※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

第二子の出産タイミングについて、年子と3歳差で悩んでいます。育児時間や自分の時間について不安があります。3歳差だと赤ちゃん返りがないか気になります。産休育休は取れる予定です。3歳差の育児についてのアドバイスをお願いします。

2人目の出産のタイミングについて相談です。
まだ考える時間はあるのですが最近こればかり考えてもやもやしているので…(>_<)

第一子が遅生まれの為、年子で2学年差か3歳差で4学年差にするかで悩んでいます。
年子の場合つわりや産後育児が大変そうということと、上の子にたくさん愛情を注げるかということが心配です。
その為、3歳差にすれば赤ちゃん返りもなくお世話を手伝ってくれたりするのかなぁと思っているのですが、この場合私の年齢と育児にかかる時間が長くなる、という点が気になっています。

年の差をつけると育児にかかる時間が長くなり自分の時間がないというのはよく聞きますが、それは大体いつまでのことなのでしょうか?
幼稚園に入るまでかな?と思っていて、それまでなら(今のところ)娘が可愛くて育児は楽しんでいるので逆にまた赤ちゃんのお世話ができて楽しいのでは…?なんて思っているのですがもっと大きくなるまで自分の時間は持てないのでしょうか(*_*)?

ちなみに仕事は娘が1歳になってから復帰する予定でその後も続ける予定です。
産休育休は取れると思うので、それも年子だとまだ幼い上の子に構う時間もできていいのかなぁとも思っています。

年子、3歳差の育児について、特に3歳差はどのくらいお世話してくれ赤ちゃん返りするのかしないのか…どんなものか聞きたいのでお願いします(>_<)

コメント

全く同じこと考えてます( *´ノд`)

年子は大変だけど、大変な期間が短い。
3歳差だと、上の子はある程度話ができるから、楽って言えば楽だけど、下の子に合わせても上の子に合わせても大変。

友達の子供は、2歳差なんですが、子供返りしちゃったみたいです(´・ω・`)
3歳になるときに私の子が産まれて、会わせると赤ちゃん可愛いねーって可愛がってくれてるの見ると、今のところ3歳差にしようかなーと検討中です(*´ω`*)

私は年齢を考えると、年子の方がいいけど、仕事復帰したいので、、、
やっぱり3歳差かなー(´・ω・`)

• noa

noa

まだ夜泣きも離乳食も始まってなくて育児の大変さも分からないのに悩むのは早過ぎるかもしれないんですが💦
    私も3歳差に偏ってきているのですが、大変な日があると1人でいいやと思ったり可愛くて仕方ない日は3歳空けて目一杯可愛がりたい…と思ったりブレブレです💦
    計画通り授かるとも限らないので3歳空けて授からなかったら…ということも悩みます😓

• 6月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

そうなんですよね(´・ω・`)
    育児の大変なことは、これからが本番なんでしょうけどね (笑)
    こうゆうことは計画しても計画通りにいくかどうかは分かりませんからねー(´・ω・`)
    でも、年子で2学年差にするなら、早めに決めないとなーって思うし、、、
    頭グルグルです(´・ω・`)

• 6月27日
  • noa

noa

同じ悩みだったことと、いいねがたくさん付いていたので(^^)

私は周りに赤ちゃんがいなくて感覚が分からないのですが実際1歳や3歳の子に会わせてみたら少しは想像できそうですね(´・ω・`)
    実は義母が長男遅生まれ、長女年子2学年差、次男3歳差4学年差、、で同じことを考えた産んだのかなーと思うのでしばらくしたら話を聞いてみようと思います。(変に期待させても…と思って相談してませんでした(>_<))

• 6月27日

うちは二人目、3人目が2才3カ月差で、赤ちゃん返りでトイレトレーニングが進まなかったのが大変でした。
二人目が3才過ぎてから、お世話してくれるようになりました(*^^*)
3人産んで感じた事は赤ちゃんはママにとって最高に良いタイミングで来てくれるなって事です!きっと良いタイミングで二人目が出来ると思いますよ☆

• noa

noa

そうですね、計画通りに授かるとも限らないですし、悩み過ぎてもういつできても受入れようかなと思ってきました(^^;)
    お世話してくれるかどうか等、、結局はその子次第ですよね💦

• 6月26日
ひーちゃん

早生まれの事ですか?
うちは早生まれの長女と2学年差の早生まれの次女がいます。
3学年差は確かに上の子がしっかりしてお世話も出来る事も多いかなと思いましたが中学高校大学と入学時期が一緒で出費がかさむという理由もあり2学年差希望でした。
4学年差は視野には入れてなかったです。
返答になってなかったらごめんなさいf^_^;)

• noa

noa

1〜3月生まれのことです。私は遅生まれと言いますが…早生まれと言う方もいますね!
    私も2歳差で2学年差を考えていたのですが、計画通り1〜3月にできなかったら3学年差になってしまうな〜💦と思って年子か3歳差で検討しています。

• 6月26日
Ruuui

うちは4学年差でしたが上はよくお世話してくれるし小さいうちは年が離れてるからかほとんど喧嘩もなく仲良く遊んでくれて微笑ましかったです(o^^o)最近では対等になりよく喧嘩もしますが(^_^;)
私も最初は早く子育て終わらせて自分の時間が欲しいとも思ってたんですがいざ2人とも小学生になり少しずつ手が離れてしまうと寂しくて寂しくて(笑)歳の離れた3人目が出来てしまいました(o´罒`o)
後幼稚園のうちはなんだかんだ手がかかります(^_^;)お仕事復帰されるのであれば少し子供から離れる時間もでき気分的には息抜きできますが、仕事、家事、育児の両立は体力的にかなり大変だと思います(><)
naoさんが仕事復帰されてからそれぞれのペースをつかみながら子作り計画進めてみてもいいかもですね(o^^o)
年子でもいろいろな年の差でも大変なとこもいいとこもいっぱいあると思います(o^^o)
でも楽しんで育児が出来てるnoaさんならどの年の差でもきっと楽しめますよ(o´罒`o)

• noa

noa

私も2人と考えているけどもし3人目が欲しくなったら…と思ってやっぱり年子で産んだ方が(年齢的に)いいかなぁとも思っています(>_<)
    そうなんですよね、育児だけを考えていましたが仕事もするとなるともっと大変ですよね💦
    予定通り出来るとも限らないですし、どの年の差でも大変なことはありますよね。。もう妊活し始めて流れに任せようかなぁと思っています(´・ω・`)

• 6月27日