※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べた食材を口に溜める習慣があり困っています。対処法や経験談を教えてください。数ヶ月前から続いており、最近はさまざまな食材を溜めるようになりました。

娘が毎食後、最後に食べた食材を口の中にしばらく(数十分)溜めておくようになってしまいました。

同じような経験のある方いませんか?
対処法などあったら教えてくださいm(_ _)m

虫歯の心配もあるし、何より最終的に飲み込まずに口からベーっと吐き出したりすることもあるので、掃除も大変です💦

ゴックンしようね、お茶飲もうね、と声がけしても無視で、お口を閉じたままです。

覚えている限りでは2〜3ヶ月前からで、最初は、デザートとして与えていたチーズやヨーグルトなど好きな食材を、いつまでも味わっていたいからなかなか飲み込まないのかな?と思っていました。
しかし最近はパンやご飯やブロッコリーなど、何でも溜めておくようになってしまいました💦

くだらない質問かもしれませんが、すごく悩んでいるのでいろいろ教えてください!

コメント

ゆ

食べたくないとか飽きたとか取り敢えず嫌なので口に溜め込んであるんだと思います😅
無理に飲み込まさないで溜め込んでるな〜って分かったらべーさせちゃって良いのでは!?
うちは溜め込んでるって分かったらべーさせちゃってます!そのまま遊ばれたりするのが嫌なので😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね💦本人なりに何か理由はあると思うんですが、大人でいうガムみたいな感覚で、味がなくなるまでずっと口に入れておきたいというような意思を感じます笑
    私もベーっとさせようとしたことありましたが、絶対に口を開けないというこれまた強い意思があるようで無理でした💦
    そのまま遊ばれると困りますね😭

• 7月9日
  • ゆ

無理矢理口開けて出させてます(笑)そのまま遊ぶのも行儀悪いし、もう少し大きくなったら大人が見ていないようなとこでべーってするようになったら嫌なので😂
    早く飲み込めばすぐなのにって思いますよね🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理ってことですね!!
    私も一度無理矢理こじ開けようとしましたが、本人は顔を真っ赤にして激怒していたので、はたから見たら虐待しているような雰囲気になってしまい。。疲れるのでもうやめました💦
    早く飲み込めばすぐなのに、っていうのは本当にわかります!

他の方から、本人のそのときの流行り?みたいな回答を頂いたので、とりあえず何もしないで見守ろうかなと思います😭
    終わるまで大変ですが。。

いろいろありがとうございました😊

• 7月9日
たったか

うちの娘もちょっと前まで口の中に溜めておく癖が続いてましたー(・・;)
私もどうにかやめさせたくて、最後に好きな飲料を出してみたり、最後の一口と分からないようにしたりと色々しましたがあまり意味なく…笑
そしたらいつの間にか直ってました!涙
色々な努力…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じですね!!
    最後の一口とわからないようにする、これは私も試しましたがたしかに意味なかったです笑

いつの間にかやらなくなったんですか⁉️たまたま今そういう時期なんですかね💦
    それなら何もせず見守るだけでいいのかな。掃除や洗濯は大変ですが。。

• 7月9日
年子

びっくりしました!
まさにいま息子がここ数週間そんな感じです😅
口から出したことはないですが😂

食べさせる量関係なくほぼ毎回最後の一口ずっとキープさせてます🤣お菓子とかで釣っても効果ないですよね💔
ただ本人の流行りなんだろうなと思ってやり過ごしてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!!
    やっぱり最後の一口ですよね💦
    何故キープするんでしょうね笑 いつものように飲み込めばいいのに!
    本人の今の流行り、そう考えてやり過ごすのが良さそうですね😭 早く流行が終わりますように。。

• 7月9日
  • 年子

年子

こっちの場合吐き出すって選択肢なくて口からパンパンにさせながら涙ポロポロやってます😅
    最終手段は鼻つまんで苦しくさせるしかないですが、いまそこまでしなくてもいいかな?っておもっちゃって💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中に溜めたままなんですか!それはそれで本人が辛いですよね💦
    でもこっちが何とかしようとしても解決しなさそうですよね。。

娘は口に入れたままにしておくのは悪いこと?というのは何となく理解しているみたいで、口の中に何も入ってませんよーとアピールするためか、「フーンフーン」と口閉じたまま鼻歌みたいな声出したりして本人なりに誤魔化しているみたいです笑

早く他のことに興味が移ってくれたらいいですよね😭

• 7月9日