※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。最近ミルクの間隔が5時間空くことがあり、1日5回の授乳が1日4回になることも。ミルク量が減少し、体重増加があれば大丈夫と小児科医が言っています。ミルク量の増加や成長に関する経験を聞きたいです。

生後3ヶ月修正1ヶ月の息子がいます。
完ミです。最近ミルクの時間の間隔が5時間位空いてしまいます。だいたい1日5回のミルクです。
少ないときは授乳が1日4回になってしまいます…
ミルクの量も1日570〜800cc(低出生体重児なので
ミルクの量は生後3ヶ月にしては少ないかもしれません💦)と毎日ムラがあり、1週間を通してのトータル量が生後2ヶ月の頃より減ってしまいます。
脱水にならないように、室内の温度には気をつけています。おしっこが黄色っぽかったら起こしてでもミルクを飲んでもらいます。

小児科の先生もこの時期にはミルクの量が減ってしまう、体重も少しでも増えてるなら大丈夫と仰ってたのですが💦
あまり気にしないでもいいのでしょうか💦
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、
いつくらいからミルクの量が増えた
少食のまま成長した
などお話をお聞きしたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

なべちえ

完母です
近頃よる10時から7時までねたるすることもあります。助かる反面心配でもありますが、まるまる太っているのでま、。いっか。と(ーー;)

• にゃーたま

にゃーたま

コメントありがとうございます!
    体型がまるまるだと安心ですね!

• 6月26日
Kamishim

完ミです。
私もあんなに食欲旺盛だった息子が、同じように間隔が5時間余裕で空くようになり、かなり悩んでいました(>_<)

同じような方々がいて、なんだか安心しました(*^^*)

助産婦さんに相談したのですが、1日600前後でも大丈夫だけど、700〜800を飲んでた方が体重が増えやすいから、小分けに前倒しにあげたりして、1日の総量をコントロールしてあげてねって言われました。
あと、月齢が上がっても飲む総量は変わらず700〜800キープだよ〜とのことでした。

なので、にゃーたまさんの息子さんの飲む量はまったく問題ないと思いますよ!(*^^*)

• にゃーたま

にゃーたま

悩んでしまいますよね💦焦ってミルクをあげても飲んでくれないとどこか悪いんじゃないか…ネットで検索して…というような感じでした😢
    月齢が上がってもキープしていれば大丈夫なんですね!すごく参考になります!!ありがとうございます!
    ミルクの時間もコントロールしてみます!

質問内容とは違うのですが、kamishimさんはミルクの種類は頻繁に変えていますか?もし良かったらお答え頂きたいです!よろしくお願いします!

• 6月27日
  • Kamishim

Kamishim

お気持ちすごくわかるので助けになれて嬉しいです!
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ミルクの種類も私も悩んだんですが、生まれた時から飲んでいる、はぐくみのままにしてます。

友人が3人も育て上げた、ほほえみの方がいいかも?と思い、一度変えたのですが、便秘気味になった気がして直ぐに戻しました。

あと、複数飲ませたりしていると、息子が調子を崩した時に、どのミルクが原因か、何が原因なのかわからなくなりそうなので、よっぽど悪いことがない限り、このまま変えないでおこうと思ってます。

ここまで大きくなれたんだから、このミルクが息子には合ってるんだ!と思ってます(*^^*)

• 6月27日
  • にゃーたま

にゃーたま

こんにちは!
    お答え頂いたのにお礼が遅くなってしまいごめんなさい!

確かに体調を崩してしまった時に分からないですよね💦
    この間ミルクをほほえみからアイクレオにしてみたらすごく勢い良く160を飲み干したので、定期的に変えたほうが良いのかなと思いまして💦E赤ちゃんも1缶飲んだのですが結構反応が良く、アイクレオに飽きてきたらまた変えようかなと思ってました💦

便秘になってしまう感じ、心配ですよね😢

• 6月28日
  • Kamishim

Kamishim

息子さんグルメですね!(o^^o)
    味が変わって元気に飲んでくれるなら、何種類かでローテーションするのもアリですね✨
    私も飲みがこれ以上悪くなったら試してみようと思います!(*^^*)

• 6月28日
  • にゃーたま

にゃーたま

E赤ちゃんにすると、もう他のミルクに戻せないという噂がありますので注意らしいです!笑
    いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう💕
    本当にありがとうございました!

• 6月29日

完ミです。

うちの子もやっと最近120飲めるようなって、140だと吐き戻ししちゃう感じだし、
うちの子も夜は朝まで寝てくれるので1日5〜7回、600ml〜800mlでムラがあるかんじです!

そしてうちの子も小さめで産まれました💦

こないだ保健師さんにできたら1日900ml飲ませてみてーって言われたけど吐き戻し増えたのでやめました!
けど体重はふえてますょ〜なので気にしてません!

• にゃーたま

にゃーたま

丁寧にお答え頂き嬉しいです!
    やっぱりムラがあるんですね💦

900mlものませるとなると回数も増やさないといけないし、吐き戻しも増えちゃうなんて大変ですよね…しかも吐き戻しすると結局どれくらい飲んだのか分からないですよね💦

低体重だと何だか心配事も多いです😢体重は少し増えてるので私もあまり気にしないようにします!

コメントありがとうございました!

• 6月26日
ルナ74

はじめまして。
うちの娘もそんな感じです。
トータル700飲めばいい方で、少ない時は500くらいです。
健診で相談しましたが、体重も増えてるので大丈夫!と言われました。
ちなみに今の体重は5.8キロです。

• にゃーたま

にゃーたま

やっぱり体重が増えていれば大丈夫なんですね!

今の体重は5キロで、やっと成長曲線にのってきたかな!という時に減ってきてしまったので心配で💦
    でも同じような経験をされた方のご意見があり安心しました!
    ありがとうございました!

• 6月26日

うちも減りました〜!心配しますよね…でもデブデブしてるしいいかな?と(笑)
おしっこも出てればいいや、って感じです(笑)うんちは飲む量が少ないので出るもんも出ないか!って感じです(笑)

140をペロリと飲んでた2ヶ月が懐かしいです。昼間は90とか120ぐらいしか飲まないですし、夜は200飲むときもあれば140どまり…

• にゃーたま

にゃーたま

やっぱり減ってしまったんですね😭
    確かに!あの躊躇なく毎回120を作っていた頃が懐かしいです…
    今は180作っても80しか飲まなかったりして難しいですよね😱
    やっぱり昼間はあまり飲まないですよね💦ミルクの種類を変えてなんとか飲んでくれている感じです。でも少しでも飲んでいるので大丈夫ですよね!

そしてあやかこさんのようにポジティブに考えます‼︎

• 6月26日
a

完ミです!
うちも最近飲む量が減ってすごく心配してました(>_<)
2ヶ月の頃は160ml飲んでてそれでも足りなそうにしていたのに…(;_;)
昼間は100ml飲むか飲まないかくらいで、1日4〜5回(ほぼ4回)です(>_<)
満腹中枢もできてきて自分で量が調整できるようになる頃らしいです。
成長ですね( ; ; )♡

• にゃーたま

にゃーたま

同じ3ヶ月ですね😊飲む量が減ると本当に心配ですよね💦
    やっぱり4回とかになっちゃいますよね😢ミルクの缶の目安と全然違うので焦ります…
    子供は親に心配をかけながら成長していくんですね…もっと飲んでくれたら…は親のエゴですね💦
    コメントありがとうございました!

• 6月26日