※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

授乳時に母乳が勢いよく出て飲みにくそう。搾乳しても効果なし。この状況が落ち着く方法はありますか?

生後12日目の男の子を育てています。
授乳のときに、勢いよく出すぎて飲みにくそうにしているし、乳首から口を離した瞬間に母乳が噴射状態ですぐタオルでおさえないと私も子どももビチャビチャになります(´・ω・`)

授乳前に少し搾乳してみたりもしましたが、あんまり効果がなく、すかさず乳首をタオルでおさえてますがタオルがビチャビチャで毎日タオルの枚数がえげつないです…(´・ω・`)w

なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいますか?
また、この勢いよくでるのはしばらくしたら落ち着くものなのでしょうか…((((;´・ω・`)))

コメント

さこち

私も、母乳が噴射してベタベタになります。
来週で3ヶ月だけど、ずーっと変わらずですσ(^_^;)
赤ちゃんの飲む量が増えるまで、落ち着かないと思ってます。

• ポコ太郎

ポコ太郎

すごいベタベタになりますよね…(>_<)
    3ヶ月でも変わらずなんですね!!
    なにか対策されてますか??タオルでおさえる感じですか??(´・ω・`)

• 6月26日
  • さこち

さこち

飲ませる時に、必ず片手にタオルをスタンバッテます( ̄^ ̄)ゞ
    大変なのが、車の中や外出先でケープを付けてる時ですね💦

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

私もまだ先の話しですが、外出先でのことが不安です(>_<)
    今は家の中なので服が濡れようがすぐ着替えたりできますが、外出先だと大変だなと思って…( ; ; )

• 6月26日
どんぐりマンマ

もうすぐ2ヶ月なのですが、そんな状況です。むせますよね?うちもとても苦しそうに溺れたみたいになるので💦

出過ぎてると思うので、水分とるのを少なめにしたり、食事をご飯少なめで野菜中心にしよかなと思ってます。
一人目のときも出過ぎで困っていたので、産後すぐは食生活気をつけてたのですが、最近はちょい気を抜いて普通に食べたりしてたので💦

あとうちは勢いが良過ぎるので、オッパイ下向きにしてあげるのではなく、赤ちゃんが上になるようにしてあげると、割と飲んでくれたりします。ちょうどラッコ抱きみたいな状態です。
重力がかからなくて赤ちゃんが吸った分だけ飲めるので飲みやすいみたいです。だから授乳してるときはいつもソファに寝っ転がる感じです(^^;;

オッパイの張りは一人目のときは5ヶ月くらいには治まったので、それまでの辛抱ですかね〜

• ポコ太郎

ポコ太郎

水分摂りすぎると良くないんですかね?!
    授乳しだしてからすごく喉乾くのでこまめに水分とってるんですよ(>_<)!!

ラッコ抱きって初めて聞きました!!
    自分が寝そべって、赤ちゃんがうつ伏せ状態で飲むってことですよね?!できそうなときチャレンジしてみます!(^○^)

• 6月26日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

一人目のとき助産院で母乳マッサージを受けていたのですが、出過ぎてるからあんまり水分とらないよう言われました!喉乾いたら氷をなめろと!結構辛かったです、、、
    食事は大事と思います。また粗食に戻さなきゃ💦あと最近はサボっちゃってたんですが、AMOMAのミルクスルーブレンドを飲んでます。

ラッコ抱きはそんな感じです!くわえたなーと思ったら寝そべって飲ませてますよ〜

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

まじですか…!これからの季節ただでさえ暑いので水分摂りたいのに…!w
    いまは実家で甘えてるので、母親がバランスのいい食事を作ってくれてるので、自宅に戻ってから頑張ります(>_<)!

• 6月26日
じゅんぺい

生後9日目です!同じような方がいて嬉しくてコメントしてしまいました!

