※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
ココロ・悩み

産後1ヶ月で夜眠れず、夫の言動にイライラ。冗談が不快で、子育てと睡眠不足でストレス。夫の配慮が足りず、自分の存在意義に不安。夫の行動に対処できず、会話が難しい。

産後1ヶ月です。
夫の冗談が冗談に聞こえなくてイライラします。
愚痴です💦

子どもは夜、1ヶ月にもかかわらずほとんど泣いて起きることなくこちらが起こさないと授乳が出来ないくらいなんですが私が不眠症なのか夜眠れず、昼間に眠気が来てもグズりと授乳の為満足に睡眠がとれません。
一日のトータルで多分細切れ4時間睡眠な感じです。

そんな中、夫の言動に1日1〜2回はカチンとくることがあり、以前は夫婦仲も良かったのですがこのまま嫌いになってしまいそうで怖いです。

○私のおしりやお股を足で蹴ったり小突いたりする
やめてと言ってもすぐにやめてくれず、「どうしたら産褥期の奥さんの腰やお股をそんなふうにできるの」と一言言ったら「(私の名前)にいじめられた〜」と訳分からんことを言って謝らない

○夜に眠れないと相談したら「体が疲れてないんじゃないの?運動会の後とかってすごくよく眠れるじゃん」と。私が疲れてないとでも?カチンときすぎて何も言い返せませんでした。

○自分は夜もぐっすり、昼間もガンガン昼寝。「夜眠れてないのかな〜俺いびきかいてる?」いびきのせいで眠りが浅いと言いたいようですがだったら寝る前にたらふく酒飲むのやめろ!

○日中昼寝しようとしていた所で子供がぐずり、夫が抱っこ。泣き止まずわたしも起き上がってバトンタッチ。ここで子供が落ち着くと、「あの眠いおばさんと遊んでおいで〜」と、一言。

○眠い時は寝ていいよと言ってくれても、子供の洗濯物などを畳むとかって言うこともしてくれないしむしろ畳んだ洗濯の中からなにか取り出す時にひっくり返してとるためまたたたみ直し。子供が寝付いたらそういうのをやり直していたりすると本気でイライラ。

なんか他にもあるんですが昨日からのしか思いつかないので箇条書きにしちゃいましたが冗談が全然面白くないしメンタル弱ってるせいか、私は子供を産んだからもう夫にとっての役割は終えたのかと考えてしまったり、夫にとって私は必要のない人間なんじゃないかと考えてしまいます。

ただの愚痴を書きなぐってしまいましたが皆さんは夫の冗談にカチンと来るようなことはありましたか?
腹が立って普通に会話できません。

コメント

不眠症ですが同じこと言われました!
んなわけねえだろって感じです🙄

冗談カチンときますよ(笑)
冗談かどうかは受け取り手が決める、受け取り手が嫌な気持ちになったらそれはもう冗談じゃないって言ってます〜

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!

冗談は受け取り手が決める…その通りですよね😭
    私も今度そんな風に言ってみようかな。
    はぐらかされて終わるので、きちんと話をしてみます🌱
    ありがとうございます!

• 7月9日
けー

冗談だけじゃなく、どんなことでもカチンと来ましたよ!
一人目は1年くらいそういう時期がありました。
例えばソファの下を掃除機かけ忘れてるとか、親戚が初めて来るのにマトモな道案内をしてない、とか。
普通に言えばわかるのに、すぐにプチッとキレてました。

とりあえずお尻やおまたを足で蹴るとかは許せないです。
しかも一度言ってもやめないとか、子どもじゃないんだから…
それとおばさん、とか言われるのも本当失礼だなと。
「あまりそういうことばかり言ったりやったりしてると、いつか捨てられるから気をつけて」と真顔でサラッと言ってしまいそうですね😅

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    実務的なことでもちゃんとやって欲しいことしてないとイラッときてしまいますよね。

ほんと、子供じゃないんだからって感じです😭
    おばさんとか言われて、産後にそうならないように気をつけようっていつも思ってるのにはっきり言葉にされて本当に落ち込みました。
    それ、言ってやりたいです😭

• 7月9日