※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

BCG注射について教えてください。日本では普通の注射でBCGを受ける方法もありますか?

BCG注射(はんこ注射)について教えてください。
1歳までに行う結核予防注射ですが、旦那がはんこ注射は絶対にやめて!と言ってます。第一に日本以外でやってる所がほとんどなく、跡も残るし可哀想だとのこと。
もちろん、結核予防のためにやる!という気持ちは同じなんですがはんこ注射は絶対に嫌なそうです。
日本ではんこ注射以外(普通の注射)でBCG受けれるところ知ってますか?

コメント

ままり

必ず受けなくてはいけないものなので、やらないと虐待の疑いになると聞いたことがあります🤔
そして親の都合だけで言っているのもどうかと。
市役所に聞いてみたらいいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    虐待なんてそんなことは無いです…私自身はんこ注射の跡が赤くなってた事もあり。
    受けさせないのではなく、はんこ注射以外の予防接種方法があれば、との考えでした。聞いてみます

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    私も回答して、あれ?質問の答えになってないと思いました😭すいません💦
    市役所が1番対応いいかなと思います!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!☺️大丈夫です!聞いてみますをありがとうございます!

    • 7月9日
かりん❁

BCGははんこでしか出来ないと思いますよ。
少し前にコロナ対策で大人が普通に注射して健康被害でニュースになっていましたし💦
医療ミスですが😅

  • ママリ

    ママリ

    1歳未満までに受けさせるんですもんね💦コロナの話聞いたことあります💦

    • 7月9日
  • かりん❁

    かりん❁

    私が見たのは、はんこじゃなきゃいけないのに全部体に注射して発熱、じんましん、血尿というものでした💦
    検索すると記事が出てくると思います!

    • 7月9日
はなつな

なぜ、ハンコ注射がそんなに嫌なのか疑問です。
それが一番いいからBCGはあの方式でやってるのだと思いますが。
跡が残るより結核にかかる方が嫌じゃないですか?
日本には今でも結核になる人結構いますよ。

  • はなつな

    はなつな

    質問の答えになってなくてすみません💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん受けさせないとかじゃなくて、はんこ注射が嫌なだけです。跡が残るって自分にしたらすごく嫌なことですよ💦結核になるならないの話の前に自分の体ですからね。
    日本くらいしかやってませんし、第一に腕(わかりやすいところに)やるしか無いのが嫌で…。

    • 7月9日
  • はなつな

    はなつな

    私も残ってますが…。
    日本中みんながあるものです。
    そんなに跡を気にするのが分からないです。
    日本はまだ結核があるから予防接種をするんですよ。
    結核になるならないが一番大事なポイントだと思うのですが💦

    • 7月9日
  • はなつな

    はなつな

    もちろん跡がないに越したことは無いのは分かります!
    ただ、リスクと天秤にかけてどちらを取るかじゃないですか?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ですから、「やらない」とは一言もゆってません😭コメントありがとうございました。

    • 7月9日
  • はなつな

    はなつな

    確かにそうですね。失礼しました。

    • 7月9日
パンダ

あまり詳しいわけではないのであくまで私の認識ではですが…
海外では普通の注射での結核予防もあることにはあるみたいですが、まず日本で承認されていなく打てないのではないかと思います。
また欧米などに比べ日本は結核の感染者が多いので結核予防に対する意識考え方の違いが大きいのかなと🤔

素人の知識なので正しいかはわかりませんが
ご主人の様な考えで何も知らずに保健所や病院などに相談に行っても門前払いされる可能性が高いので(実際にうちは娘が病気持ちなのでいろいろ行政に相談行きましたが、聞いたこと以上のことは教えてくれない。型通りの返答が多いです😅)きちんと結核やBCG、他の結核予防のワクチンについて知識を得てから相談に行くのがいいと思います🙂