※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築にタイルデッキかウッドデッキをリビング前につける予定です!○タイ…

新築にタイルデッキかウッドデッキをリビング前につける予定です!
○タイルデッキ
木彫のものにすればウッドデッキみたいに見える
掃除が楽
耐久性がある
リビングより一段下がってるから、履物を置いても見えない

○ウッドデッキ
リビングからフラットな繋がりだから部屋が広く見える
子供が気軽に出やすい
履物置くとリビングから見えてしまう
ウッドデッキ
雨が降れば水滴跡がついてしまう
掃除が大変な上、耐久度が低い

上のような感じを外構屋さんに言われだいぶタイルデッキよりなのですが。。皆さんのご意見聞きたいです!

あと、もしBBQをした場合、窓を閉め切ってしないとカーテンやソファーにも臭いつきますよね?リセッシュ的なのふりかけてもあんまり取れませんか?😫
また、普段はそこで洗濯干す予定にしてます。

そして、子供が大きくなれば使用頻度は減るかと思いますが、デッキでどんなことしてますか?

デッキ上には頭上を全て覆うほどの屋根はないし、いちよ外なので靴履いて出る感じですが、リビングから出る場合、子供に毎回靴履かせてますか?
どこにその靴しまってますか?毎回下駄箱に取りに行くのは大変だけど、リビングから見えたら景観が汚くなりますよね💦

コメント

かーたん    

うちはタイルデッキで木目調のものにしましたよ!
外で何かやることが好きだったり、ウッドデッギにして、経年劣化を楽しみつつ、修理したりする作業を自分たちで楽しみたいならウッドデッキでもいいと思います!
ウッドデッキも樹脂製のものとかもありますよね!

うちは、日曜大工的な作業や、庭の手入れなどやりたくないのでタイルデッキ一択でした😂

まだ子供が小さいので、リビングから直接タイルデッキに出ることはしたことないです。
プールとかやるようになったら出るのかな?自分でも疑問です。

• ママリ

ママリ

私も日曜大工や庭手入れやりたくないです😭タイルデッキも木彫にされましたか?あと、段差はつけられてますか?リビングからフラットなタイルデッキですか??

• 7月9日
ママリ(30)

うちの姉がウッドデッキですが、テーブルだしてレジャーシート引いてピクニックみたいに外でご飯食べたりしてますよ❣️
あとプールしたり。

• ママリ

ママリ

なるほど!楽しそうでいいですね😚
    レジャーシート敷いてたら部屋の中から素足のまま外に行けますもんね😋
    どのくらいの大きさのウッドデッキなんでしょうか??

• 7月9日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

いいですよね☺️✨
    2×3メートルくらいのやつです❣️

わたしも庭狭いのでとりあえず人工芝はしましたが、ウッドデッキかタイルデッキ悩んで調べたとき
    タイルデッキは夏暑くなるから素足では遊べないなと。プールとかどうなんだろう、と。
    なので人工木とかのウッドデッキにしようと思ってます❣️タイルデッキよりは熱さマシなのかなーと笑
    人工木なら手入れも楽だし広く見えるかなと😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

うちは、BBQしたりした時に、焼肉のたれこぼしたらなかなか取れないですよーとか、外だし素足のまま出ませんからねって言われたんです💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2階リビングでベランダですが…

タイル敷いてます😊
ウッドデッキにするとフラットになって広く見えますが、掃除もめんどくさいかな〜と思い…

シャボン玉やったりストライダー乗ったりするときは水陸両用シューズを履かせてます。雨で濡れたりしても乾きやすいので!
ハイハイの頃や、おままごとやったりピクニックする時、テント出す時はレジャーシートにして靴履かせてません。

プールの時はプールが傷まないようにレジャーシート敷いた上にプール置くので、裸足です!

履き物はそのまま窓辺に置いてます。段差があるので見えません🤓風の強くなる日や台風の時だけしまってます!

