※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

私の気持ちの整理のために、書き込みさせていただきます。高校時代の友…

私の気持ちの整理のために、書き込みさせていただきます。

※長文失礼します。

高校時代の友人が最近亡くなりました。
彼とは、高校時代から仲が良く大学生の頃にはお付き合いしていたこともあります。
お互い就職で遠距離になったので別れましたが、喧嘩別れとかではなかったので、その後も交友関係は続いておりました。

そんな彼が、過労が原因の発作で亡くなったとの連絡が回ってきました。
まだ20代なのに‥ものすごくショックでした。

実は、昨年の4月から彼が転勤で上京してきて、偶然にも同じ合同庁舎で働くことになりました。(組織は全く別です。)
そこから一緒にお昼を食べたり、上京組で集まり彼と会う機会が度々あったのですが、今年に入ってからはコロナもあり、私自身も仕事や妊娠で多忙になってたこともあり、また飲みに行きたいねー程度の会話しかしてませんでした。

そんな中での訃報。しかも、原因が過労。
自宅で倒れているところを発見されたそうです。
お互い帰宅は日が跨ぐのが普通で、土日出勤もあり、大変だよね、なんて話もしてました。最近は、コロナの影響で恐らく仕事量は増加していたと思います。
仕事や体調の様子くらいLINEで簡単に聞けたはずなのに、何故やらなかったのだろう、最期が部屋でたった一人だったなんて、と凄く悔やまれます。

一緒に就職試験の勉強も頑張ったこともあり、あの頃目指していた仕事が原因でまさか亡くなるなんて、本当に悔しいです。

彼に対して、恋愛感情はもう無いのですが、青春時代を共に過ごしたということで私の人生の中で重要な友人の1人でした。ただ、悲しい一方、突然のことでどこか他人事のような気もしてます。
葬式等も地元で行うので、参列することができず、心を落ち着かせるきっかけがありません。

夫にこのモヤモヤを伝えたのですが(さすがにお付き合いは、伏せました。笑)、まさかのスマホ見ながら、ふーん、大変だね。と返され余計モヤモヤ😂
男性には共感が難しいと言われたりしますが、この反応に、こいつ本当に今から親になるのか?!と腹立ちました。まぁ、夫も同級生の訃報とかまだ無いと言ってたのでどう答えればいいのか分からなかったのかもしれませんが😩

気軽に誰にでも話せる内容では無いし、答えがないのも分かるのですが、初めての同級生の訃報に悲しいのと後悔の気持ちが収まりません。

私の気持ちを落ち着かせるために今回こちらに書き込ませていただきます。
長文、お読みいただきありがとうございました。

コメント

つい最近、私も友人を亡くしました。彼女とは20歳を過ぎてから友達になりましたが、10人くらいで集まって朝まで飲んだり、お泊りしたり楽しく過ごしていました。
病気が原因でしたが、亡くなった時は悔しくて悔しくて…もっと会えばよかった、もっと話せばよかった、もっと連絡すれば良かった、もっともっともっと、と後悔ばかりでした。
はじめてのママリさんも心が落ち着かない日々を過ごしていると思います。私もまだまだ思い出すと涙が出そうになります。でも、だからこそ、今家族や友人と会えている事が当たり前でないことを実感しており、大事にしていかなくてはいけないと思っています。