※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸部がん検診で引っかかり、精密検査で高度異形成と診断され、円錐手術を受ける経緯を教えてください。

子宮頸部「円錐手術」を受けた方、手術を受けるに至った経緯を教えていただけないでしょうか。

私も最近受けてきました。
私の場合はある日、生理痛で婦人科を受診。
すると医者から「子宮頸がん検診を受けたことある?ないなら、今日ついでに受けましょう」と勧められ、受けてみたところ引っかかりました。

その後の精密検査で「高度異形成」と診断され、円錐手術に至りました。
友人にこの話をしたところ、「私も円錐手術受けた!そしてその経緯が同じ!生理不順で婦人科行ったら、ついでにがん検診受けましょうと勧められ受けたら高度異形成→円錐手術に至った」とのこと。

職場にも、生理関連で婦人科に行ったら「ついでにがん検診を受けましょう」という医者の勧めから始まり円錐手術に至った人が6人もいます。
そして共通しているのは、皆「妊娠・出産経験なし。子宮頸がんの症状は一切なく普通に健康だった」ということです。

がん検診に引っかかり精密検査へと進む人は100人に1人という少なさなのに、私の知人だけで円錐手術まで進んだ人がたくさんいて不思議です‥。

コメント

私は円錐手術ではなくレーザー治療でしたが、結婚妊娠する前に生理でもないのに子宮痛くなり、初めてだったので受診したら排卵痛ですねーーって言われその時に、やってないからいい機会だからがん検診やってく?と言われやったらまさかの中度異形成でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり医師に勧められてだったんですね。
    異形成なんて言われて驚きますよね。

• 7月9日

退会ユーザー

ほんと軽い気持ちでやったのでえっ?ってなりました。
    怖くて怖くて😭
    大きい病院に変えてみたりしてもやはり変わらずで…
    今は年に一回の検診のみになりました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‥。私も同じで、軽い気持ちで受けたのにビックリでした。
    年一回検診ということで、現在は良好なんですね。よかったです。

• 7月9日
ままり

私27ですが、20歳の時にピルを貰いに産婦人科に行ったら、総合病院を紹介されて、高度異形成で、手術しました💦
その5年後の25歳の時に経過検査の段階でまた悪くなっているのか?心配だということで、2回目の円錐切除しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2回も円錐手術されたんですね。
    ずっと検査に通い続けるのも大変ですよね、、。

• 7月9日
ゆうごすちん

私は不正出血があり、婦人科を受診しガン検査を受けたら高度異形成でした。末っ子を出産してから受けてませんでした。
高度異形成はガンではなく、前病変でそこからガンに進行する確率は1、2割です。
私は進行してましたが…😥
症状が出るのはもっと進行してからです。
頸がんは比較的若年層でもなる癌ですし、今ガンは2人に1人が罹患する時代ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます*
    症状が出ていたんですね。進行がんと聞いて驚かれたこととお察しします。
    私はウイルスの型が一番悪いハイリスク型なので、病理結果を聞きに行くことが怖くてなりません。。

• 7月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私の不正出血は異形成が原因ではなく、ホルモンバランスの乱れみたいです。
    症状が出るのはもっと病期が進行してからだそうです。

私はすでにウイルスの型とか関係ないって言われたので、大丈夫ではないかと…。
    リスクはありますが、今後も定期検診を続ければ、進行する前に見つけられます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか‥。
    定期検診大切ですね。改めて身にしみます。
    本当にまさか自分が手術をするとこになったなんてショックです。
    コメントありがとうございました*

• 7月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

まさか…と思いますよね。
    私は結果を聞きに来る時はご主人も連れて来てね、と念を押されました。
    近々、子宮全摘の手術をします。円錐で済めば不幸中の幸いですよ。お大事に。

• 7月9日