※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇに
お仕事

アイリストとして働くママさんが転職を考えています。家計は旦那の収入でまかなえるが、貯金が難しい状況。転職すると収入は増えるが、家事・子育てとのバランスが心配。転職についてどう思いますか?

皆さんに相談です。結局は私自身が決めることではあるのですが、お子さんをお持ちのママさんの意見も聞きたくて投稿させていただきます。
長文になりそうですが...よかったら回答ください。

今、アイリストとして10時〜17時で働いています。
保育園の送り迎えは、9時〜17:40といった感じです。
元々週5働いており、今もシフト希望は週5で提出していますが、コロナ前から少しずつ客足が遠のき、暇な日が多々ありました。ですがコロナで休業明け、さらに客足が減り、今はシフトをかなり削られていて週3,4の出勤。
元々14〜16万の収入が、10〜13万くらいまで落ち込んでいます。
旦那は居酒屋勤務。昼夜逆転のため家事育児は100%わたしです。
旦那の月収は25〜26万ほど。
都営住宅に住んでいて車もないため、そこまで支出は多くない家庭のため、旦那の給料だけで生活はどうにかできます。
ですがやはり貯金はあまりできないし、わたしの収入があったほうがもちろん生活は楽になります。
元々今しているアイリストの仕事が大好きで、いずれ自分のお店を持ちたいとも思っているので、就職してるうちはどんどん施術して経験値を上げたいと考えています。
そのため、転職しようかな?と最近考えています。
元々は下の子が3歳クラスになるまでは正社員はやめておこう。という考えだったのですが...もし転職となれば正社員で探すつもりです。
給料は恐らく、22〜24万に増えると思います。
ただその分、ママさんokのサロンを探すと開店時間が今のお店より早まるため、起きる時間・保育園へ送る時間も早くなります。そして、迎えの時間も今よりは遅くなり、恐らく18:30にはなるかなと。
まだふたりとも手掛かりますし、今の生活でも、最低限の家事をすることで精一杯だったりしますし、子供との時間も減るかな、とその2点が不安で、なかなか踏み切れません。
実際に働いていて、完全ワンオペのママさんはどのような働き方をしていらっしゃいますか?
また、わたしの転職についてどう思われますか?
かなり大変になると思う...という感想でしょうか?
旦那は、転職に賛成してくれています。
元々口うるさい人ではないので、多少家事が疎かになったり食事が質素でも文句は言わない人です。
子供たちも、風邪は去年末から引いていませんので身体は強くなってきたのかなーという感じです。

長くなってすみません。
皆さんどう思いますか?😭💦

コメント

ちま

旦那さんが日中にご飯支度しておいてくれたり、洗濯物干すか取り込むかをしてくれたり、朝の洗い物を洗ってくれたりの協力はお願いできないのでしょうか?昼夜逆転なら1人で家に居る時間がありますし…
8:30~18:30で保育園に預けていますが、旦那の協力なしだとちょっと辛いなと実感してます。
子供との時間は休みの日や寝かしつけの時にたっぷりとしてるので大丈夫かなと思ってます。

ママリ

子供は1人ですが、保育園には7:45〜18:15ぐらいで預けてて働いてて、平日は基本ワンオペです😂
大変かと言われれば、決して楽ではないですが何とかなってます😅
子供との時間は休日は子供優先でと思ってますが、平日は少ないなと思ってます😭💦

家事は最低限で、ご飯は休日にまとめ買いして作り置きしないと正直間に合わないです…。

作り置きなどの家事は休日に夫が子供を見てくれている時間にまとめてやってるので、そのあたりの協力があれば大変だけど何とかなるかなと思います🤔
それも厳しいとなると、お給料は増えるけどじぇにさんの負担もかなり増えてしんどくなってしまいそうで心配です…😭

• ママリ

ママリ

私も全然やってなかったですが、早起き苦手だし、仕事終わりにしんどすぎて始めました…😂笑
    すごい!向上心があって素晴らしいです😭✨
    あくまで私の場合ですが、しんどいけどやればなんとかなると思ってます!笑
    旦那さんと話し合って少しでも何か協力してもらえるなら、転職頑張ってほしいなと思いました!
    応援してます😊💓

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

なんかすごい上から目線みたいな言い方になっててすみません…😭

• 7月9日