※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

都内のコロナ感染者増加で職場復帰悩み中。育休3回延長後、来月復帰予定。有給消化か在宅勤務か迷っている。医師指導カード利用で悩み中。


最近都内でのコロナ感染者が増えてきて
職場復帰について悩んでいます...😭


本来4月復帰予定でしたがコロナウイルスの影響で
保育園が登園自粛→休園→登園自粛となったため、
育休を3回延長している状況です。


来月復帰予定なのですが、
ふたりめの産休まで1ヶ月半なこと。


都内でのコロナウイルス感染者が増加していることもあり
復帰せずに有給を消化するか迷っています🥺(有給は残っています)


以前職場には有給消化を検討しているのですが...という形で相談してみたのですが、その時は在宅勤務も出来ますよ。ただし医師からの母子管理指導事項連絡カードがあればその対応も可能との返答でした。


その後念の為検診の時に医師に相談し母子管理指導事項連絡カードを出してもらっています。そのカードを使って有給消化するか、在宅勤務するか、普通に勤務するか...


在宅勤務に関しては異動後の部署は恐らく新しい部署なので、引き継ぎとかもあるし...と悩んでいます...



悩んでいます😭


皆さんならどうされますか😭?

コメント

うどん

私も4月復帰予定でしたが、おなじくふたりめ妊娠中で、コロナの中都内へ出勤するのに不安もあり、産休まで有給を取っている最中です。

ふたりめ生まれて職場復帰する頃には次の年の分の有給が追加されるし、今使い切ってもいいやーと思いまして。

体調がよくて、仕事していたほうが気持ち的に楽であれば、在宅勤務もいいのかなー?と思います☺️

  • くま

    くま


    コメントありがとうございます!

    妊娠中でコロナの中 満員電車で通勤するの不安ですよね😭

    母子管理指導事項連絡カード使いましたか?有給消化は会社に相談してすぐ承諾して貰えましたか😭?
    保育園は継続出来ていますか🥺?

    わかります、私も全く同じ状況で有給が消える&追加されるので消化しようかなと考えてました!

    仕事したい気持ちはありますが、新しい部署というのが引っかかっていて...(引き継ぎなどの件で)

    会社には有給で相談してみようかな😭

    • 7月8日
  • うどん

    うどん

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 7月8日
うどん

カード使わなかったです!有給ですぐ通りました。
保育園は有給のあいだは仕事してるのと変わらないので継続で、産休育休でも預けられるので、産休に入ってからも通えます。(このへんは自治体によるかもです!)

引き継ぎも在宅で問題なくできるならいいかもしれないですが、ちょっとでも出勤しなきゃいけなかったら私はやめとく気がします。
1ヶ月半しか働けないですもんね💦私も同じくらい有給で休んでます!