※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

狭い実家から広々とした県営住宅に引っ越すメリットとデメリットを検討中。県営は抽選制だが、申し込む価値はあるかどうか迷っている。

実家に住んでいますがとても狭いので引っ越したいなと思ってます。予算が無いので県営等に申し込む予定で、色々と調べたら家賃が安いところ(県営)に住めれば実家に居るより得で広々出来るなと思いました。

①県営なら家賃3万、児童扶養手当4万位入る(去年の収入が少ないので1年間満額、今年は6月から働き出したので半年分しか収入ないから来年も3万弱入る)、保育料無料、住む前に家賃3ヶ月分入れる、家具等を揃える分お金かかる
②実家なら家賃0、児童扶養手当0、保育料3万、狭い

県営は申込んでも抽選で、住めるか分からないのでとりあえず申し込もうと思ってますが県営とか関係なく皆さんなら引っ越しますか?

コメント

あちゃま

狭い云々よりも実家でうまくいってるなら実家にいます。
うまくいってないならお金貯めてから普通のアパート住みます。

県営は勝手なイメージですが、お掃除当番やらめんどくさいと思ってます。
県営にもよりますが、私が住みたかった県営は月何回かお掃除当番、来なかったら罰金。とかだったので……
あとはくせ強い人が多くやだなぁと思ってました(笑)

なっちゃん

偏見ではないですが実際に県営などは低所得の方々が多く年寄りもいるし若いかたもいるし結構トラブルあるみたいです。(もちろん住んでいる地域にもよりますが)県営、市営が学区にあると治安があまりよくなく小学校とかにあがると大変とききました…💦
皆が皆そうではないけど普通のアパートに比べてトラブルは多いかと思います…💦