※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園で熱が出て頻繁に休む娘について、仕事との両立で悩んでいます。旦那や周囲の理解が得られず、ストレスを感じています。

しょうがないことですが吐かせてください。

6月から保育園に通いだし、今月に入って頻繁に熱が出るようになり早退やお休みが続いています。
保育園から電話が来たらすぐにお迎えに行かないと行けないし、次の日は熱が下がっても様子見で自宅保育。
職場には毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろん最初は病気しやすいし娘の体調が1番なので、仕方がないことだと思っていますが、仕事の早退もお休みするのも有無を言わさずママなのはなんでだろうと少し思ってしまいます。
旦那は私が休むのが当たり前と思っています。
時短だけど私も責任ある仕事を任されてるし毎回休むことがどんだけか気持ちが分かってるのかな。

熱が出たとLINEすると、「なんでこんなに繰り返すのか、病院行った?」と。毎回病院にも連れて行ってるし今の時期はしょうがないのに。

コメント

すもも

全て回ってくるのは母親側ですよね💦
ご主人も一度話し合っては如何ですか?
うちの場合は、主人の方がお給料も高いので、主人の仕事優先で動いてます。
どうしても…の時にお願いしています。

• ひまわり

ひまわり

そうですね💦
    今は話してもケンカになりそうなので落ち着いてから話したいと思います😔

• 7月9日
かびごん

わかります!!
絶対的にママが動かないとですもんね!💦
うちも熱が出たと言うと「りょーかい」だけです笑

• ひまわり

ひまわり

うちもです!
    今からお迎え行くと言っても「よろしく」とか、私が仕事を休むと「仕事休めた?」とか。
    休むしかないじゃん!て感じです💦

• 7月9日
りる

お辛いですよね…。
忙しさや責任の重さは夫婦ともに同じかと思ってますがそこに少しでも労りや同じくらい子供の体調不良に関わってくれてたらまだ気持ちの落とし所があるんですけどね…💦

我が家も通い始めて最初の半年は流行病と大体かかると言われる病気もらってきて早退欠勤のオンパレードでした。

その時に夫にも協力してほしいと言われましたが同じような事を言われましたが…私は1回だけ代わってみて。って強くお願いしました。

2人の子供なのにそれは違うっていう事は強く伝えて実際やってもらいましたが、看病の苦労等は身をもってわかってくれたみたいです。

そこからは調整してくれたり行動はしてくれるので1度強く言ってみるのも1つの手だと思います。

看板お疲れ様です。。

• ひまわり

ひまわり

やはり最初の半年ぐらいは病気しますよね😣
    娘も小さいのに保育園頑張ってくれてるんだなと思っています😢😢

そうなんです!
    私も実際旦那が仕事を早退したり休むのは難しいのは分かってるから、一言労りの言葉が欲しいです。。。
    期待するのはよくないと分かっていても、娘が病気したり自分自身が弱っているときは特にですね😢

• 7月9日
ゆゆゆ

わかります💦
週に2回は病院行ってます💦
うちの会社はママさん多いので、休むことや早退には理解があり嫌な顔する人もいないですが、やらないといけないことは私にもたくさんあるし、休むとそれを誰かにお願いしないといけないし、申し訳ないしで辛いですよね😂

でも旦那の会社自体が子供の風邪などで旦那の方が早退することに理解のない会社なので(時短で働くママさんには理解があるのに)どうしてもの時以外は私が行くしかないです😂

周りにそう言う人がいないから旦那さんもきっと休んだり、早退してくれたりしないんですよねきっと、、
周りから変わってほしいですよね😭

• ひまわり

ひまわり

うちも毎週病院通いです😭😭

実際は早退したり休みとれないことは分かっているんですが、せめて一言労りがほしくて。

今はワーママが増えているのに
    育児に関してはやっぱり女性負担が多いですよね💦

• 7月9日
ママリん🔰

最初は全然働けないですよね。
職場に申し訳ない気持ちと、子供の体調を優先したいのに仕事を考えてしまうモヤモヤとで、本当に母親が働くって辛いなと思いました😓
うちも通い始めは週2でお休み、ほぼ毎日早退でした。
そのうち自分が移っちゃったりして、更に休むという笑💦

ご主人、同じ親の筈なのにちょっと理解が無い言葉で余計に落ち込んじゃいますね。。
私なら、あんたは私を責めずに味方で居てくれよ!代われなくてゴメン、看病ありがとう!だけ言えばいい!って思ってしまいます😔💦

娘ちゃん、早く回復できますように!!

• ひまわり

ひまわり

本当にそうです。
    娘のことと仕事のことで毎日モヤモヤ、葛藤してます😭💦
    私も今娘の風邪が移ってボロボロです、、

労りの一言だけで違いますよね😢✨

• 7月9日