※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子を完母で育ててきたが、最近疲れがたまり、ミルクを1日1〜2回与えたいと考えている。旦那からの理解が欲しい。

生後3ヶ月になったばかりの息子です。
ずっと完母で頑張ってきました。何度も何度も授乳が苦痛だったり身体が疲れていたり乳首が痛かったりでミルクにしようか迷いましたが今日まで頑張ってきました。

最近夜中の授乳時も身体がしんどくて起き上がることがすぐできず、朝も疲れが取れておらず食欲も落ちていました。。。

先程昼間もギャン泣きでもう疲れ果てミルクを飲ませました。1時間程お昼寝してくれした。シーンとした部屋で、何もしなかったのですが心が落ち着きました。いつもワンオペで心が休まらず、常に気を張っている状態。私、相当参っていたのかも。と思いました。

たまたま昼寝中に帰ってきた旦那にミルクを飲んだこと、夜の授乳が頻回なため寝る前はミルクにしてみたいと話したところ、良かったね等ではなく、ミルク飲んだんだ。またミルク代稼がないと。。。と言われました。別に完ミにしたいわけではなく、1日に1回か2回ミルクを飲ませようかなという話です。

私はどんなに眠かったって泣いたらいつも起きてオムツ替え、授乳、寝かしつけ、産んだその日から24時間続けてきて頑張っているのに。
労りの言葉をもらえなかったことにとてもショックで涙が出そうになりました。その後起きて泣いている息子をあやしながら1人涙が止まりません。。。

コメント

はじめてのママリ

率直に旦那さんひどいです!!
そんなの無視してミルクに頼りましょう!このままだとはーくんさんが倒れちゃいますよ😢
私も寝る前のみミルクですが、ミルク代なんてそんなにかからないですよ!むしろ月に数千円でお母さんも赤ちゃんも幸せなのが1番ですよ😢!

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます😭
    寝る前ミルクの方、多いですよね。ずっとそうしようかなと思いつつ、なぜか母乳で頑張ってきました。
    どうせミルク飲ませるのも準備するのも片付けも私、なんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょう。。。
    ミルクに頼りながらやっていこうと思います(T_T)

• 7月9日
すもも

お疲れ様です😢
夜中の頻回授乳キツイですよね😭
私も里帰り中は親に母乳が出るならミルクはあげない方がいいと言われ夜中の頻回授乳に参っていましたが、夜だけミルクを足したら寝てくれる時間が増え、私の精神的にも少し気持ちに余裕がもてました☺️
娘が同じ月齢ですが、今は寝る前の一回だけミルクを100足しています!
そうすると今は夜まとめて6時間くらい寝てくれているのでその間にしっかりと休めて日中は母乳だけで足りてくれています!
今のはーくんさんの状態だとストレスで余計に母乳が出にくくなってるんじゃないかと思います😥
ミルクだって大切な赤ちゃんのご飯です。その事についてグチグチ言ってくる旦那さんは配慮が足りなすぎると思います😤
赤ちゃんの為にもお母さんの健康が1番です😭!
旦那さんの言うことなんて気にせずたまにはミルクにして休める時に休んでください😣!

• はーくん

はーくん

母乳が出るなら母乳が良い。助産師さんや親世代の周りの方ってよくそう言いますよね。周りからも母乳だけすごいね!母乳でこんなに大きくなってすごい!と言われ続け、いつしかプレッシャーに感じてしまうようになりました。今日は昼間ミルクを100飲ませたので、明日は夜寝る前の授乳をミルクに変えてやってみようと思います。休める時に休む、ほんとにそうですよね、ありがとうございます😭✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミです。
1週間で1缶なくなりますよ。旦那からは何も言われたことありません。
ちょっと酷い旦那さんだな…と思ってしまいました。
2人の子どもなのだから、はーくんさんは子育て頑張ってる、旦那さんは稼いでくる、のが普通だと思います。
なんなら、家事もあるのだから、旦那さんは稼ぐだけでなく。もっと子育てに参加するべきだと思いました。
ミルクも寝る前のみならそんなにお金かからないと思いますよ。
私は育休明けたら仕事に戻るので、仕事だけすればいいのがどんなに楽か分かるので、そんなこと言われたら旦那にお前が同じことしてみろ!と言うと思います。
泣いてスッキリするかは分かりませんが、たくさん泣いて早く落ち着くといいですね。

