※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が体を掻く原因が分からず悩んでいます。湿疹はないが掻くので心配。先生のアドバイスも試したが改善せず。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の娘の体をかく行為について。
オムツ換え、着替え、お風呂などで裸になるとお腹の辺りや足の付け根を強い力で掻きます。
首に汗疹ができていますが、お腹には湿疹などはできていません。
爪痕が残るくらい掻くのでやめさせたいのですが、原因が分かりません。
ボディーソープや、保湿剤、おむつの素材が合わないのかと思い、色々試しましたがなにを使っても同じです。
小児科の先生には、体が温まると痒みが出ることがあるので冷やしてあげると良いと教えてもらいましたが、どうも体が温まっている時にだけ掻いている感じではないです。
同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか…?

コメント

さーママ

娘もかいてますよー😂
ずっとおむつなど
つけてたら蒸れてかゆいんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり蒸れなのですかね😵なるべく薄着で、涼しくしているつもりでも汗かいてて難しいです💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

全くおなじです!
私の子は乾燥で痒いみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家だけではないのですねー!乾燥ですか…保湿はしているつもりなのですが、足りていないのかもですね😵

• 7月10日
かりん❁

娘も最近そうです😭
私もブラのワイヤーの所など汗でかゆくなるので同じような感じかなと思っていました💦
お風呂ではかかないようにガードしながら洗っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば私も下着のワイヤーとか、ゴムで痒くなるタイプです!なるほど、ずっとおむつ付けていると痒そうですね…😢どうすればいいのやら😢

• 7月10日
  • かりん❁

かりん❁

蒸れているならオムツ替えの時に乾燥させてあげるとかですかね💦
    桃の葉ローションはあせもにも効くし、乾燥させる効果があるようなので塗っています☺️
    湿疹も赤みもありませんし、掻くのは変わりませんが気休めに😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😖桃の葉ローション気になっていました!効果ありますか?汗疹がなかなか治らず困ってます😢

• 7月10日
  • かりん❁

かりん❁

病院は受診されましたか☺️?
    酷いと小児科や皮膚科の塗り薬でないと良くなりませんが、あせもになりそうな段階で桃の葉ローション塗ると引きます✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でお薬を貰っているのですが治ってきたと思ったらまたひどくなってきて…繰り返してます😢なかなかすっきりしません💦桃の葉ローションで汗疹を治すことは無理でもおむつの蒸れでの痒みはマシになるかもしれませんね!買ってみようかと思います😄

• 7月10日
  • かりん❁

かりん❁

ステロイドですか?
    見た目で良くなっても根が残っているので回数減らして湿疹があった所に塗り続けると良いみたいですよ☺️
    桃の葉ローションの上に病院の薬を塗ると治りが良いような気がしますよ✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラミンローションと、ひどいところにはステロイドのロコイドを貰っています!
    首のところがなかなか治らなくて😢痒そうでかわいそうです。
    そのようにしてみます😖ありがとうございます💦

• 7月10日
  • かりん❁

かりん❁

首は汗たまってしまいますよね😭
    娘は寝返りマスターしてうつ伏せでいる時間が長くなったためやっと良くなりました😅
    ママリさんの娘さんも早く治りますように✨

• 7月10日
なむ

同じです😭
プラスで眠くなると体をあちこちかいたりするので、寝たら薬を塗って…の繰り返しです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね😖眠くなると頭をすごく掻きます💦なぜなのでしょうね

• 7月10日
なの

乾燥ですかね💦
娘もよくかいてます
とにかく保湿保湿してます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿足りてないのかもです…夏でもしっかり保湿するようにしてみます!

• 7月10日
あず

うちもよく掻きました、、
オムツの境目やお腹、眠くなると自分の顔を、、、
力が凄くて傷になってしまうので爪の手入れに気を使ったり、他のことで気をそらしたりしていました。
幸いうちの娘は手を握られるのが好きだったので落ち着くまで握ったりしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとしょっちゅう爪切ってます😖ですが、切り方が下手で頭が傷だらけです💦顔にも爪跡が残ってしまってます…そのうち掻かなくなってくれると良いのですが…。

• 7月10日