※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お仕事

契約社員の仕事とアルバイトを掛け持ち中。妊娠後はアルバイトのみに切り替えて失業保険の受給に影響は?経済的に不安。

今、契約社員の仕事と、別にアルバイトを掛け持ちしています。(会社はアルバイト掛け持ちokという事で了承得ています)

妊娠をしたら契約社員の会社を辞めて、アルバイトを体の負担にならない程度だけしようと考えています

その場合は失業保険はもらえなくなるのですか?
妊娠が理由で退職した場合失業保険は出産してからしか貰えないようなのでそれまで私は無給となり経済的にかなり厳しいので、月に数万でもアルバイトで稼ぎたいのですが、失業保険がもらえなくなるのも困るなと頭を抱えています。

コメント

ぴーちゃん

妊娠を機にやめたとなると、産後まで延長になりますね😅
求職して働く意思があるならもらえますが、3ヶ月待機してからの90日受給が産前8週までに終わるなら受給できます!
が、地域によっては無理なところもあります💦

• ああちゃん

ああちゃん

はじめまして
    ご回答ありがとうございます
    一般的に3ヶ月待機中にバイトはしても大丈夫なのでしょうか?

ぴーちゃんさん、管理栄養士さんなんですね!私は栄養士持ってます^ ^
    出産して、少ししたら、保育園の栄養士をしたいな、と考えています^ ^

• 6月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園で管理栄養士もやってました😄
    調理ではなく食育と献立作り、お便り作成でしたが😅

待機中にバイトすると確か受給日が伸びるはずです😓
    詳しい説明はまず手続きをして説明会に参加した時から3ヶ月待機になりますが、その説明会で何日働いたら受給できないとか1日何時間以内なら大丈夫とか決まりがありました☆
    詳しい数字は覚えてませんが😅

• 6月26日