※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
産婦人科・小児科

かかりつけ医を変える場合、データ引き継ぎや手続きが必要です。息子が高熱で、アデノウィルス感染と診断されました。新しい小児科での対応が良かったため、今後も通院を希望しています。

かかりつけ医を変えたい場合は、何かすることはありますか?
今までの小児科は生まれてすぐの健診や診察などのデータがあるので、引き継ぎしてもらうとか何かあるんですかね🤔?

1歳4ヶ月の息子なんですが、先週の木曜日から高熱が続き、今日で8日になります。
さっき熱計った時は39.8度まであり、とても辛そうです…

実は2週間くらい前から鼻水が出ていて、保育園でも流行っているとのことだったので、熱が出る前の話ですが念のため小児科に行き薬をもらい、保育園にも持って行き飲ませてもらっていました。
その2日後に39度の熱があると保育園から会社に連絡があり、すぐに小児科に連れて行きました。
その後も熱が上がったり下がったりを繰り返し、2日おきに小児科に通いました。
そこの小児科では毎回違う先生で、看護婦さんにも毎回同じことを聞かれるし、その他にも色々思うことがあったので、昨日セカンドオピニオンを受診しました。
結果アデノウィルスにかかっていることがわかりました。

けれどアデノウィルスで一週間続くのは珍しいことと、ここまではっきりと陽性反応出てるということはここ数日の間でかかった可能性が高いと言われました。
おそらくですが、前半の方は鼻水からくる発熱で最近アデノウィルスの発熱に変わり、まだ数日は熱が出ると思うとのこと…

昨日初めて受診した小児科は看護婦さんの対応や先生の説明などがしっかりしていたので、今後も通いたいと思いました。

生まれてから2回目の熱なので心配です…
相談というか誰かに話を聞いてもらいたく投稿させていただきました😢

コメント

息子は途中でかかりつけの小児科を変えましたが、とくに何もしなかったです。
うちは子どもたちが熱性痙攣を複数回起こしているのが一番の心配な点でしたが、経過を口頭で伝えたのと、母子手帳、お薬手帳を見せたくらいです。

小さいうちは、小児科以外にも耳鼻科や皮膚科にも行くし、プラス市の検診も受ける(このときの内科医はまた別の病院の医師)ということが普通で、でも全ての情報が共有されているわけではないので、親として伝えるべきことを伝え、あとは母子手帳とお薬手帳で、これまでのことはある程度伝わるかなって考えてしまってました。
今どきの事情が違ったらごめんなさい💦

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、特に何もしないですよね!
    母子手帳、お薬手帳を見せればある程度わかりますしね😊
    私もそういった感じのスタンスでいたのですが、旦那が心配性でして💦
    体調が良くなったら登園許可証をいただきにまた小児科に行くので、その時に今までの心配なことなどを口頭で伝えようと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

1歳4ヶ月でいい病院をみつけられたなら、早くて良かったと思います😊
    質も内容からもお子さんの状況をきちんと把握されているのが伝わってきますし、もし心配なら、これだけは忘れないように!とメモしていくのもいいと思います。

数日続く発熱は心配ですよね。息子さんの体調、早くよくなりますように😌

• 7月9日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

早朝からお返事くださり、ありがとうございました!
    今まで通っていた小児科は私が住んでいる地域では人気でいつも混んでいるということもあり、流れ作業?みたいな感じで、看護婦さんもお医者さんも淡々としているところでした。
    昨日行ったところは看護婦さんたちも気さくで先生の説明もとてもわかりやすかったんです😊
    息子の体調の心配までしてくださり、ありがとうございます🙏

• 7月9日
ささみ

娘も途中でかかりつけ医変えましたが、特になにもなく…。
初診の時に母子手帳提出したくらいで特になにもなかったです(^-^;

今のかかりつけ医は4日間熱が続けば血液検査をしてくれるし、受診のタイミングとか説明してくれるし、なにより子供大好きな先生なので娘も息子も喜んで病院行ってくれるので助かってます(^^)

37nosk

特に何もしなくて良いと思いますよ😃赤ちゃんの時から診てもらってるとこの他に2カ所ぐらいの小児科使い分けてますが問題ないです🙌 予防接種などや集団検診などの結果も母子手帳に記録されてるし、必要な時は問診でお話すれば大丈夫ですよ☺️✨

みもり

かかりつけ医を変えようか悩んでるところです。ひとまずセカンドのかかりつけ医を決めて、状況によってかえてますが、基本的に母子手帳とお薬手帳があればどこかかっても大丈夫だと思います。
以前、突発性発疹とノロウイルス併発した時、なかなか熱下がらず夜間急患とかにもかかりましたが、その2つがあれば特に問題ありませんでした。