• はーくん

はーくん

私も今育休中です!仕事は終わりの時間も始まりの時間も休憩も休日もありますよね。育児は24時間、休めませんよね。。。
    育児してるとなかなか出かけられず、外部との関わりも全然なくて寂しい気持ちにもなります。。
    今日は泣きたいだけ泣こうと思います(T_T)✨

• 7月9日
結優

ママさん今まで頑張ってこられたんですね…。出ないのに吸われるの地味に痛いしイライラしますよね…。

ミルク飲んでくれるなら飲んでもらいましょ?赤ちゃんにとってはご飯であり、お茶であり、おやつやデザートでもあります。

無理しておっぱいにこだわる必要はないって思います。

うちはとんでもないおっぱい星人でミルク飲んでくれなくなったので、おっぱいが枯れて泣かれたとき、完母にしたことを心の底から後悔しました。

ママさんの頑張りはご主人が認めなくても、同じような経験してきたママたちみんなが共感することができます。私もその中の一人です😁💕

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます😢
    皆さんのコメント一つ一つが本当に優しくて、そうだよね。って思えて涙が止まりません(T_T)
    せっかく飲んでくれたミルク、自分と赤ちゃんの笑顔のためにも徐々に取り入れていきたいと思います🥰

• 7月9日
  • 結優

結優

男はおっぱいあげられないから、女がどれだけおっぱいでストレス感じてるかわかんないんですよ。

経験者ならこの大変さも苛立ちも手に取るようにわかるんですけどね…。

• 7月9日
  • はーくん

はーくん

そうですよね。私も産むまで授乳がこんなに大変なことってわかりませんでした。まだ授乳クッションがないと上手く授乳できず、外出時上手くあげられないことにも病みます。泣

• 7月9日
  • 結優

結優

授乳クッションないと小さいうちはキツいですよね💦

私は夜は病院にいた頃から添い乳を自己流でマスターして、なんとか乗り切りました。

右も左も枯れて、哺乳瓶&ミルク拒否でギャン泣きされてどうしょうもなくなって、旦那巻き込んで子どもと一緒に泣いた夜もありました😅

座布団かクッションなんかを重ねて授乳クッション代わりにするのは難しいですか?

• 7月9日
  • はーくん

はーくん

授乳クッションないとほんと無理です(T_T)
    ぺいさんのその状況、想像しただけで辛すぎます😭よく頑張りましたね🥺

家ではクッションありでいいやーと開き直っているのですが、外出先の授乳室で困っています(T_T)マザーズバッグを上手く使って高さ調節してるママもいるようなのですが、練習不足でなかなかできずです😭

• 7月9日
  • 結優

結優

私も外でよく授乳してました。それはもう、一時間に一回くらいは^^;

外出先では足を組んで高さ調節して、帰省のときは授乳クッションも必須でした。

後になって空気入れられるタイプがあることを知って、なんて便利なものがあるんだってびっくりしました。これならヘタらないですもんね✨

うちは安い授乳クッションだったので、あっという間にヘタって、添い乳と授乳で背中痛めました( ;∀;)

• 7月10日
  • はーくん

はーくん

返信遅れすみません💦
    空気を入れるタイプネットでみてみました!!そんな便利なものがあるのですね🥺✨
    教えて頂いてありがとうございます✨
    子育てし始めてから膝やら腰やら痛いところばかりで、先輩ママさんを心から尊敬します😭😭

• 7月11日
しろくまちゃん

はーくんさんの気持ちを考えると泣きそうになってしまいました😭
抱っこしながら数時間おきに授乳。赤ちゃんもママも慣れないから本当に本当に大変💦
でも、乳首が切れそうな痛みなんて男性にはなかなかわからないものです。
ミルク代稼がないと…?そうだよ。稼いできてくれ。大切な赤ちゃんととママの笑顔の為に😄
ママはめちゃくちゃ頑張ってる!パパだって今が頑張りどき!

