※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘にイライラすることが増えてきて自己嫌悪です。育児のコツや子どもを預けずにリフレッシュする方法を知りたいです。

1歳になるくらいまでは娘に全くイライラしたことがなかったのですがやはり自我が出てきたりでイライラすることが増えてきました💦
旦那は休みが多くて家にいてくれてるときは娘をみてくれるのですごく助かっていますが旦那が仕事でいない日は娘にイライラしがちです。
特に生理前になるとイライラがひどくて。
叩いたことはありませんが、イライラすると「はぁー、うるさい」といいながらため息ついたり物にあたったりしてしまうときがあります。
いつも自己嫌悪です。
イヤイヤ期が来たらいつか娘を叩いてしまうんじゃないかと不安になります💦
娘は夜は夜泣きせず朝まで寝てくれるし昼寝もまとまってしてくれるんでひとりの時間はある方だと思います。
子どもにイライラしても叩いたりしないような育児のコツ?みたいのありますか?
子どもを預けてリフレッシュするとか、ひとりの時間にゆっくりコーヒー飲むとか以外でお願いします!

コメント

どうしてもイライラする時は、この子は旦那の会社の上司の子で一日我が家で預かることになった、という設定で接するようにしてます😂

ふざけてるように思いますが、意外と効果あるのでやってみてください笑

はじめてのママリ🔰

3歳になる娘、一歳になる娘がいます。

叩いてしまうかもしれない怖さってある意味大事かなって思ってます。私も、いつか虐待してしまったらどうしようと思うほどイライラすることが何度もあります。ですが、実際に叩いたことはありません。怒鳴ったことはありますが…。。。

アンガーマネジメントの一部知識だけかじりましたが、多くの人が、怒りは5秒でピークを過ぎるらしいのです。なので、本当に怒鳴りちらしたいくらいイライラしたときは、一瞬頭を止めて数秒落ち着く努力をしてみてます。うまくいくときもありますし、抑えきれず「もー!!!◯◯するなって何回言えばいいんだー!!!」などと怒ることもあります。

あと、食事中に効果抜群なんですが、音楽をかけてます。私がききたい曲や子供の曲をシャッフルして。私も子供も楽しく次の曲が気になります!

育児、力を抜いて頑張れるといいですよね。

ママリ

1歳超えて自我が出てきたあたりから、急に疲れますよね😩

私はイライラしたらもう、、、
子どもの安全を確保した上で、寝る‼️です。
ただし同じ部屋ですが😅
こちらに寄ってきても、断固寝る。

これくらいしか、、、😩

ととろ

ありきたりかもしれませんが、イラッときたら私は一度息子を思いっきり抱きしめてます❗
パワーアップしてきて最近1日何回抱きしめていることやら😂
まだまだちっちゃい人間なのとか、いや!って言いながらも息子も抱き返してくるので少し癒されます(笑)

白透

私はあ〜〜無理〜〜ってなってきたらイヤホンつけてます!
大きめの音で曲聞いたりYouTube流したりしてたら目の前の光景が映像に見えるしずっと話しかけられても聞こえないのでイライラしにくいです!

ママリ

どういったことでイライラされますか?
私はなにされてもまだしょうがないよね。と思うようにしてます☺️
今が成長に大事な時期だし子どもがすること自我が出てきてわがまま言うこともまた成長だなーと思うようにしてます🤔

くーちゃん

癇癪起こされたりイタズラばっかで私もついついイライラします、床に牛乳を撒き散らされたときはさすがにイライラが爆発して息子にコラッとかなりおっきな声を上げてしまいました💦そのあとわりとすぐ真似して嫌なことあるとおっきな声を出すようになってしまって‥😩それからはこのままは良くないと思い、もしやったことあったらごめんなさい、私はイライラすることがあったら、コチョコチョしまくります😂😂コチョコチョ弱いのでちょっと嫌がるまでやってます😌するとなんか自分もイライラあんましなくなってバカバカしくなってきます(笑)是非一度お試しを!