※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

名取市の保育園に0歳児を入れる予定の方いますか?見学は可能でしょうか?入園は難しいですか?

宮城県名取市0歳児で来年保育園
に入れる予定の方いますか?

見学とかしますか^ ^?
0歳児つれての見学って難しいですかね?

現在名取市の保育園にお子さんを通わせている方
入るの難しいですかね😢?

コメント

mii

現在8ヶ月の次男が待機児童です😭

認可外はこの間見学に行きましたが認可保育園は見学には行かず市に申し込みをしました💦

認可外保育園の見学は抱っこ紐で行きましたが授乳など済ませて行ったのでグズらずゆっくり話を聞けました😊💕

また認可保育園は今のところ0歳児枠40人以上申し込みをしていて待機児童なので35名以上が育休延長の手続きをしたとのことでした💦

4月なら新年度枠なので比較的に年度途中よりは入りやすいかと思いますが
やはり名取市待機児童が多いので、、、なんとも😭💦

無事にお互い入れるといいですね🙏✨

• とんとん

とんとん

授乳済ませてから行った方がゆっくり見れそうですね^ ^
    そんなに育休延長の方がいらっしゃるんですね💦
    もう入れる気がしないです😭

入れる方が奇跡ですね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 7月8日
jasmine

認可園はとりあえず見学せずに申し込みしました。入れる気しないので…笑
認可外はたまたま企業主導型保育園が空きあったのですぐ見学いって今月から通ってます。
とりあえず希望園をいっぱい書く、小規模保育園なら受かる可能性あると言われましたが、家から遠いと送り迎えも大変だし、小規模保育園だと2歳までなのでまた結局保活しないといけないと考えたら希望園は絞られてしまってやっぱり待機になってます😅

• とんとん

とんとん

認可園は入れる見込みないんですかね😭💦
    企業主導型とは特定の企業に勤めてなくても入れるのでしょうか?
    やはり希望園をいっぱい書くしかないですよね…
    この際2歳まで保育園でそれ以降幼稚園とかも考えなきゃかなと思いました😭

• 7月9日
  • jasmine

jasmine

地域枠と企業枠があって空きがあったのでうちは地域枠で入りました!企業主導型保育園も2歳までなので、上の子が再来年?までなのでうちも最悪幼稚園考えてます😅
    幼稚園入れながら働いて下の子はそのまま企業主導型預けようと思ってます😅
    ずーっと小学校手前まで預けれるところならこんなこと考えなくていーのにほんと嫌になります😅

• 7月9日
  • とんとん

とんとん

地域枠があるんですね💡
    そうなりますよね😭お子さん2人別々の園だと送り迎えも大変ですよね😢💦
    子どもが生まれて嬉しいはずなのに保育園のことを考えると憂鬱です😨

• 7月9日
  • jasmine

jasmine

そうなんです!2人別々なら入れる可能性はあがるのかもしれないけどそっちこっち送ってから仕事いってまたそっちこっち迎えに行ってって疲れるので、2人同じ園でって書いたから尚更入れないんだと思います😅
    でも企業主導型だと認可外ほど高くないので、最悪企業主導型とか見てみた方がいいと思います!

• 7月9日
  • とんとん

とんとん

兄弟いる人優先とか関係ないんですね😢2人目が生まれたときのことを考えると、さらに恐ろしいです…
    わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
ワンコ

とにかくどこでもいいから
入れたかったので
見学せずに行きました!

両親フルタイム、
両祖父母県内ですが、
少し遠方、働いてて、

0歳児入れました!
友人も入れてました!

第7希望までかける欄ありましたが
小規模含め通える範囲で
トータル結局10近く書きました😭

• とんとん

とんとん

今通われているところは家からどのくらいの距離でしょうか?
    私も大体同じような条件なので少し希望が見える気がしますが難しそうですね😢

やはりたくさん書かなきゃですよね😨

• 7月9日
  • ワンコ

ワンコ

車で2、3分です🚗

第2希望でしたが
    結果第2希望のところでもよかったなと入ってみて思いました☺️

• 7月9日
  • とんとん

とんとん

近いですね!
    第二希望で通ったんですね😳💡羨ましいです(´;ω;`)

• 7月9日
ファビ

うちは子供2人とも4月入園で6ヶ月ぐらいのときに入りました。
0歳児の4月入園じゃないと入るのは厳しいと言われたので。。。
両親フルタイム勤務、育休延長不可、祖父母も働いてるので保育不可で上の子は第2希望の園で入ることができました。
下の子は今年の4月から上の子と同じ園に入れました。
市のこども支援課に話を聞きに行った時に途中入園はほぼ入れないと思ってください。と言われましたよ😭

• とんとん

とんとん

やはり0歳児4月入園じゃないと難しいんですね😰
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月10日