30代の妊婦が第二子妊娠中で、過去に切迫早産で入院経験あり。今回の妊婦健診で子宮の手術を提案され、不安。手術の経験やデメリットについて知りたい。
私は30代の現在第二子妊娠中で9週です。
第一子の里帰りは五年前の出産の時、出産前の1ヶ月半切迫早産で入院しました。
今回は里帰りはしないで個人病院で出産します。
昨日初めての妊婦健診で順調とのことで安心していましたが、先生から第一子の時切迫早産で入院していたから子宮の入口を縛る手術をしましょうと言われました。手術をどうしますか?ではなく日程までほぼ決められていて、明日には入院日を決めて病院に連絡しなければなりました。
詳しい説明もされずよくわからないまま手術となるととても不安で。
子宮頸管縫縮術を受けられた方で、どういう事情で手術を受けられたのか、デメリットや術後の体調など教えていただけますと有りがたいです。
- うりうり(7歳)
ベビコ77
私は急遽シロッカー式の手術をしました たしか25週の時です。
手術自体は部分麻酔で15分程度だったと思います。
縛られる時少しきゅー っと痛いですがそれ以外は別に問題ないです。 退院は翌日でした
普通に生活出来ると思えばとても安心出来る手術です。
ただし25週の時だった為 お腹のベビーが上に上がってきて、さらに右に移動し暴れ始めた為、その方が痛かったです。
ただし油断は禁物です。妊娠後期から張りが多ければ 入院+絶対安静+点滴です。
手術はなるべく赤ちゃんをお腹の中にいてもらう為の最低限の手術だと思われた方がいいです。
私も次まし授かったら妊娠3ヶ月の時に手術することになるらしいです。
コメント