※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

歯を磨かない旦那相談させてください。旦那が歯を磨きません。朝だけ、…

歯を磨かない旦那

こんにちは。相談させてください。

旦那が歯を磨きません。
朝だけ、夜だけ磨かないとかじゃないです、完全に磨いてません。
半同居→結婚だったので、見抜けませんでした。
私にも落ち度があるのは承知しております。

気になってるけど言えずに時間だけがすぎていきます。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるため、虫歯感染などが心配で、赤ちゃんの顔に顔を近づけて喋ったりしないでねとは言ってます。

旦那は歯がボロボロです。
歯並びは仕方がないですが、前歯とかもなんか茶色いです。
ちなみに付き合ってる時からあまりキスとかディープキスとかもしない人だったので口臭とかも気にしてませんでした。ディープキスに関しては付き合ってる時に2回しかした事ないです。笑
付き合ってる時は、この人はチュー嫌いなんだなーとか呑気なこと思ってましたが、妊娠中に段々訳がわかってきた感じです。
あと、旦那はコロナ関係なしに元々マスク族でした。
付き合いたての時も2週間はご飯以外で私の前じゃマスク取らなかったです(笑)
結婚してから前歯も差し歯ということが判明して、
差し歯が硬いものを食べて取れても歯医者に行きません。
1番嫌なのが、歯が取れた状態で寝てる&歯磨きしてないからか、寝てる時のいびきで口呼吸から漂ってくる口臭です。本当にすごいにおいです。
たまに臭いがキツすぎてイライラしてクッションで顔付近をやんわりガードして寝るくらいです。

どう伝えたらいいか考えて考えて、私が歯磨くタイミングで「歯磨きするね」と随時報告することでした。
全く効果ありませんでした。「うん」で終わりです。当たり前か😂
リステリンも買いました。歯ブラシも新しいの買ったよ!と言ってみたりしました。ダメでした。
私は、あまりそういうことをズバッと言えるタイプじゃありません。。
いい方法ありませんか😭

コメント

とんとん

え、信じられません😂
口の中を清潔にするのって当たり前だと思ってました。というかマナー?!?ですよね😂
歯科の検診に行かせて歯科医から指導してもらうか、
近い家族だから思い切って「口臭ひどすぎる。おねがいだから綺麗にして。」と話していいと思います。
あとは可愛い子どもを使って、このままだと子どもも虫歯菌うつるし、悪影響!と言っていいと思います。
ほんと子どものためにも綺麗にしてほしいですー😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭子どものことを思うと多少嫌な顔されても言うべきだと思います😭自粛宣言また来る前に勝手に予約しちゃおうと思います😂
    どっちにしたって歯取れてるし😞
    ありがとうございます🌷

• 7月9日
ママリ

〇〇っていつ歯磨きしてるの〜?そーいや見たことない😂って、笑いながら言いますね!笑
私も口臭の指摘はできませんが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!想像したら笑っちゃいました😂
    ほんっとに1度も見たことがないです😂😂
    そうなんですよね、自分も大丈夫かなーと考えると言いづらくて毎回遠回しな言い方して空振りです😞

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子どものためにママは歯科検診があるのでパパも歯科検診にどうにか連れて行けないですかね?笑 歯医者さんに注意されたら意識変わるとかないかなー( ; ; )??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    それいいですね💓お父さんも歯科検診受けた方がいいって言われたんやけどとか言って連れていこうかなと思います😂
    歯を見せて笑わない&マスク必須なので自分でも気にはしてるはずだし😞

• 7月9日
ゆーみ

わかります!
旦那も一時期めっちゃ臭い時があって😅
けど口臭って友達とか職場の人とかってなかなか言いにくいし、人と会う仕事をしてるので、私が言いました!
『いや〜…最近めっちゃ息臭いわ…
絶対歯医者行ったほうがいいよ!
これは家族しか言われへんやろ?』
って🤣
歯医者行ったら嘘みたいに消えました!
そこからは子供のように歯医者いってるか時々聞いたりします😭
めんどくさいけど臭いよりいいかと…。
これは奥様しか言えないと思って言ってあげましょう!善意です😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家族しか言えないってワードがめちゃくちゃいいですね!!参考にさせていただきます😂💓

• 7月9日
マンネライン🔰

さりげなぁーく、口臭タブレットを食べされる作戦🥺。

さらげなく、
「私、今日 寝起きの自分の口が臭くてビックリしたー」という😂....。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    笑っちゃいました😂今も隣でフリスク食べてます😂フリスク食べる前に歯磨いてよって内心思ってるとこでした😂
    自分のことで話してみるのいいですね!!!今日は納豆の臭いしたわ!とか自分の口臭気にしてる発言してみようと思います!!!✊🏻

• 7月9日
さかな

私は今の旦那が付き合いたての若い時、朝は磨くけど夜はたまに眠いとそのままの人でした。
私は歯磨きしない人が無理って言って、自分が磨くときにリビングにいる彼氏に毎回歯磨き粉つけて歯ブラシ渡してました。
あと歯科検診も一緒に予約とって行かせました。
旦那は今では歯磨き大好きで私より歯を磨く回数多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!とても羨ましいです😭
    歯磨き粉つけて渡すのとてもいいですね!参考にさせていただきます🌷

