※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

4カ月後半からネントレを始めた女性が、お布団に置いて寝かしつけるスタイルで悩んでいます。最初は泣き疲れて寝る感じだったが、最近は寝るまで泣き暴れることがある。寝つきが良くなるまで時間がかかるか不安。生活リズムがゆるいことも原因かもしれないと感じている。他の方はどのような経験をされたでしょうか?

ネントレで質問です

4カ月後半からネントレ始めました。
20時にお布団に置いて、時々様子を見に行くスタイルのネントレです。
最初は泣き疲れて寝ると言った感じでしたが、最近は寝かしつけから15分くらいで寝ます。
ただ、、、お布団に置いてから寝るまで泣いててお布団の中で暴れまくり。。。泣かないですっと寝るようになるには時間かかるんですかね?私はゆるゆるマなので、生活リズムは朝起きる時間とお風呂、寝る時間くらいしか決めていないのも原因かもですが。。。皆さんはどんな感じでしたか??

コメント

私もゆるゆるでやりました!
うちの子は朝起きる時間がめちゃくちゃ早い日もあってバラバラだったので夜のお風呂から寝るまでを同じようにしてました。
お風呂→授乳→絵本→ミルクを足すまでをなるべくいつもと同じにして寝る直前に部屋を暗くしたまま5分くらい抱きしめながら話しかけておやすみといって部屋を出てました☺️
うちの子は一緒にいると甘えたくなって泣いちゃうタイプだったのでセルフねんねでいけましたがもしかしたら一緒にいてトントンしてもらう方が落ち着くタイプなのですかね(><)

• ゆきママ

ゆきママ

うちのお子は本当寂しがり屋さんで、私がトイレに行って数分いないだけで戻ってくると、この世の終わりみたいな泣き方しながら、私の帰り待ってるくらいなので、ネンネの時はかなりひどいのです😭入眠儀式私も変えないようにします!

• 7月14日
わら

我が家もそのスタイルのネントレ でした!
生後2ヶ月くらいから始めてしばらくはスッと寝てくれてましたが、5.6ヶ月の時は睡眠退行なのか泣いて暴れて寝る感じでしたが寝かしつけのスタイルは変えなかったです!
泣かないでスッと寝るのが安定したのは7ヶ月くらいからだったと思います🤔
因みにうちも起床、お風呂、就寝以外は決めてなかったですよー
就寝儀式もお風呂→暗い部屋で授乳→ベッドに置く
って感じでずっと変えてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    うちも4ヶ月過ぎたころからセルフネンネしてくれなくなり、泣き続けます😱
    泣いて暴れてるのをしばらく見守っていても寝ないのでこっちがおれてしまい、もうダメダメです。。。
    何分くらい泣いて暴れてから寝てましたか?

• 7月9日
  • わら

わら

その日その日で違いましたが、ひどい時は1時間とか2時間とかかかる時もありました😅
    あれ?ネントレ もう1回やるんだっけ?ってなりましたが、ここで折れたら前回のネントレが無駄になってしまうかもと思い耐えましたし、娘も可哀想でしたが頑張ってもらいました💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえ~😱その1時間2時間は様子を見つつだと思いますが、声かけのみで抱っこはしませんでした?

• 7月10日
  • わら

わら

しなかったです!!
    もちろんその子とママパパに合ったやり方が大事だと思いますが、我が家はこれ!と決めたら変えない方針なので根気で乗り切りました😅
    今までの育児で辛かったランキングベスト3に入るくらい辛かったですが寝てくれる日がいつかきます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬します😭🌟ありがとうございました!

• 7月10日
  • ゆきママ

ゆきママ

同じような生活リズム作りしてる方がいて安心しました😊そして、ネンネの安定が7ヵ月と聞いて少し遠いような、近いような?でも、泣かないで寝てくれるようになると聞いて希望が持てました!頑張ります

• 7月14日
あこさ

うちはめちゃくちゃきっちり時間管理しましたが、確かそれくらいの時暫くは泣かないと寝れない時期ありました!
ワーーーっと泣いてから寝てました。
その時は泣いてたらかわいそうなんじゃないか、とか色々思いましたけど、今から考えると辛くて泣いてるわけじゃなく落ち着かせる為に泣いているのかなって。時期的なそういうものだと思うのでセルフで寝てくれるので有れば気にされなくていいかなと思います。

• ゆきママ

ゆきママ

みんな泣くものなんですね。ネントレ1カ月くらいで泣かなくなるものだと勝手に思っていたので、やり方間違ってるのかなー?と心配してましたが、安心しました!ありがとうございます

• 7月14日
ジュニアまま

うちもゆるゆるで同じ感じではじめて最近泣かないで眠れるようになりました!
2ヶ月くらいかかりましたが😭

• ゆきママ

ゆきママ

2ヶ月くらいで泣き止まなくなるんですね!でも、始めた月齢やネントレの方法にもよるのかな?まだネントレ始めて1カ月くらいなので、気長に頑張ります!ありがとうございます

• 7月14日
初産婦18

うちの息子は基本
19:00〜20:00には眠くなって
授乳からそのまま5分もしない間に目瞑って寝てしまいます!
生後4ヶ月からずっと寝る時間を決めてやってきたおかげか寝てくれるようになりました!

お風呂の時間は決めてなくて
もうどこにも何も用事がない日は15:00に遊びながらプール感覚でお風呂入れてあげたりとか
旦那が帰ってき次第入れてもらうとか!してましたよ(^O^)
バラバラでした😲👍

• ゆきママ

ゆきママ

お風呂の時間決めてなくても上手く寝てくれるんですね!凄い!やっぱり、、入眠儀式の習慣づけと根気よくやることなんですね!しみじみ〜!ありがとうございます

• 7月14日
  • 初産婦18

初産婦18

頑張りましょう😲👍💜

• 7月14日
まま

途中からやり方や時間を変えないのが大事かなと思います!!
お風呂、授乳、寝る前は暗くする、とかでじゅうぶんだと思います🤔💡

• ゆきママ

ゆきママ

やり方に不安を覚えていたので、大丈夫だよって言ってもらえると自信になります!ありがとうございます

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私もゆるゆるでした!
生活リズムの時間をある程度決めてたのと
寝るルーティンも決めてました!お風呂、授乳、絵本、子守唄
といった感じて始めて1ヶ月で泣かず寝るようになったのでたぶん遅い方かと・・・

• ゆきママ

ゆきママ

えーっ!1カ月で泣かなくなったんですね!皆さんのアドバイス聞いてると2カ月くらいで泣かなくなりましたという方が多いですよ!羨ましいです!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね🤣遅いかと思ったら!💦
    子守唄が子供にあってたようで子守唄(と言っても全然子守唄じゃない)を歌えば一瞬泣きそうでも大丈夫で今も寝かしつけじゃなく普段泣いた時に歌うと泣き止みます♪

• 7月14日