※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらmama
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを嫌がる悩みです。乳首マッサージも試しましたが改善せず、母乳パッドも1時間でパンパンに。他の方の対処法を教えてほしいです。

みなさんのお子さんはちゃんとおっぱいをくわえてくれますか?うちの子は授乳しようとおっぱいを近づけても1、2回吸ってあとは嫌がって泣いてしまいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませると勢いよく飲んでくれるので味が嫌とかいうわけではないと思います。

おっぱいが張って硬くなり飲みにくいのかも、と助産師さんに言われて乳首をマッサージして飲みやすいようにほぐしてもダメでした。

母乳パッドも1時間でパンパンになり服もすぐぐちゃぐちゃになるくらい出はいいので吸ってくれればとても楽なのですが、あまりにも嫌がられるのでショックが大きいです。

みなさんの対処法などをききたいです、お願いします。

コメント

少し搾ってから飲ませてみてはどうでしょう?(^^)
母乳が出すぎて、勢いが強すぎなのかもしれないです。
私も今そんな感じなので搾ってから、あげてます。

maitaka

うちも二人目ですが、同じ状況です。
無理やり加えさせようとしてもダメで。
わたしは諦めて哺乳瓶であげたりしますよ。
体制とか乳首が冷たかったりしても嫌がるみたいです。
母乳がでるなら、搾乳して冷凍していたらいいと思いますよ。

吸いにくいんですかね?
まだ赤ちゃんも吸う力が弱いから哺乳瓶で楽しちゃってるかもしれませんね(^ω^)
私は乳首の形が悪くて赤ちゃんの吸う力が弱かったので2・3ヶ月ぐらい保護器つけて飲ませてました!

ひなころ

私も初めはそんな感じでした。たまに勢いよく出た母乳が口の中に溜まってて、溺れたり( ̄▽ ̄;)
私の子の場合は、吸うときに舌が上にくっついてて、舌が上手く動かず吸えなかったです。

むちちさんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、可能性として書き込んでみました。参考までに(*^^*)

ちょこ好き

うちは乳首偏平気味なのでおっぱいに保護器付けておっぱいあげてます。
おっぱいの出がいいので、飲みきれないようで口から?保護器から溢れて、服がいつも濡れちゃって、おっぱいの後は着替えさせてます(^o^)
直で飲ませてる場合、おっぱい張ってる時はちょっと絞ってからの方が乳首辺りが柔らかくなって吸いやすいと思います( ^ω^ )