※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指チュッチュをして困っています。おしゃぶりを嫌がり、哺乳瓶でも飲みが少ないようです。おしゃぶりや哺乳瓶の積極的な使用はおすすめですか?

完母で3ヶ月になる女の子を育ててます。
指チュッチュが激しくて困ってます…
前は指ならなんでもよくて人差し指と中指一気に突っ込んだりしてたんですが、最近は親指をひたすらチュッチュしてます…
指をチュッチュするぐらいならおしゃぶりしてほしいんですが、口に入れてもベロで押し返させてチュッチュしてくれません…
この時期におしゃぶり嫌がる子はもーおしゃぶりするか可能性低いでしょうか😨
また完母のせいか哺乳瓶でミルクをあげても100ぐらいしか飲みません、そして1時間ぐらいしてまたお腹空いて泣くって感じです(´・_・`)
もっと積極的におしゃぶりさせたり哺乳瓶使ったほうがいいのでしょうか?

コメント

もり

うちも指しゃぶりしてますが、そのままですよー!
自分の指しゃぶってごきげんならいいかなって。
そのうちおもちゃとかに興味もってくるとやらなくなる子もいますしね( ●━● )

• あいこ

あいこ

旦那のお姉さんの息子が3歳半までずーっと指しゃぶりしてる子で、正直その手でいろんなところ触るの汚い!って思ってたのでおしゃぶりしてくれたらなーって思ってました😔おしゃぶりなら捨てて卒業できるけど指は捨てれないからなーって感じで💦

• 6月26日
  • もり

もり

汚れは気になりますよね:( ;´꒳`;):
    わたしもきになって、現時点で結構拭いてます(笑)
    普通のウエットティッシュですが拭かないよりかはいいかなって、、、(笑)

もう少ししたら安心材料を指からおもちゃにシフトチェンジしたりとかもいいかもですね!

• 6月26日
  • あいこ

あいこ

指チュッチュした手を顔に擦りつけるからほっぺもカサカサで😞悪循環って感じです(´・_・`)気になりますよね!私も気づいたらちょくちょく拭いてます💦

そーですね(°_°)なんで指はチュッチュしてくれるのにおしゃぶりはチュッチュしてくれないんだろう…

• 6月26日
  • もり

もり

うちもそーですよ(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    熱出して入院したときにぐずりすぎておしゃぶりに頼ろうとしたら拒否されちゃって、その後いくつか買ったんですけど全拒否、、、!!!
    ちなみに哺乳瓶も嫌がります:( ;´꒳`;):

完母の宿命ですよね、、、(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月26日
  • あいこ

あいこ

私も二種類のおしゃぶり買いましたがどっちもダメでした(笑)
    ギャン泣きして拒否された時は心折れましたね😅
    いつもおっぱい飲んだかと起きてたら2時間半ぐらい寝てたら4時間とか普通にあくのに哺乳瓶で飲ませたら1時間ぐらいしか持ちません😱しかも100とかしか飲まないのに、その量もベロで押し返してやっとこ飲んだって感じで…明後日て3ヶ月なのに100で足りるわけないですよね😐
    完母いいようでたまに不便なこともあるんですね〜(°_°)(°_°)

• 6月26日
lmm

うちの子も 指しゃぶり激しいです
寝起きもチュパチュパ 寝るときもチュパチュパ
そしておしゃぶりも拒否です💦

完母なのでおしゃぶりだけ毎回消毒も
めんどくさいですし 今のままで
いいと思ってます😅
哺乳瓶も母乳がでるなら特に使わなくていいかなと思います。
特に、今のところ人に長時間預けて
哺乳瓶を使わないといけない状況には
ならなさそうなので(^ω^)

• あいこ

あいこ

おしゃぶり拒否一緒ですね😨指チュッチュしてるの可愛いけど大きくなった時にやられたら周りから見てる人も汚いなって思いそうでおしゃぶりしてほしいんですよね💦

私は今調停離婚中で、その場所に行くまでに車で50分はかかるんですよね😞調停行く時は預けてなきゃなので哺乳瓶になれてほしかったんですが、長時間預ける必要がないなら消毒とかめんどくさいので完母でいいですよね😁

• 6月26日
sugar-moon

この時期の指しゃぶりは手の発見なので、無理にやめさせなくていいそうですよ♪
とはいえ、気になりますよね!
うちは3ヶ月頃から足しゃぶりもし出して、今は人の手まで、ガッチリ掴んで口に持っていきます(^_^;)
眠たい時は特にチュパチュパしてるので、最近はガーゼを掴ませてガーゼをしゃぶらせたりしてます。

• あいこ

あいこ

足しゃぶり!そのうちうちの子もするのかな…人の手までですか😳!
    うちの子も眠い時とお腹空いた時すごいチュッチュします(笑)ガーゼもたせてもちゃんとチュッチュしてくれるのいいですね☺️

• 6月26日
ひなころ

母親が小児発達分野の仕事をしていて、先日聞いた話です。
この時期の指しゃぶりは、親指をなめた感覚、舐められる感覚、それを目でみて手の動きをおぼえる、など脳の発達脳のためにもやっている行動みたいです(^-^)年齢が上がれば不安を和らげる等の心理的面が多くなりますが、今は少ないみたいです。口に入れて物の質感や大きさなどを感じていくようです。

それでも手に糸屑とか握ってたりするので、私も気になって拭いてます(>_<)口は頻繁に(^^;

• あいこ

あいこ

そーなんですか(^O^)!そしたらそこまで気にすることなさそうですね😊
    糸くずもヨダレも気になりますね〜〜乳児湿疹で最近少しよくなってきたのでこのまま治ってほしいのでこまめに口周りは吹いてますね💦

• 6月26日