※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの子が意地悪。保育園での対応や将来に不安。3歳児の意地悪は普通?

保育士さんに質問です

子どもが通ってる2歳児クラス(すでに3歳)で意地悪する子がいます。
0歳からずっと同じクラスです。

その子は明るくて人見知りしない様な子です。
よくしゃべるし、その子がいるとより賑やかになるような感じなんですが、時々意地悪な言動や行動があります。
お迎えとかの短時間でしか私はわかりませんが、時々意地悪な言動を聞くこともあります。

うちの子だけに対してではないと思いますが、その子の親や祖父母(よくお迎えに来る)から、「うちの子、意地悪してない?大丈夫?」とうちの子どもに話しかけたりしてます。
身内がそう言うくらいなので、意地悪なことをしているということを親御さん達も感じているんだろうと思います。

保育園では、意地悪する子に対して何か対応とかしてますか?
これから成長していくにつれて、もっと意地悪が助長されていくんじゃないかと不安です。
引っ越しでもしない限り、ずっと同じ保育園に通う予定です。

3歳くらいの子の意地悪って、よくあることなんでしょうか?

コメント

yuki

保育関係でしたが「意地悪」の内容によります。

大体の場合は大人は「意地悪」と感じても子どもは「意地悪」とは感じていないと言う事が多いですかね🤔

因みに親なら他の子にわが子の事を聞く時に「意地悪や嫌な事されてない?」と聞くのは自分の子に問題なくても聞く事は多いと思います🙋
なので必ずしも親御さんも思い当たる節があるかは別だと感じます。

私もですが、上記のようにお友達と本人の中での食い違いや価値観の違いなどもあるので仲良い子や同じクラスの子にはそう聞いたりします😌

まぬーる

意地悪の内容にもよりますが、もちろん対応はしますし、その子だけが一概に悪いわけではない事もありますから、トラブルが起きたときは、当事者同士でお互いに学ばせていく、良い機会でもあります。

ただ、家庭環境によっては、年齢が上がっても、お友達に思いやりがどうしても持てないというお子さんはいますね😅