※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元と現在の友人、どちらが心強いか悩んでいます。どこで暮らすのがベストか迷っています。

九州出身、大学で上京しました。
両家とも遠方で、頼れる親族はいません。

4月から仕事復帰しましたが、平日はバタバタ、土日も作り置きや公園に連れて行ったりでバタバタ…
疲れてしまいました😭

地元に帰りたい。
でも、わたしは中高と不登校だったので、地元に友達はおりません。
今の土地は数少ない大学時代の友人がいて、
友人と会うことが心の支えのひとつになっています。

一方で、地元には親戚兄弟がみんな残っているので、子育ても協力してくれるだろうしとても心強いです。
ただ、地元に戻ると不登校時代のことを思い出してしまいそうだし、移住してしまえば今の友達には気軽に会えなくなってしまいます。

家族と友達
どちらが、そばにいる方が心強いでしょうか。

どこで暮らすのがベストなのでしょうか。。


分からなくなってきました😭

コメント

ひまわり🌻

私はもし選ぶなら家族にします!友達はオンラインで会うことは出来ませんか?
なんだかんだ戦力になってくれるのは家族だと思います。

今すぐ決めるのはなかなか難しいでしょうから、まずは少しの間帰省してみて、ご自身の心境などを改めて確認してみるのはどうでしょうか?

くま

私も九州の者です。
東京で働いて地元に戻り結婚しましたが、やはり育児には家族の支えが必要だなぁと痛感しています^ ^

お子様も近い年齢ですね!私も仕事復帰し、仕事終わりの家事育児、休みなのに子供の面倒、他のことなどバタバタで辛くなる時あります。でもそんな時こそ家族に助けてもらったりしながら、心に余裕もでき娘に笑顔で接することが出来ています(^^)
お母さんがニコニコしていないと子供はすぐ感づいちゃいますからね^^
友達も大事ですけどそんなしょっちゅう遊べるわけでもない、やっぱり常にそばにいてくれる家族かと。子供の成長は一瞬って言いますよね。余裕があると一つ一つの成長を楽しくみれますよ(^^)!!!