※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

二人目妊活中のママ友への妊娠報告、いつどのように伝えたか知りたい。体外受精治療中や妊活中の友人に対する気遣いや伝え方についてアドバイスを求めています。

二人目妊活中のママ友への妊娠報告。
いつごろどのような形でしましたか?
どちらも二週間に一度ぐらいは頻繁に会う友達です。
一人は体外受精の治療をしており(一人目の時もそうだったようで時間がかかりそうと言っていました)、もう一人は一月から妊活開始したけどまだ妊娠に至っていないそうです(たまたま今日ラインが来て今日から生理はじまって生理痛が重いので、会う日にちを変更してほしいとの連絡がありました)。

二人とも二人目って考えてる?と5月頃聞かれたのですがその頃は私は不正出血と子宮がんの可能性があり検査をしていたので、妊活自体難しいかも…と言った答え方しかしておらず、その後がんではなく薬をのみ妊活をしたら一周期で授かりました。

同じような状況だった方、いつごろどのように伝えましたか?伝えられた側の方からのコメントでもありがたいです。直接言われたくはなかったなど。厳しい言葉はご遠慮いただき相談に乗っていただけるかたお願いします🙇‍♂️💦

コメント

おとは

すごく親しいママ友には母子手帳もらってからで、それ以外の人々には安定期はいってからかな?と考えています☺️
よく会うのに安定期まで言わないのも自分ならちょっと寂しく思うかなとおもって😂💦

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    母子手帳もらったら報告しようと思います。
    上の子も下の子も一緒ぐらいですね✨

親しい方は会ったときに言いますか?それとも遊ぶ前にLINEで言いますか?

• 7月9日
  • おとは

おとは

会った時にいいます。自分も1人目の時に不妊治療していた身なのですが、気を使ったようなことは言って欲しくなかったです☺️
    普通に、そういえば妊娠したんだよねくらいのテンションの方がいいと思います!

• 7月9日