

過去に2度成功したことがあります
すごく褒めたのですがその後は音沙汰なしです

コメント

aoi.mama

保育士をしていました😊
お友達がおトイレに行く姿や
成功して褒めてもらってる姿を見て
僕も!と思える気持ちが
出てくると思います☝️✨

またオムツを履いてることが
恥ずかしいや
カッコいいお兄ちゃんパンツを履きたい‼︎などの、気持ちも芽生えてくるのかなと思います👍
なので焦らずでいいと思います♡
いつまででもオムツを履いてる子はいませんしね☺️知らない間に
成功回数が増えてすぐはずれてくれると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    行きたくないと言う時は無理にトイレに連れてかなくてもいいんでしょうか?
    本人が行きたい時に行かせればいいんですかね?

    • 7月9日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    誘って見て いやー!ってなるなら
    無理に誘わなくてもいいと思います😊
    じゃ〜した後に行く?
    〜してから行こうね?
    ママと〜してから行く?など
    誘い方を変えて見てもいいかもです♡
    行きたくなったら教えてね、☺️
    って言ってあげると息子さんも
    気持ちが楽に言えるかもですよ☝️✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誘い方そんなに気にしてなかったかもです。
    声かけも少し変えてみようと思います。

    • 7月10日
初めてのママリ🔰

布パンツの上から紙パンツ履かせてました笑
そしたらこっちも汚されなくてイライラしないし、子どもは気持ち悪いからトイレに行きたがるようになりました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁその手がありましたね(*_*)
    パンツの上にオムツやってみようと思います

    • 7月10日