※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

四歳の長女が一人遊びが上手くできないのは年齢的なものでしょうか?それとも子供の性格やママの影響でしょうか?一人遊びはいつ頃から増えるのでしょうか?

四歳の長女がいます。
一人遊びがなかなかうまく出来ませんが、年齢的にはそんなものですか?
また、一人遊びができないのは子供の性格なのか、はたまたママのせいですか?💦
家事も下の子のことも面倒見なきゃならない状況で、ママが片手間で娘と遊んじゃうのをストレスに思ってしまうのかな…と気にしてしまう節があります。
一人遊びはいつくらいから多くするようになりますか?
今は平仮名が読めるようになってきたので、自分で絵本を読んでることも多くなりました。
それとも、一緒に遊んで~と、言われる内が花ですかね😅
下をおんぶしながら、テーブルの上でお絵かき、折り紙なら付き合えるのですが、長い時間床に座って積み木はちょっとキツイ…という感じです。
みなさん、どうやって遊んでますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育った環境と性格かなと思います!
長男も人と何かする遊びが好きです。
1人目の子供で、実家も近く初孫だったし、常に周りに大人がいたからかなと思います。
お絵かきや折り紙も1人じゃしてくれないですよねぇ。
隣に座って一緒にやらないとやらないです(^^;
次男は1人で黙々とお絵かきして、出来たら見せに来るんですけどね。
次男はやはり私の手が回らず放っておくことが多かったから1人遊びが上手くなったのかなと(笑)
その代わり、協調性に欠けるところはあります(^^;

• りな母

りな母

二人姉弟で核家族とか何か関係あるんでしょうね。
    はたまた、育てる親の関わり方とか?
    考えてたらキリがないですが、他のお子さんとか見てると違いがあって面白いなーと感じます。
    社交性不足で幼稚園でもあんまり深くママさん達とお話しすることないんですが、機会あったらちょこちょこ観察してこうかなと思います😄

• 7月9日
咲や

性格の問題ですかね😅
一人っ子でも誰かと遊んで欲しいという子もいますし、うちの息子みたいに放置した方が1人で想像力働かせて遊んでいる子もいますし(話しかけるとごっこ遊び辞めるタイプ)

• りな母

りな母

性格は、きっと環境と生まれもったものとあるますよね。
    子供ってみんなそうだよね、っていうのから、だんだんうちの子ならではのものが出始めているんですね。それもその子のカラーなのですかね🙄🧡

• 7月9日