ほんと毎日タオル消費やばいですよね!
私も教えてほしいです!
解決策じゃなくてすみません|ω・`)

• ポコ太郎

ポコ太郎

タオルの消費やばいです( ; ; )!
    さらに母乳臭いのでつけ置き洗いしたりと手間もかかるし…w
    友人からはそんだけ出るのはいいことだよ!と言われて終了なのでどうしようと思ってて(´・ω・`)

• 6月26日
ふうまま

私はいまでもそんな感じです!吸われたちょっとあとの射乳反射で毎回子供がむせ、乳首外してしまいぴゅーってなります。

わたしはタオルやガーゼだと間に合わないし1日何枚消費するやらなので、ティッシュで抑えてます。

詰まってるからというよりは、吸われた刺激に対する母体の反応なので搾乳はあんまりですね(´・ ・`) 食事も乳製品やおやつ思いっきり食べてみましたが変わりなかったです(笑)

ただ、7時間寝た後の朝1の授乳時だけは射乳ひどくてもむせずに飲むので、赤ちゃんがどれだけ本気でお腹すいてて本気で吸ってるかなんだと思います。なのでもう少し大きくなるまで様子見してます(*^ω^*)

• ポコ太郎

ポコ太郎

そうなんです!!吸われて少しあとがもう噴射なんです(´・ω・`)
    搾乳してるときは噴射にならないので、そういう反射なんですね( ; ; )!!
    私もいま普通にオヤツ食べまくってますw

• 6月26日
  • ふうまま

ふうまま

吸われてオキトキシン超出てるんだろうなーとか素人的に思ってます(笑)

おやつ食べることに罪悪感ないのは嬉しいですよね(笑)

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

これ、ほんと変な話しですがいずれ旦那と仲良しするときにも母乳でてきたりしちゃうんですかね?!w少し心配です(´・ω・`)w
    ほんとパクパクおやつ食べられてるので嬉しいです^ ^w

• 6月26日
キャンディ

レイドバック法はどうですか?
うちの子はこれでむせにくくなりましたよ😊
検索したら方法など分かると思います🎵

• ポコ太郎

ポコ太郎

レイドバック法ですか?!
    初めて聞きました!!!早速調べてみようと思います^ ^!ありがとうございます!

• 6月26日
a.a_tan

懐かしい(笑)ウチの子も母乳に溺れてました(笑)
口を離したらすぐに母乳パッドを付けてるブラに乳をしまい込むのが上手くなりました(笑)
4ヶ月くらいから?溺れなくなりましたが、遊び飲みを始めてさ同じ状況が続きました。

母乳を零さずに飲めるようになったのはホント最近です(笑)

• ポコ太郎

ポコ太郎

私はまだうまく乳をしまいこめずわたわたしてしまって、その間にビチャビチャにしてしまうのでタオルでおさえてます!w
    遊び飲みってのもあるんですね…!( ; ; )
    8ヶ月にしてやっとこぼさず飲めたのならほんと長期戦ですね…wまだ0ヶ月なので頑張ります!w

• 6月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

しまい込むのは2ヶ月目には上手くなってました(笑)なので、洋服を濡らしたりしてってのはホント最初の1ヶ月くらいです( ´ ▽ ` )因みに私はタオルは使いませんでした(笑)(常にそばに置いておかなかったので使えませんでした)

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

やはりしまいこむのに1ヶ月はかかるんですね…w
    タオル使ってないんですね!!すごい!!
    私も早くこの噴射に慣れたいです…w

• 6月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

なんかタイミングが合わなくて(笑)私は時間がかかりました(笑)

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

タイミング難しいですw
    しまい込もうとしたらまた乳首に吸い付いてくるのでやはり当面はタオルで押さえつけますw

• 6月26日
ふうまま

でちゃいますねw揉むますしw
なので止まるまではブラ外すのはなしにしました(笑)1回試しにふざけて搾乳したのを飲んてましたけど、50ccであきらめました(笑)

おむつ並みに母乳パットが消費させるのが悩みのたねです( ̄▽ ̄;)

• ポコ太郎

ポコ太郎

やっぱり出ちゃうんですね!w
    私もそのうち再開するときはブラ着用ですね…w
    母乳パッドほんと消費しますね(´・ω・`)
    オムツでさえお金かかるにのだだ漏れの母乳のためのパッドにお金かかるとなるとなんだかなって感じですw

• 6月26日
  • ふうまま

ふうまま

布の母乳パットとかあるみたいですけど、それはそれで手間ですものね(T_T) 母乳と赤ちゃんの関係、生き物だから上手くいく!くらいに思ってたのですけど、こんなにいろいろあってびっくりです。

• 6月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

布はもう洗濯めんどくさいですね…w
    私も上手くいくもんだと勝手に思ってたので、まさか出すぎて悩むとはという感じです(´・ω・`)
    お互い噴射との戦い頑張りましょう!!

• 6月27日