※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子はトイレに座らせると出ますが、自ら行くことはない。どう誘導すればいいでしょうか?

トイトレについてです!
9月で3歳になる息子ですがまだ完全にオムツが
とれていません💦
時間をみてトイレに座らせると必ず出ます。
保育園でも時間でいっていてたまーに持ち帰りの
オムツがゼロの日もあります。
ですがまだ自分から出る!とかは言ったことないです😅
これからどのように誘導?していけばいいのでしょうか😭😭
時間で連れていくのを繰り返せばそのうちいく!って
なるのかな?

みなさんどうしていますかー😂😂

コメント

さらん

うちも初めは同じような感じでしたよ😊
今では自分から言いますが、限界になるまで言いません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような感じだったのですねー😂
    何かしてたこととかありますか?
    トレーニングパンツとか使ってましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月8日
  • さらん

さらん

保育園ではトレーニングパンツでの生活は難しいでしょうか?
    うちの園はなかなかオムツからトレーニングパンツに移行させてもらえず、トイトレ中は園ではオムツでオシッコをしてしまうことが多かったので、家では常にパンツにして漏らす不快感や、排泄はトイレでするものだという意識付け(トイレが出てくる絵本を読んだり、赤ちゃんのオムツ替えを見た時に赤ちゃんはオムツだね〜と言ったり)をしました。
    家では最初は時間を見てトイレに誘い、漏らす回数が減ってきたら誘うのをやめてみました。誘うのをやめてからはしばらく失敗もありましたが、いつの間にか失敗もなくなりました。
    私は園でトレーニングパンツが必要だったのですが、もし通ってる園が普通のパンツでも可能なようでしたら普通のパンツの方がオムツ卒業は早い気がします🤔失敗した際びしょびしょになりますが😂

• 7月9日
ゆうだい

時間を決めて行ってオシッコを出してくれるなら自発的に行きませんか❓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なかなかいかないです😭
    こちらから声かけるといってくれるんですがなにも言わないと漏らしてます😣

• 7月8日