※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

孫の容姿を頻繁にけなす祖父母について私の実父母です。笑いながらです…

孫の容姿を頻繁にけなす祖父母について

私の実父母です。
笑いながらですが いつも私の娘に、
『ぶっさいくやなぁ笑』
『ぶちゃ可愛いなぁ😍』と
顔について言ってきます。

昔から人の外見について意見する家庭で
私も結構心傷を抱えていて、
娘ももう1歳でこれからどんどん言葉も
わかるようになってくるので
娘にだけは言って欲しくないな、、
と嫌な気持ちになります。

訳あって実家に行かないわけにも行かず
週2〜3回は関わることになります。
そういうことを言われたとき
どのように対応するべきでしょうか?
今は『そう?』と答えたり無視しています。
ちなみに毒親なので、正論で諭したりすると
逆切れする可能性大です😱

コメント

縁切れないんですか?🙄💦
私だったらそんなん毎回言われたら絶対に会わせたくないです…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、
    父が病気で余命切られてて、、めちゃくちゃ可愛がってはくれてるので、今の間は会わせてあげたくて😢💦

• 7月9日
ママリ

そういうこと言うのやめてってハッキリ言います。
子供が傷つくし、そのような言葉を覚えるのも嫌です。

分かってもらえないなら、子供が祖父母はこう言う事を言う人。と、理解できるまで合わせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どういうニュアンスで言ったらいいですかね?角が立たない言い方があれば教えてほしいです😭
    私も言い方がキツくて親に何かお願いしようとする度いままでキレられてて。。

• 7月9日
みみちゃん

逆ギレするタイプなら、無視し続けて、
娘さんに対して、可愛い可愛いと褒めてあげてたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その姿を見てたらそのうち向こうも言わなくなりますかね?😢
    できるだけ褒めて育ててあげたいと思います😊

• 7月9日
ママリ

私も小さい時祖母達にブサイクやな〜♡と言われていて
一時期すごく落ち込んでいたらしいのですが、母や母の友人達が可愛い可愛いとオーバー気味におだててくれたおかげで、5歳頃には鏡を見ると私可愛いねー♡と言うようになってました😂
毒親なら距離を置くしかないのですが、出来ないなら思いっきり可愛い!!と褒めてあげればなんとかなるかもです、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

御母様たちグッジョブですね!
    距離置けない今は親が思いっきり褒めてあげるようにします😍

• 7月9日

ほんとおじいちゃん似〜とか、おばあちゃん似〜みたいに言ってから、でもそれって、自分がブサイクってことだよね笑
だって同じ遺伝子だもんね笑
って感じでさらっと毒吐きますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが悔しいことにうちの実父母と全く似てなくて、だから余計そういうこと言うんだと思います。。
    最低ですよね😅
    本当一度でもいいから言い返ししてやりたいです。。

• 7月9日
piano

「ぶっさいくやなあ笑」って言われたら「確かにー、今の顔じいじに似ててぶちゃだったね」って、ブサイク=祖父母に似てる時って両親に刷り込んでいくのはどうですか?

正論でダメなら、遠回しの口撃かなと😅

娘さんが傷つくのも心配ですが、人の容姿を笑っていいって娘さんが覚えてしまうのも心配ですね。
なるべくはやく止めさせたいところですよね(>_<;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

刷り込みしたいです!でも本当に全然似てなくて、、しかも実父母はそれぞれ自分らの容姿に微妙に自信持ってるので悔しいです😭
    本当にそんな人間に育って欲しくなくて、距離を置ける状況になったらなるべく早く置こうと思います。。

• 7月9日

自分に自信の持てない子になったら嫌だからブスって言わないで!っていいます!
それで逆ギレとか反論とかしてきたら
おめーらの孫だからな!娘のことブスだと思うなら心から謝罪して!ってブチ切れます😂👍🏻
相手にキレられる前に見せたことないくらいブチ切れたら多分何も言えないです👍🏻👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレたもん勝ちですよね笑、もし逆切れされたらそのように逆逆切れしてみます!😂

• 7月9日