※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
ココロ・悩み

離婚までの期間と弁護士費用について教えてください。

離婚経験のある方にお聞きしたいのですが、
離婚しようと思ってから離婚成立までどの位の期間かかりましたか?
あと弁護士さんに相談された方はどの位費用がかかりましたか?

コメント

ころろ

親が離婚しました。
紙だすと離婚なので同意ができればすぐ終わります。

慰謝料で解決することがあるなら、
証拠集め、
弁護士選定、
(法テラスなどで所得が低ければ安くすみます)
弁護士から文書で条件通知、
相手が嫌がれば協議離婚のため、話し合いをしていく、
という流れでした。
うちの親は弁護士タダでしたよ。

例えば不倫、お金いれない、などの証拠をこちらが立証しないと、
相手からお金沢山とれないと判断したら、暫くかかると思いますね。

• mugi

mugi

離婚自体は問題無いのですが親権で揉めそうです。すんなり離婚できるならと思いましたが、やはり時間かかるかな。

• 6月26日
  • ころろ

ころろ

親権ですかー(;^_^A
    因みに、旦那さんは自己愛ですか?
    自己愛については検索お願いします。
    おせっかいかもですが、もしそうだとするとややっこしいことになるので対策しておいてください。

• 6月26日
  • mugi

mugi

今調べてみましたが、そうかもしれません。自己中で人の事を見下してくる節があります。なので少し人間的に問題あるので別れたいんです。例え協議離婚で済んでも弁護士が居るかなと思ってます。

• 6月26日
  • ころろ

ころろ

あ、なるほど…。
    であれば親権は必ずあなたにとって頂きたいところですね(´・_・`)
    また、離婚後権利があるから子供に合わせろ!もちょっと厄介なことになるかもしれません。
    子供に会いたいか聞いてみて、やだといったら絶対合わせないでください。
    私がその子供だったので…。

また、弁護士は夫がすぐ折れといたほうがよさそうだ、と思う人にしたほうがいいです。

例えば、女性全てがそもそも見下す対処であればガチムチの男性に。
    要は、こいつにはかなわないな、と思わせないと、自己愛は最後嘘ついても貴方が悪いと言ってしまい、裁判が長引いたり、水掛け論になるからです。

自己愛、ボーダー、パワハラ、毒親、など調べてぜひ対策を講じてみてください。

• 6月26日
  • mugi

mugi

すでに権利権利言って会わせろとうるさいです。私も弁護士は女性ではダメだろうなと思っています。
    色々考えて早く解決できるように頑張ります。

• 6月26日
  • ころろ

ころろ

あら…そうなのですね。
    モラハラ(自己愛はモラハラ加害者の可能性大)に強い弁護士もいるので、法テラスで聞いたり、YouTube、ホームページで情報集めてください。

自己愛であれば、私の父のように、離婚後も執拗に連絡をとったり、やり直そうといったかと思えば、お前が全て悪く自分は被害者だと言ったりします。

いずれにせよ、子供が成人して、法律に強くなり、貴方を守る日がくるまでは大変だと思います(´・_・`)っ

また、先の話ですが離婚成立、親権獲得後、
    住民支援台帳の支援措置を警察所でとって、できれば、夫に住民票から住所の場所を知られないようにしてください。
    理由は過度なモラハラであれば、DVでいいです。
    オーバーに言って逃げてください。

モラハラ加害者は、普通の離婚とわけが違うので、、、
    応援してます!(´・_・`)っ

• 6月26日
  • mugi

mugi

そうなんですね…
    実家が近場で今は実家にいるので、住民票もここに移せばいいと思っていましたがそういったことを考えると難しいですね。
    職場もわかっていますし、逃げるようにしなければならなくなるかもなんですね。
    色々とありがとうございます。

• 6月27日
  • ころろ

ころろ

補足しますね。
    万一実家や会社に来たら、レコーダーで怒鳴り声など録音し警察に持ち込みましょう。

会社にもし信頼できる人がいたら、先に少し話しておきましょう。
    向こうが嘘ついてきたときでも、冷静に対応してくれます。
    また、支援措置して弁護士から接近禁止、連絡禁止まで文書通告したのに、あなたを追いかけたり、破ったら、二回目で逮捕になるはずです。

うちの母は、自己愛の父から、最後居場所がわからないよう、DVシェルターに入り、住民票の手続きをし、今は生活保護になりひっそり楽しく生活してます。
    父は娘の私の家に来たら、母を執拗に付けねらう人だということで逮捕になります。
    手紙は毎回きますが無視して夫が読んで、証拠として残してます。

子供さんはまだ話せないと思いますが、きっと応援してます。
    そしてもし自己愛の旦那さんなら、勇気を持って離婚を決意したあなたを尊敬してると思いますよ!!
    ファイトおおおお!!!!

• 6月27日
えりゅー♡

離婚調停で約半年かかりました!
地域によると思いますが、いま裁判所も混んでるようで調停する日程も弁護士に依頼してからかなり先でした!
弁護士費用は50万でした!

• mugi

mugi

やはりその位の費用はかかりますよね。
    裁判所こんでるんですね!そんなこと知らなかった!ありがとうございます。

• 6月26日
あいこ

私はまだ離婚に向けて話し合いの途中ですが、協議離婚であればお互い話し合って終わりなので早ければ1ヶ月ぐらいだと思います!調停だと早くて半年、長い人で1年以上かかるらしいです(°_°)
旦那が弁護士雇っているのでとりあえず1回私も弁護士のところへ相談に行きました。旦那が家出しているので、婚姻費用を請求するといいよ!と言われたので婚姻費用の申し立てを月曜日してくる予定です。
弁護士への相談は30分5,000円でしたが、法テラスを利用したので無料になりました!

• mugi

mugi

早くて半年!協議離婚で済ませられるといいんですが。親権で揉めそうです。
    協議離婚であっても旦那が少し問題のある人なので弁護士は居るかなと思っているので、法テラスとはどの位の収入なら無料になるんでしょうか?

• 6月26日
  • あいこ

あいこ

旦那さんにどのような問題があるのかわかりませんが、少しでも問題あるなら第三者挟んで決めたほうがいいと思います!調停ならお互い顔を合わせないで離婚の話し合いが進めれますよ!
    どのぐらいの収入なら無料なのかはわからないです、ごめんなさい。私は産後で無職なので無料になりました(^O^)

• 6月26日
  • mugi

mugi

時間がかかっても調停のがいいのかもしれませんね。私は今産休なのできっとそうはいかないかもですね。

• 6月26日
  • あいこ

あいこ

詳しくは法テラスに聞いてみたらいいですよ!無料になるかならないかはだいぶ違うんで🤗

• 6月26日
  • mugi

mugi

そうですね。聞いてみます!

• 6月27日
るーちゃん

離婚調停、期間は半年。
弁護士費用は70万でした!

• mugi

mugi

わぁ、なかなかかかりますね。
    お金も時間も体力も離婚にはいるんですよね…。

• 6月26日