※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になる子供がいます☆スプーンやフォークの練習はいつ頃からさせましたか?

もうすぐ1歳になる子供がいます☆
スプーンやフォークの練習はいつ頃からさせましたか?

コメント

みーちゃん

1歳4ヵ月頃から自分で持ちたい!アピールが始まったので、その頃から持たせました😊保育園の先生に「興味が出てきたら自分で持ちだすから、無理に始めなくて大丈夫!」と言われたので練習という練習はさせていませんが、先生の言うとおりすんなり使えるようになりました😌

• ピヨ丸

ピヨ丸

フォークやスプーンに興味がありすぎて…(笑)
    食事が進まないので取り上げてたんですけど、
    興味があるなら練習に使わせてみようと思います😄

• 7月9日
もる

うちはパクパク期に突入した1歳丁度くらいから、まずは固形のものをフォークで食べさせる練習を始めました🙂

フォークを自分で持ちたがるようになってから(だいたい1歳2ヶ月頃)、お米やヨーグルトなどをスプーンで食べる練習を始めました!

• ピヨ丸

ピヨ丸

ウチの子は自分で持って食べたいというより、スプーンやフォーク自体に興味があるみたいですけど、練習させてみようと思います😄

• 7月9日

最近やるようになりました。
病院の先生からは同じスプーンを用意して食べさせたり食べる仕草を見せたりするといいと教えてもらいました!

• ピヨ丸

ピヨ丸

真似をさせるって事ですね!😊
    ありがとうございます

• 7月9日