※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
お出かけ

皆さん お祭りなどに 子供が 何歳になってから連れて行ってますか?また…

皆さん お祭りなどに 子供が 何歳になってから
連れて行ってますか??
または 何歳から 連れてく予定ですか??

私は 3歳頃からと 思っているのですが
早いでしょうか (´・ω・`)??

周りのママさん達は 1歳未満や1歳で
連れてったりしてるので よく分からなくて(´・ω・`)
人混みで 何に感染するかもわからないし
食べ物持ってたり 歩きタバコしたりしてる中
小中学生が はしゃぎまわってる中
小さな子を 連れ回すなんて 非常識だ
と 指摘すると 少しくらい大丈夫〜 と 笑われます…

これだから 子供が子供を育ててと 言われるんだろうな
と 思いつつも、
今は お祭りがわからない我が子も
そのうち 行きたいと 興味を持つんだろうな、と。

周りの子供は 2歳くらいで お祭り行きたい!と
言っていたので 歩行が安定して ある程度言語もしっかりしてくる3歳くらいかな?と 思ったのですが
皆さんが どれくらいから連れてってるのか おしえてください(´・ω・`)ノ

コメント

moon

うちは今年から行きますよ。
昨日行ってきました☆
初めはビックリしてましたが、指差ししてなんかしゃべってましたよ。

お祭りの形態によりますが、私も9ヶ月から地元のお祭りに参加してましたし、甥っ子も生後7ヶ月で参加してます。
甥っ子はお祭り大好きで喋れるようになったら、ヤレヤレーって言いながら楽しんでます。
写真や動画でもヤレヤレーだーってはしゃぐので☆

• ももも。

ももも。

地元の小さなお祭りなら いいかもですね\( ´꒳`)/

• 6月27日
  • moon

moon

全国から見物客が来る結構大きなお祭りですw
    でも自分も小さい頃から出てますし、勝手知ったるなのでまぁいいかな。
    花火大会とか人がごった返して身動き取れないような感じじゃなければ大丈夫だと思います。

• 6月27日
  • ももも。

ももも。

そうなんですね(´・ω・`)
    私の所も 全国から人が集まる大きなお祭りで 二週間ほど続きますが 中高生がお酒やタバコを手に騒いで 毎日警察沙汰の喧嘩などが絶えないので 怖くて連れて行けません(´・ω・`)
    殺傷事件も 多発しているので 子供にそんな場面を見せるのも嫌ですし …
    と 思って 3歳くらいから 指定席エリアのみでの参加なら と 思ったのですが(´・ω・`)

みなさん 結構 1歳前からでも 行かれてるんですね(´・ω・`)

• 6月27日
  • moon

moon

ちょっとそれは恐ろしいですね…
    私の地元のお祭りは結構厳しくて、参加してる人は飲酒喫煙禁止です。
    沿道で見物してる人は座って見てるので…
    警察沙汰とか怖いですね。
    南の方ですかね…?激しい祭りありますよね。

• 6月27日
  • ももも。

ももも。

そんな規制があれば安心ですね😭

南寄りですね(´・ω・`)
    お祭り自体は 激しいものではないのですが(´・ω・`)

座って見る方は 有料の演舞場に 座ってます(´・ω・`)

• 6月27日
  • moon

moon

昔は酔っ払ってくだ巻いてるおっさんがワンサカいたのですが、今世界遺産登録に向けて厳しくしてるみたいです。
    ここ何年かで結構厳しく規制されました。

こっちの祭りは参加者以外は沿道で座って見るスタイルなのもあるかも…
    有料の場所は場所がいいっていうのと場所取りしなくていいってだけです。

あんまりガラが悪いと行くのは気が引けますね。

• 6月27日
だいあ

夏生まれの娘なのでちょうど1歳になる夏に連れていきましたよ。歩いて5分位の近所の小さなお祭りで、いたのは15分とかだったと思います。さすがに足元暗いので歩かせるのは怖くてずっと旦那に抱っこしてもらってました。娘はたくさんの人や太鼓の音にキョロキョロしてました(*^^*)

もっと小さい子も抱っこ紐で連れてきてる方もいましたよ。個人的には町内会で子供のためにやっているお祭りだったので連れていきましたが、大きなお祭りなら連れていかなかったかもしれないです(^_^;)

• ももも。

ももも。

小さなお祭りなら 1歳くらいでも 連れて行けそうですね\( ´꒳`)/

• 6月27日
アセロラ

警察沙汰になる事件が毎日起こるようなところに3歳だろうが4歳だろうが指定席エリアだろうか連れて行くことを予定されてること自体が信じられませんけど。

殺傷事件に巻き込まれる可能性があるようなところより小さな小学校や小さな神社や地元の商店街などの本当に小さなお祭りでいいんじゃないんですか?