• 7月9日

お子さん話せるようになったら、絶対 鼻つまみながら「パパくさーい❕」って言われますよ😣
それも可哀想だし、早目になんとかして欲しいですね💦
今はあまりないかもしれませんが、外食してきたタイミングで「えっ今日何食べてきたん?何のにおい?娘にパパくさーいって言われるようになるよー😂」とか言うと思います💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏🏻
    私もそう思います😂
    多分そっちの方がショックだろうし私から言われた方がいいですよね😞

• 7月9日
マンネライン🔰

フリスクは食うんかい😂😂
歯磨きせいw

日々、発言して意識させる作戦☆

変わらなすぎたら、ブチ切れて下さい😂

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😂😂
    ニコニコしながら、食べる?と言われました😂

絶対旦那より私が先に起きるので、起きた時にめっちゃ私、今朝口臭かったんやけどそっちまで臭わん?大丈夫?って言ってみます😳笑
    頑張ります😭❗️❗️

• 7月9日
まみ

私の旦那も、歯を磨かない時あります💦歯磨き粉つけた歯ブラシを強制的に渡してます😥お互い、苦労してますね😥

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❗️
    本当ですか😂
    もうほんと結婚してから1度も磨いてるの見た事ないので友達とも話し合ってやってみましたが空振りで😭
    歯ブラシいきなり渡すのも変かなぁと思いましたが、子どもの事で神経質になってるのは旦那もわかってるので、虫歯の怖さを語って歯ブラシ渡そうかなと思います😣

• 7月9日
  • まみ

まみ

私の旦那も中々で、歯を磨かないから、やっぱり口臭がひどく、その結果、歯槽膿漏になり、それでも、仕事を理由に歯医者行かないので、日曜日やってる歯医者を探し、私が電話して予約とりました💦そして、通院させて、完治したものの、また磨かない時もあるので、子供の歯磨きのあと、私が旦那の歯磨きを途中までする事もあります💦恥ずかしくて人様に言えませんが、そのくらいしないと、歯磨きしてくれないので💦中々大変な苦労してます😅

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

磨いてあげたりもしてらっしゃるんですね😭それはかなりの苦労ですよ…いい奥さん、いいお母さんです、、脱帽です😭💦
    ちなみに気になってるのですが歯槽膿漏になるとどんな臭いがしますか??
    こんな質問すみません💦旦那の口の臭いが尋常じゃなくて、、なんというか腐敗臭みたいな生臭くてとにかく受け付けない臭いで疑ってます…😞

• 7月9日
  • まみ

まみ

そこまでしないと動かない人なので、恥ずかしくて情けないです😢

上手くいえませんが、排水溝の底の匂いでした😂寝てる時、息しないで欲しかったですもん😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

排水溝の底の匂いは笑っちゃいました😂😂
    わかります、ほんとこっち向かないでほしいくらいです😂本当に歯医者行かせたいと思います😭
    教えて下さりありがとうございます😭🙏🏻💓

• 7月9日
マミー

旦那も磨きません😂
私がやってる歯磨き作戦は、お風呂入る時に歯磨きも一緒に入れて磨いてもらう!です👍🏻✨
もちろん強制的にです!笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    それなら磨かざる得ないですね😂
    怪しまれないように試していこうとおもいます😂👍🏻

• 7月9日
ママリ

皆様、たくさんの案を下さりありがとうございました🙌🏻💓
私一人じゃ思いつかなかったものばかりで、賢くて脱帽でした🙇🏻‍♀️
1つ1つ試していきたいと思います!

あ

私の旦那は朝磨かない人で、衛生面的にも当たり前と思っていた私はびっくり…。

何かいい方法はないか?と悩みましたが、はっきり言うのが効果的でした!

口臭いよ!汚いよ!
なんかついてるよ?
そのまま仕事行くの?
息子に嫌われるよ!

もうめちゃくちゃ言いまくりました。これだけは傷ついたとしても直して欲しいと思い…😭
それからは言われなくても磨くようになりました!

口臭いよ!が1番効果的だったみたいです😅

あーぽん

私は自分の磨くタイミングで旦那の歯ブラシにも歯磨き粉乗せてはい!!って渡します!

旦那もたまに蓄膿症になるのでチクナイン買ってきて歯磨きはしっかりさせます!!!😂

違う方も仰ってましたが周りの同僚や友達は言いにくいと思うので蓄膿症になると目の前にチクナインを置いてまた臭いよ!って言って飲むまで見てます💦
薬が大嫌いな人なので目を離すと薬箱に戻されるので🤣

私の友達は旦那さんが虫歯が凄くてすごい口臭らしくやはり歯医者に行かなかったみたいなので歯医者に行かないならチューしないと言って行かせたみたいです😂

歯磨きや口臭はエチケットですからね💦

*maro*

口の中気持ち悪くないんですかね?😂💦
子供に示しがつかなくなるから歯磨きする様にして欲しいというのはだめですかね?🤔‼️
パパが歯磨きしてないと、話がわかる様になった時、虫歯になったら大変だよー!歯磨きしようね!ってパパが言えないですよね😥
口の中には雑菌が沢山いて万病の元なのに😭
旦那さん。。。歯磨きして下さい🙇‍♀️