※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイをせず、つかまり立ちをしています。ハイハイしない理由や心配はありますか?

一週間前に九ヶ月なった娘のハイハイについて質問させてください。はじめて寝返りしたのが6ヶ月の半ばですがそこから、全くハイハイの兆候がなく9ヶ月に入ったところでズリバイらしきものをするようになりました。が、そのズリバイらしきものも、2.3日で終わり現在つかまりだちをしようとしています。
物があればつかまりながら立とうとしますが、物がなければ自力で床だちしようとします。
このままハイハイしないのでしょうか。。😢

コメント

ハイハイもすると思います。
うちの子ですが、7ヶ月頃からズリバイし始め、8ヶ月頃につかまり立ちと伝い歩きし始めて、それからハイハイになりました。(ズリバイもまだしてます)
長男も似たような感じで、ハイハイより先につかまり立ちしてました。

• ママりさん

ママりさん

色々試してる段階なのでしょうかね😢もうすぐ10ヶ月の検診でわたしが焦ってしまって(^_^;)本人のやる気を待ってみます!コメントありがとうございました!

• 7月9日
tomona

ハイハイしない子も結構いますよ~(^^)✨友達の子や姪っ子はしませんでした。うちの子もズリバイのみで、つかまり立ちに移行しそうでしたが、ハイハイした方が体幹もついていいと聞いたので、同時にハイハイも教えてました(^^)
出来るようになったら、ハイハイもするようになりました✨✨

• ママりさん

ママりさん

体幹のこともあり、焦りを感じてしまって(笑)遠くからぱちぱちして呼ぶんですがパチパチを真似るだけで😅無事ハイハイできるといいのですが。。コメントありがとうございました!

• 7月9日
結優

ズリバイかハイハイはすると思います。

短い距離なら伝い歩きできるようになったら興味が勝って伝い歩きたくなるかもですが、赤ちゃん的に長距離移動する場合はズリバイなりハイハイしたほうが楽に移動できますからね(^^)

うちの子は周りから驚かれることもあるほどに、ズリバイもハイハイも極めましたよ🤣

• ママりさん

ママりさん

極めるとかすごいです(´д`)我が子の後追いいつになるやら。。追われないと追って欲しいものです(笑)コメントありがとうございました!

• 7月9日