タイルは硬いので、怪我防止にも靴履くかレジャーシート敷いてます。
ウッドデッキだと、木製は劣化も気になるのと、ささくれなど出てくるので手入れがめんどくさいかなぁと思います。やるなら、樹脂のウッドデッキ調のものかなぁと🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりレジャーシート敷いて使われてる方が多いんですね!
    タイルだと熱さはどんな感じですか? 
    BBQとかされますか?😙

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイルは熱くなりますね😅ウッドデッキよりは熱いと思います💦タイルでも熱くなりにくいやつとかもあったような気がします!
    うちは普通のですが、打ち水したり、レジャーシート敷いておいたり、タープつければ問題ないです😊

テント広げて寝たり、ベランダでご飯食べたりはしますが、住宅密集地なのでBBQはやりません😅BBQはキャンプに行ってやってます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

旦那が墨でBBQしたいというのですが、臭いもすごいし隣近所に迷惑ですよね、、?
    南向きの分譲地の一番端の土地なのですが、西側に緑道挟んで家があり、東と北にはすぐ家があります。家の前は、駐車場なので家はありません。灰とかも飛びそうだし後片付けも大変なのでキャンプ場とかでしたいのですが、旦那がしたいらしくて。。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所の方もやられてるなら、事前連絡するのは大前提でお互い様ですしやってもいいのかなと思いますが…
    ご近所トラブルの元にもなるので、うちはやらないですね💦

実家の近所のお家がよくBBQやるんですが、道路は1本挟むものの、まぁまぁ近いのでやりだしたらこっちが即洗濯物取り込んでエアコンつけてます…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

近所の人はあんまりしてないかもしれません💦
    そんな臭いつくならイライラしますよね🤣

• 7月9日
はじめてのママリ

ウッドデッキですが、樹脂製のものなので耐久性は問題ないですよ。
リクシルのです。

掃き出し窓二面分にウッドデッキを長く付けてるのでだいぶ広いです。
子供をビニールプールで遊ばせたり、外でゴロゴロしたりできます。
汚れますが水で流せばキレイになります。乾きも早いです。

• ママリ

ママリ

雨の上がった日に二階からの水滴で結構跡が残ったりしませんか?😕
    BBQはしますか???

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階から水滴ですか?
    多分落ちてないと思うし、落ちていても天気がいいとすぐ乾きます。
    BBQは隣の家が近いので、ニオイや煙問題が気になり、引っ越してかれこれ8年ほど経ちますが一度しかしてません、笑

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり外でBBQってしないものですか?😅旦那の実家ではしょっちゅう庭でしてるようで、新築でも友達呼んでしたいと言ってます😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにはしょっちゅうしてる家庭はないですね。でも、3ヶ月くらい前に引っ越してきたご家族はコロナ自粛中は毎週末されていて、お隣さんが洗濯物が外に干せないと嘆いてました。頻繁じゃなければいいと思います!
    広い敷地ならいいと思いますよ!
    わが家あたりは50〜80坪程度で隣と近いです。

• 7月9日
ラテ&ゆめ

うちはタイルデッキにしました‼️
ウッドデッキは手入れが大変そうでやめました💦

タイルデッキもリビングからフラットに出来ますよ😊
でも、うちはフラットでは無いです😫フラットにしたかったですが、予算上少し下げました💦
結果下げてて良かったです‼️春から梅雨前までタカラダニ?が発生して、フラットだと網戸にしてたら家の中までは簡単に入られるとこでした😱

デッキに出る時は、履物履かせてます。
これからはじめての夏ですが、プール出したり、BBQしたりする予定です✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    虫は気に留めてなかったです😅
    BBQってお隣とか気にしない感じですか? 😅
    うちは旦那がしたいというのですが、私はご近所問題が気になりまして、、、!

• 7月9日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私も見つけた時は、嫌で嫌で駆除方法検索しまくりました💦

BBQは実家の時は何も気にせずしてましたが、私たちが建てたとこは周りがお年寄りばかりなので、する時は一言言おうと思ってます😅

言わずにトラブルになるより、言っておいた方が安心かと思って‼️

ママリでご近所に一言言うというのを見て、今のご時世そうなんだと思いました😫

• 7月9日
うはこ

ハードウッドのウリンのウッドデッキを後付けしました😊

ご近所さんが、樹脂製で5年で反ってきたとのことでしたので、ハードウッドにしました。

写真の左側に3段のステップがあります。コンクリートにした所に焚き火台を置いてBBQしてます。このコロナの自粛期間もお家BBQで週末を楽しみました😊

• ママリ

ママリ

広いですね!前に芝生があればなおよしですね😀 うちら縦2m、横3mくらいなのでそんな広くないんです💦
    それにその前はすぐ目隠し塀でその前がガレージです。
    BBQはご近所に気つかいませんか?💦事前にいついつBBQやりますとか言いに行かれましたか??

• 7月9日
  • うはこ

うはこ

家の向きが、庭側はもうこのようにノリ面がありその向こうには何もありません。
    庭と反対側にはお隣さんが建ってますけど😊

庭にいても誰にも見られません。なので、BBQも誰にもご迷惑にならないので、お声掛けをしたことはないです。お誘いすることはあります😊

• 7月9日