※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のミルクスケジュールに悩んでいます。1日5回授乳で3時間おきになり、寝かしつけ時間が決まってきています。寝るリズムを崩すとグズるため、どうしたらいいか悩んでいます。

明後日生後5ヶ月になる娘がいます。同じ月齢で完ミの方へ質問です!今はだいたい下記のスケジュールで過ごしていて、ミルクは毎回160あげてます。

7時ミルク
10時ミルク
お昼寝1時間くらい
13時ミルク
お昼寝1時間くらい
16時ミルク
18時半お風呂
19時ミルク、寝かしつけ

1日5回になるようにしてるのですが、寝かしつけの時間が決まってきてるので、お腹空いてる空いてないに関わらず3時間おきに授乳になってしまっています。
体重は6キロ弱と小さめですが、成長曲線の下の方を子供なりに順調に上がっているので、今のところ1日160×5=800で量は良いのかなと思ってます。

本当はもう5ヶ月ですし、3時間以上もつのかなとも思うのですが、寝る時間が決まってきてるので(ずっとこのリズムなのでお風呂上がりのミルク中にもう眠くなってます)、夜中ももう起きないし1日4回になってしまうと1回の量が減ってしまう…どうしたものかと考えています。
ミルク缶にも1日5回と書いてあるし、今後離乳食始まってもずっとこのペースでいくしかないかな?とも思いますが、似たような方いらっしゃいますか??

ちょっとでもお昼寝長引いたりなんかすると、寝る時間がずれちゃってグズる…というかお風呂前に寝ちゃったりするので、なんだかなーという感じです。

コメント

たか🔰

あたしの息子は明日で5ヶ月です😊1日違いなので嬉しくてコメントしちゃいました☺️

うちの息子は200の4回です😂
たまに5回になる時もありますが😂

間隔は4時間やったり5時間やったり😅

1回の量を増やしてみるのはどうですか??

  • なっちゃん

    なっちゃん

    1日違い嬉しいです🥰
    息子さん5ヶ月おめでとうございます🎉🎉🎉

    200を4回でも良いですね!1日の量変わらないですし✨
    ちょっと明日からやってみます☺️

    • 7月10日
ふたりのママ

生後5ヶ月半、女の子です!
5ヶ月頃から、ミルク220×4になりました。
7時、12時、18時、0時です(0時の時だけ240ml)ミルク催促しないので😅
離乳食は12時の時にあげてます。
お昼寝は自由にさせてます。ただ、17時半頃まで寝てたら起こします、お風呂なので。こんな生活リズムで21時までには寝ます。最終が18時頃のミルクなので0時に起こして飲ませてますね😅それもどうなのかって思いますけど、夜中起こされるよりかはマシかな、と。

160をすんなり飲んでしまうようなら、量を増やしてみてはどうでしょう?あたしも4回か…って悩みましたけど、量を増やすことで自分なりに解決しました!成長曲線内だし、元気に育ってるしいいかなと😌

なっちゃん

催促されないと間空いていきますよね!笑
離乳食は病院行ける昼間のうちにあげちゃえば大丈夫ですもんね😊
やっぱり量増やして4回にチャレンジしてみます!いつもお腹空いてないかもしれないので、160ですけどお腹空けば200いけるかも…と思います!ありがとうございます🥺