※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の手取りは20万円で、給料日に1割のお小遣いを渡し、1週間後に夏のボーナスの1割を渡しています。ボーナスは貯金したいが、多いかどうか迷っています。皆さんはどうされていますか?

ボーナスとお小遣いを渡す額についてです。
給料日(月末)に、手取りの1割(お小遣い)渡してます。
約1週間後(月初)に夏のボーナスの1割を渡します。

多いのではと思うのですが、どうでしょうか?
ボーナスが出る時はボーナスのみでいいんじゃ…と思ってしまいます。

旦那の手取りは20万くらいです。
正直、ボーナスは全部貯金したいのが私の考えです。
皆さんはどんな風にされてますか?

コメント

chippu999🔰

ボーナス時は結構渡してます!
途中でせびられたくないので経費として渡してあとは知らぬ存ぜぬです🤣

りんご

家は逆に生活費を入れてもらうタイプなのでボーナスの時は基本主人に行きます。主人が「何か欲しいものはない?」とか聞いてくれます。

妃★

ボーナスだからと言って(10万の給付金も含む)小遣いは増えないルールにしてあります。
たまたまボーナスシーズンはセールで、もともと欲しかったものが安く買えるから、家族で相談して買うこともありますが、ボーナスが出たから買うというのとは違う意味合いです。
10万の給付金については『経済を回すために使うべき』と家族で相談して、私たち夫婦は秋に買い替え予定だったスマホを前倒しで買い替えました。(使ってたスマホは祖父母にお下がりしました)

欲しいものがあったら、家族で話し合っておねだりしたら家計費から買うので、ボーナス出ても、夫婦とも小遣い増額無しです。

はじめてのママリ🔰

お小遣い、ボーナスからのお小遣い(だいたい1割)は別で渡してます✨
本人のモチベーションにも関わるので。

はじめてのママリ🔰

うちはボーナスは小遣いとは別に5万渡してます!
増えても減っても5万と決めてます😊

もこたろう。

うちもお小遣い、ボーナスは1割渡しています(^-^)
今回は給付金も入ったのでその分も気持ちプラスで渡しました!
貯金したいけど、旦那のやる気に繋がってくれればと思い渡してます(^^)/

うちはボーナスが働くモチベーションなので、お小遣いとは別に1割は自由に使えるルールにしてます!
6・12・3月がボーナスなので、その月はお小遣いが20万超えることもありますよ。
わたしも働いてるので、ボーナスも自分に見返りがないと嫌です😂

はじめてのママリ

皆さま、お返事ありがとうございます!

手取りで…
お小遣い1割、ボーナス1割
を渡す、が多いようなので、うちもこのままでいきます。

ありがとうございます。

ゆうママ

ボーナスは全額貯金してます。
一応旦那に欲しいものある?って確認はしますが、貯金してって言ってくれるので。
でも、年に一度の旅行に充てたり、日帰りで行きたいところに行ったりして、ちょっといいもの食べたりしますよ!

ボーナスは全額私に渡します🤔
生活費や諸経費や貯金に回したりなので文句は言いません。
家計事情が分かってるので(笑)
ですが、渡さない代わりに好きなものは買ってあげてます。

あまね

私の場合はですが、お小遣いとボーナスは別で渡します。
お小遣いもボーナスも1割を渡します。
日々頑張って働いてくれてるので。
それでも少ないかなと思いますが。

sakura

うちはボーナスなしの歩合制のお給料ですが、お給料が20万でも100万でもお小遣いは2万のみです!笑

2万はタバコ、昼食、美容室代であとは家計から出します。

とにかくある分だけ使い果たす人なので、持たせないでくれと言われています😂
なのでお給料多い時に上乗せしても返されたので、いいお酒買ったり衣服を新調してあげたりしてます!