※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
その他の疑問

秋に電化製品をまとめて購入し、義実家を出る予定なのですが、まとめて…

秋に電化製品をまとめて購入し、義実家を出る予定なのですが、まとめて買うとなるとどのくらい値引きできますかね?買うものは、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、オーブントースター、エアコンです!こうしたらいいよっていうのがあったら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はな

昔家電店に営業行ってました。

どのくらいねびけるかは、上位機種を買うのか安いのを買うのかにもよるのでなんとも言えませんが、交渉するなら買い周りするのが良いとおもいます。
家電店に値引きした見積もりもらって、他の家電店に「むこうではこうでしたが、もう少し安くなりませんか」って言い続けると、引いてくれることもあります。
ただし、条件は同じ機種であること。
たまに、ヤマダでしか扱ってない、ケーズでしか扱ってない機種とかもあるので、そういうのはやりにくいです。
あと、お店も買い周りに慣れてるので、紙で見積もりくれないこともありますし、対抗店舗の値段が口頭だけでは証拠にならなくて安くしてくれないこともあります💦

あと、交渉相手は、出来るだけ上の役職の人の方が値引きできる権限持ってます!
バイトや、メーカーのスタッフ(東芝とかの服を着てる人)に言っても値引き権限ほぼないので、上に確認に行ったりと、すぐ答えも出なくて面倒なので気をつけてください😅

本当に1番いいのは、家電店で働いてる知り合い(これはバイト等でも可)探して、安くしてくれる人を紹介してもらうことですが、いなければ上の買い周りになると思います😅

ちなみに価格コムとかオンラインショップの値段には対抗してくれないことが多いので、実店舗の価格のほうがいいです。

• はな

はな

あと、引っ越しで買うなら、引っ越し先のインターネットを一緒に契約する条件でさらに値引きしてくれたりするとおもうので、その条件とかも各店舗で聞いた方がいいです!

• 7月8日
  • しめさば

しめさば

旦那のお姉さんの友達が電化製品で働いているので、少し安くしてくれるかも?って義理母が言ってました!
    上の人に交渉するよりは、知り合いの方がいいですかね?

• 7月8日
  • はな

はな

私の経験上では、知り合いの紹介で行く方が安くしてくれます😅
    (付き合いの深さにもよりますが…)
    お知り合いのお店で最終的に買うことになると思うので、最初は違うお店で見積もりもらって、それを持って紹介されたお店に行くといいかなと思います。
    (紹介されてる手前、他店の値段との比較交渉はしずらくなりますが、念のため)

その上で、まずはお知り合いの方が普通に出してくれた値段を見て、他の店より高かったら「もう少し安くなったりしますか…?引越しでお金大変で😭」とかいろいろ言うといいかとおもいます💦
    それでも下がらなければ、最終手段として、他店の見積もり見せてみるか…

ちなみにそのお知り合いが、家電店の社員なのか、メーカーのスタッフなのかでも変わってきます。
    社員なら素直に上のパターン。
    メーカースタッフとかなら、「この人は安くしてくれる」って社員を絶対知ってるので(自分のメーカーの製品を売るためにスタッフも必死なので)その情報をもらっておくといいかもしれません。

ただ気をつけないといけないのは、知り合いがもしメーカースタッフだと、そのメーカーの製品以外を買いにくくなることですかね😅
    例えば富士通の人に、日立の製品を案内してもらうのは、知り合いだったら余計に気まずいかとおもいます💦

• 7月8日
  • はな

はな

長文ですみませんでした😵

• 7月8日
  • しめさば

しめさば

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    知り合いは電化製品の所で働いているのですが、その中でも携帯電話のところにいつもいて、携帯電話が専門なのかなって思います( ; ; )
    その場合でも割引とかはしてくれるんですかね😢
    変に知り合いだと値引きとかお願いしにくいなって感じなんですが😅ダメ元でもいろいろ言ってみるべきですよね( ; ; )

• 7月8日
  • はな

はな

携帯コーナーにいるなら、携帯のスタッフかもしれないですね!
    携帯のスタッフでも、値引きをしてくれる社員と、あまりしてくれない社員の情報はおそらく持ってると思うので、その人経由で、安くしてくれる人紹介してもらうのがいいと思います☺️
    むしろ携帯のスタッフなら、家電製品の売り上げノルマ持ってないから安く買いたいと言ってもその人は困らないと思うので、事前にお姉さんから「引越しでたくさん買うからなるべく安くして欲しいって言ってるんだよね〜安くしてくれる人紹介してもらえないかな?」と伝えておいてもらえばいいかと!

• 7月8日
  • はな

はな

あ、あと、ねぎりのコツとしては、まずは1品ずつ値引きをしてもらった上で、まとめ買いのトータルの価格からさらに引けないか聞くこと。
    あと、端数は切ってもらえないか最後に聞くことですかね。

• 7月8日
  • しめさば

しめさば

安くしてくれる人紹介してもらうのいいですね!!!

値引きのコツさんこうになります🥺たしかに一つ一つ値引きしてトータル値引きもしてもらうと、さらに安くなりますもんね!!ありがとうございます

• 7月8日