※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

AMH値は33歳で2.03。低いと言われて体外受精を急ぐようアドバイス。妊娠不安。

いつもお世話になっております。
皆さん、AMHの抗ミュラー管ホルモンの値はどのくらいですか??
もしよろしければ、年齢と値教えて頂きたいです(*˙˘˙*)
私は、33歳で2.03でした…これは、平均より低いのでしょうか?( ; ; )先生には低いと言われました。。体外受精を急いだほうがいいと。
体外受精、採卵1回やったものですが、今後妊娠できるか不安です(T_T)

コメント

ぽん

28歳で1.4でした😣
たしか40代半ばの平均値と言われた気がします😣
かなり落ち込みましたが、検査する医療機関や時期によっても変動することがあるみたいで、そこまで確実とも言えないという話を聞いたことがあります!
あとご存知かもしれないですが、この値が低い=卵子の質が悪いわけではありません💡
卵子の質はあくまでも実年齢によるみたいです!

• na

na

心強いコメントありがとうございます。
    確実とか言えないとの事で、少しほっとしました😿
    卵子の質は、やはり実年齢なのですね✨
    先日、一回採卵して胚盤胞になるか結果待ちで子供が二人欲しいため、何回も今の年齢のうちに採卵行って数値がもっと落ちたらと思うと精神的にきます…。。

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

数値がもっと落ちたらと思うと怖いですよね。
    私もこの結果を知ってから、生理が来るのが更に怖くなりました。
    この生理が来たことで、いくつの卵子が無くなったんだろうと。。
    目には見えないものだから余計に不安になりました。

私がお医者さんに言われたのは、この値が低いからと言って妊娠力には全く関係ないとのことでした!
    「世の中にはこの検査をしてないから知らないだけで、子どもが何人もいる人でも、いざ検査してみたらこの数値が低い人は結構いると思う!
    妊娠するには質の良い卵子が1個でもあれば良いんだから、残りの卵子の数は関係ないんだよ。ただ、人よりも少しスピード感早く妊活をしていった方が良いね」とのことでした。
    卵子は量より質です!
    的違いな回答かもしれませんが、私はこの言葉で少し気持ちが落ち着いたので、書かせていただきました。
    長々とすみません💦

• 7月9日
ぶどうぱん

歳食ってますが…

35歳0.8でした😅
いつもクールで素っ気ない女医さんが、軽くテンパってて、言葉を選びながら説明してくれた思い出があります笑

• na

na

コメントありがとうございます。

そうだったのですね。そんな中、お子さんに恵まれてなによりです(>_<)✨

• 7月9日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

みなさん仰ってますが、質です!
    結局わたしはタイミング法、人工授精を1周期ずつやって、すぐに体外受精へステップアップしました。
    グレードの良い受精卵が2つできて、1つを移植し出産。1つは凍結中…今年中に移植予定です。

体外受精を行うとなると、これまで以上に心や体の負担が多くなります。
    ご主人と支え合って治療してくださいね

• 7月9日
ミャーショ

30歳の時にAMH3.2でした!
高くもなくめちゃくちゃ低い訳でもなかったのですが、それでも平均以下だったのでショックを受けました。その他不妊原因も見つかって、即体外・顕微受精にステップアップしました😀

なつさんは、胚盤胞になるか結果待ちなんですね❗️結果聞くまで、ずっとドキドキしますよね💓
体外受精の利点は、2人目、3人目を希望する人にとっては若い内に受精卵を凍結出来ることですよね。
ほんと何度も採卵するのは、身体的、精神的にも大変だとは思いますが、きっと赤ちゃんは来てくれるので是非今頑張って欲しいです🥺✨
そして、なつさんの卵ちゃんが無事成長しますように☘🥚

ママリ

体外受精にステップアップする時、検査しました。
34歳、AMH4.4でした。
値的には20代後半の平均らしいですが、高AMH値=妊娠率ではないよ、気を抜いてはいけないよと何度も不妊治療相談員の方に言われました。

割と多く採卵はできましたが、1回目の移植はかすりもしない陰性。2回目判定日待ちです。
私は仕事をしながらで、採卵の前後がとにかくキツかったので、また採卵となると心が折れそうです。

やはり若いうちに採卵した卵ちゃん達の方がいいみたいですね!
私も体外受精急かされましたよ。

うに👶🌈

41歳になりました😊
先月の検査では1.30でした。年齢的にこんなもんですね。
ちなみに現在の平均周期は24から25日です。
30代の時は28日周期でしたので、やはりどんどん短くなっていきますね💦タイムリミット間近かなぁと思ってます。