少しミルクを足すと身体も精神的にもすごーくラクになると思いますよ。
今疲れがピークに溜まっている時期だと思うので、一時的にミルクを取り入れて体調回復させた方がいいと思います。

私も同じように最初の頃乳首の痛みに耐えながら母乳で頑張ってました。でも授乳量少なかったのかしっかり寝てくれなくてミルクも混ぜていて、そのうち母乳も安定供給できるようになってきて子供もよく眠るようになりました。
1人目のときは絶対母乳!家事も頑張る!と張り切りすぎて、こころが疲れてしまい、産後うつになってしまいました💦
本当に頑張りすぎないでくださいね。

• はーくん

はーくん

産後うつも経験されたとの事、お子様も2人いらっしゃるようですごいです😭✨きっと私の想像以上にたいへんでしたよね。。。
    ミルク代発言は自分でもやばいと思っていたらしく、私からは言ってませんが先程謝ってきました。
    赤ちゃんと私の笑顔のためにも1日1回からミルク使っていこうと思います🥰
    頑張りすぎないように、頑張ろう!って思えました(T_T)

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん酷いですね!
私だったら即ブチ切れてます。産後でホルモンバランス乱れまくり、母乳育児で疲れ果て、精神的に参ってる中そんなこと言われて本当に辛い思いをされましたね、。。

ミルク代なんて大した額じゃないし、旦那さんも親なんですからそんなに苦しい家計なんだとしたら自分のご飯でも娯楽でも削って子供の為にミルク代捻出しようと頑張るのが普通ですよね。。。(常にはーくんさんがワンオペされてる様ですのでそんなに苦しい家計な訳は無いとは思いますが。。。)

言い返さないはーくんさんはスゴいです!尊敬します!!

もう、旦那さんに相談するのは辞めて辛い時はミルクにしたらいいと思います!
うちも生後1ヶ月程で完ミにしましたが、なんの問題もなく元気に育っています!
母乳育児よりお金がかかるのは事実ですが、自分の気持ち的にもとても楽になりました!母乳で頑張らなきゃ!!!と思っていてもお母さんの心や体が元気じゃないと赤ちゃんも辛いと思います!

• はーくん

はーくん

あの後ミルク代発言はやばいと思ったらしく謝ってきました🤦‍♀️
    家系的にも私は今産休育休中で、その手当もこれから入る予定ですしカツカツという訳ではありません、、、母乳をあげることが幸せなことばかりでないこと、男の人には分からないんだなあと思いました。泣
    もうひらきなおって勝手に疲れたらミルクにしちゃいます😁
    って開きなおったところで、昨夜はミルクも使っていないのに母乳で初めて8時間も次の授乳まであいて、すごく体が休まりました。(T_T)
    励ましていただいて感謝です😢✨

• 7月11日
よっちゃん

世の中には母乳をあげたくても出ないママだっているし、ママが疲れたからミルクを旦那さんがあげるなんて普通にある光景ですよ。
ましてや、1-2回のミルク代も稼げないような男なんかい!って突っ込みたくなってしまいました🤣
人様の旦那様にすみません💦

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまいすみません💦
    うちの旦那は今だにミルクを作ったことがないので多分作れません。。。ため息がでます😔
    ミルク代発言については謝ってきたので、これから旦那ひとりでもミルクが作れるように指導していきます!💪😤

• 7月16日