※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで辛い状況。旦那の協力なしで子育てに限界。義実家に子供を預けることに。明日の乗り切り方がわからず、三人目の妊娠に悩む。

産後うつでやらざるおえない状況でやっています。
実家はたよれません。
旦那は仕事が休めないから、頑張ってと言われて
旦那が休みの日は子供の相手はほとんどしない
子供と出かける時は義理兄、友達、誰かがいなければ
出かけてくれません。
限界で料理もしなくなり、子供にYouTube見せっぱなしで
最低限のことしかしてません。
ご飯は惣菜かアンパンカレーなどあげてますがそれでも辛いです。
一歳の子のイヤイヤ期に耐えられません。
気づいたら怒鳴ったり手をあげていたり、今日は顔叩いたら鼻血出てしまいました。
それでもママママしつこくて無理です。
3歳の子は幼稚園行ってますがバス停までの送り迎えもしんどいです。
旦那も頼るなら義実家しかないとなり、明後日から義実家に一歳の子を預けます。
結局旦那は協力しないですぐに人任せ。

もう何もしたくありません。
明日をどう乗り切ったらいいかもわかりません
三人目は予想外の妊娠でおろす決断ができませんでした。
大変なのわかっていたけどつらいです

コメント

あや

私も頼れる人が誰もいないのでお気持ちわかります。
何も考えたくないですよね😭

はじめてのママリ🔰

市役所などに相談してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週間前くらいに市役所に話しましたが、上の子は幼稚園行くからちょっとは楽になるんじゃない?など言われ、また状況確認で連絡する言われましたが来てません。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    子供も自分も最悪な状況にならないように子供を施設に入れたりすることも選択肢としてありますか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

施設も考えてると市役所にも話しましたが調べてみる言われましたがなにも……
    施設は旦那が嫌となり、義実家になりました

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら旦那さんがもっと育児に関わるべきですよね。
    主さんが今どれくらい切羽詰まってるか夫婦で話し合いとかはできませんか??

• 7月9日
ままり

叩いて鼻血がでるってかなり強く叩いてしまってますよね。
預けられる場所があってよかったと思います。
役所に行けば、その状況だと子どもの命を守るためにも保育園に預けることが可能になるのではないかと思うのですが利用はできませんか?
うちは上二人がママさんのお子さんと同じ学年です。2学年差で3人希望でしたが、上の子に手がかかり本当に大変で諦めました。この二人見ながら赤ちゃんは大変だと思います。本当に。
真ん中のお子さんは赤ちゃんが来たことでママに構ってほしい気持ち全開なのもあるのだろうなと感じました。
旦那の手伝いがあっても大変です。使える場所や手段があるなら、使えるものは使って今をしのぐしかないと思います。
私は上の子が療育に週数日ですが通いはじめ、救われました、、。
少しお金はかかっても一時保育を利用するなどして、真ん中のお子さんと離れる時間をつくり、夜眠れない分日中赤ちゃんと過ごせるようにすると少しましになるかもしれません。

ママリ

おつかれさまです。
子供は1人しかいませんが、同じような症状で限界になり、子供は傷つけてませんが自分を傷つけるようになり、精神科に行きました。
私も義実家に頼ってます。
精神科の敷居が高いのであれば、心の相談窓口とか電話してみてもいいかもしれません。