※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
子育て・グッズ

新生児がいる方への質問です。エアコンを付けっぱなしにしているけれど、電気代や赤ちゃんへの影響が気になります。27~28℃で風量自動にしているそうです。

新生児が今ご自宅にいらっしゃる方にお聞きしたいです!

エアコンって付けっぱなしにしてますか?

病院では付けっぱなしにしていたので
昨日退院してきてから今まで約丸一日付けっぱなしです!

だいぶ空気も一定に冷えてきています。
赤ちゃんは短肌着と半袖ロンパースに薄手の掛け布団をかけています👶🏻👶🏻
部屋の温度は27~28℃で風量自動にしています

電気代と新生児がいるのに付けっぱなしでいいのかが気になります!

コメント

るな

肌着+ロンパース+薄手かけ布団だったら
27〜28度は暑いと思いますよ😃赤ちゃんじゃなくても暑くないですか??

23〜25度くらいがいいと思います。もう少し下げてもいいかも。
28度くらいで着せすぎると赤ちゃんが自分で体温下げれず体温がこもるので危険ですよ😃
寒いより暑いほうが死亡率は高いらしいです。

温度下げて服で調節が理想ですが電気代気になるなら、服をもう少し脱がしたほうがいいかもです。

• みうるたん

みうるたん

上の子が1月の冬生まれで
    なかなか服の調整とかが難しくて、、😥

27度ぐらいだと半袖ロンパース1枚だけでもいいんでしょうか?
    それとも半袖ロンパース1枚に薄手かけ布団がいいんですかね?😥

そうなんですね!だとしたら危険かもしれないですね😣😣!

電気代は付けっぱなしにしているので気になるなあといった感じです!
    27℃にしているのは私が寒がりでそれ以上下げると寒くてすぐ消してしまうので27度にしています。

• 7月9日
mtn

昼間はリビング、夜は寝室のエアコンを部屋にいる間はつけっぱなしにしてます!
なので一台のエアコンを毎日24時間というわけではないですが、、😂💦💦

ちょっと涼しいかな?という日に窓開けてエアコン消した時もありましたが一瞬で部屋が蒸し暑くなったので、それ以来 ずっとつけてます🙆‍♀️

先月の電気代は7000円くらいでした!

• みうるたん

みうるたん

うちは旦那のイビキ問題があるので
    今回の退院を機会にリビングにマットレスを1つ移動させてそこで赤ちゃんと寝て起きてと生活しているので
    1台のエアコンを付けっぱなしって感じなのですが
    mtnさんのお家とそんなに変わらなさそうですね!
    うちも付けっぱなしでいようと思います!
    ありがとうございます💕😍
    参考になりました!🙏👶🏻

• 7月9日
るな

そうなんですね😆
兄弟で季節が逆だと分かんないですね💦
27度だと1枚でもいけそうですが、汗とかかかないとも限らないのでどうでしょう🤔
汗かくならこまめに服を替えてあげるなどしないといけないので💦

できることなら、まだ新生児の間は電気代かかっても温度下げて快適にしてあげたほうがいいと思います😵
みうるまるさんは、
寒いなら何か着ることで調節するしかないですが😵💦

ちなみに、私は室温25度でも暑いです😅💦
妊婦ということもありますが、大人が少し寒いくらいが赤ちゃんの適温なのでみうるまるさんが寒い❄️くらいが丁度いいです!

• みうるたん

みうるたん

汗はかいていなくて
    手足が冷たく首や顔、頭は暖かいです!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます🥺💗

• 7月9日
mtn

うちの子は1ヶ月になっちゃいましたが、新生児のときから今もつけっぱなしです!
病院ではずっと27〜28℃でエアコンついてたので、お家でも同じくらいの室温にしてます☺️
今は暑いので26〜27℃の間になるくらいに調節してます!

短肌着+コンビ肌着に薄手のタオルやおくるみなどかけるものも様子で調節してます👍

あまり室温下げすぎるとうちの子は鼻水がでて鼻詰まりになっちゃったので、、😭💦

• みうるたん

みうるたん

生後1ヶ月まではお家から出ないと思うのですが
    30日24時間付けっぱなしという解釈であってますか?

おくるみはいいかもですね!
    コンビ肌着も着せてみます!🙏💕

• 7月9日