物騒な祭りと年齢の何が関連するのかよく分かりませんが…新生児が狙われる殺傷事件が毎日起こるんでしょうか…

うちはちなみに確か生後半年でお祭り連れて行きましたよ。ベビーカーで。
私は小さな頃から子供には色々な経験をさせてあげたい派なので全く躊躇なしですね。
育児と子供の脳は3歳でほぼ決まるというらしいのでそれまでに色々なことをさせてあげたいです。

• ももも。

ももも。

指定席エリアまでは 有料なので 事件を起こす学生たちは 居ませんよ。
    勿論 危険があれば 連れて行きません笑

殺傷事件は 全国的に最近ニュースになっていることが 多いという事です。

こちらには 小さなお祭りは ないので(´・ω・`)

祭りの参加者が 物騒、ということで
    祭り自体が 物騒、とは言ってませんよ\( ˆoˆ )/
    新生児を連れてく非常識でもないですし
    新生児が狙われるのではなく、
    お酒、タバコを手に 騒ぎたてる 中高生や それをはやし立てる若い子達が 酔って喧嘩などを始めて 周りを巻き込むので、ということです。

有料エリア以外では ベビーカーはとてもじゃないですが 通れません(´・ω・`)

勿論 いろんな経験は させてあげたいですが
    自分から 行きたい、と 言わないものに 連れてくのは どうなのかな?と。
    それも踏まえの 意見です。

• 6月27日
  • アセロラ

アセロラ

有料だから居ないと安全だと言い切れるなら大丈夫なんじゃないんですか?
    毎日、事件を起こすような学生がいるような祭りに私なら有料エリアだろうが安全だと確信出来ないだろうし絶対連れていきませんね。
    探せば小さな祭りあると思いますよ。
    幼稚園のとか学校のはあると思うんでけどね。

新生児を連れてるから非常識とかそういうのって感覚というかそれなら育児全てがみんなママのエゴだし、ひとそれぞれなんですよ。
    育児は本当にひとそれぞれです。
    これだから非常識とかそんなこと言ってたらキリないです。人は人。非常識やなと思っても顔にも出さない言わない黙って自分はしないようにしとけばいいだけなんですよ。

自分から行きたいと子供は言わないですけど、それを言うなら毎日のお散歩や毎日の公園や家族でのお出かけなんでも全て連れていくのはどうなんだろうになりません?
    刺激になることは行きたいと言わなくても子供には良いと思いますよ。
    風や景色や音な雰囲気全ていつもと違う風景は子供からすれば楽しいです。

• 6月27日
  • ももも。

ももも。

規制はかかりますからね\( ˆoˆ )/
    そこで もし 万が一 何かあれば 親の責任ですし、そこは 踏まえてますよ。
    必要最低限、常識、非常識はあるでしょう。笑
    それは エゴにはならないと 私は思います\( ˆoˆ )/笑

確かに 人それぞれです。
    子供の感性も親の感覚もそれぞれです。

それでも 子供の危険因子があれば 守ってあげるべきだし それが友達の子となれば 友達自身も後悔ないように 指摘します。私は。

日常でのお出かけと たくさんの人が集まって騒いでる行事とは 違いません?笑
    それも poohsan★さんが 同じだと 言うのであれば それはそれで そちらの感性でしょうがね\( ´꒳`)/

ちなみに 学校などの お祭りは あるにはありますが、その学生のみ、又は 学生の保護者のみの 参加しか 許可されてません(´^ω^`)
    卒業生、兄弟も不可です。

• 6月27日
  • アセロラ

アセロラ

必要最低限の常識非常識はありますけど、よそさまのやり方にわざわざここで非常識とか言わなくていいってことですけど。
    黙ってればいいと思うんですよねww

いや日常のお出かけだって子供が行きたいと言ってるわけじゃないのに連れていくってこと自体は同じじゃないんですか?w
    行事だからとか別とか関係ないかと。

育児の親の感覚なんて本当に様々ですよ。あなたのようにお祭りに行くのに非常識と思う人もいればなにそれ神経質でおかしいんじゃないのと思う人もいます。当たり前です。だからこそ口に出したりこういうところで言っても仕方ないんです。心の中で思ってればいいと思います。

私だって思いますよ。子供にベビーフードあげてるとかあり得ないし子供かわいそうとか毎日どこも連れて行かないであり得ないわとか思いますけど口には出しません。こういうことです。人それぞれ

• 6月27日
  • ももも。

ももも。

そう思うのであれば 私のこの質問に対して コメントしてくる必要がないのでは?笑
    黙っていればいいと思うのであれば 必要ないですよね?
    それぞれの価値観という点で 見れば
    私も こういう価値観なんです。
    それに その友人の愚痴として書いた訳ではないですし(´^ω^`)

どれくらいから 行くのかな?

という 主たる質問であり
    あくまで 私の考えとして 書いたわけですし(´^ω^`)

• 6月27日