※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マンション派ですか?戸建派ですか?現在、私の実家から車で20分〜混んで…

マンション派ですか?戸建派ですか?

現在、私の実家から車で20分〜混んでて30分の距離に新婚当初の6年前に新築で買ったマンションに子ども2人と家族4人で暮らしています。3LDKでリビングに続いた和室ありの70平米で徒歩7分くらいに駅もその隣にイオンもあり公園もすぐそこにあり便利で子育てしやすい環境です。

元々6年前は開発地域で家もコンビニなどのお店も少なくて地価が今より安かったので、今マンションを売却しても6年間タダで住んだくらいでは売れる状況でして、このマンションから車で15分くらい田舎で隣の市(今は政令指定都市なので、今より小さい市になります)、実家からは今よりさらに車で15分遠くなる距離で、最寄りの駅まで徒歩15分くらいの場所に50〜60坪で注文住宅を建てるか迷っています。

新婚当初は賃貸で借りるつもりで最初は探していたんですが、うちの母はマンション派(自転車も車も乗れないので便利さを取るのとセキュリティや子どもが大きくなって夜道が心配)で後押しがあり、6年前はマンションが安かったのと主人の収入的にも戸建は考えられず、家賃なみに住めるならと言う事で購入し、その後子どもが生まれて家族が増えました。

私は生まれた時からマンション住まいだったので、なんの違和感もなかったのですが、子どもが大きくなるにつれて走り回らないように注意するのにストレスを感じるようになり、またマンションはお互いさまな部分もありますが騒音を気にします💦
駐車場は1戸に1台平置きがありますが、マンションの入口とうちの駐車場の場所が離れていて毎回遠くて辛い事や100戸弱のマンションでエレベーターが1台なため不便を感じたりする事もあるのですが、それに加えて私が一人っ子で両親がまだ元気な今は今のまま別に暮らしますが1人になり生活できなくなったらお願いね!と言われていて...でも、現在のマンションでは親を呼べるスペースがないのと、家を買い直すなら主人の年齢も考えて、さらにマンションが高く売れる今、上の子が小学校に上がる前だしいい時期かな?と思っていますが、土地から買わなきゃいけない分今よりは田舎に行き、少し不便になる事を躊躇しています^^;
主人の両親は関与していませんが主人の事なので何も反対とかはなくて主人も私の両親も私が決めていいとの事で私次第といった感じです。私は戸建に憧れがあり、今も近くに両親と畑を借りて家庭菜園したりしているので、庭でできる事や駐車場は2〜3台スペースあるので来客時や子どもが大きくなり免許取って車を買ってもスペースあるし、二階建てですが今より広くなり魅力もたくさんあります。
ちなみに注文住宅なので、建てるなら和室は広めにして親をいずれは呼べるようにはするつもりです。
今は隣の市も開発されていて今後は地価がまだ上がる予定なので、今だから土地の値段も手が届く状況ではありますが、大きな決断なのであと一押しと言う所で、私の背中を誰か押してくれたら戸建にしよう!と言うくらい気持ちは戸建に傾いています。

長くなりましたが、みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

みかん

私は戸建派です♡
やっぱりマンションだと騒音とか本当に気になるんですよね(T_T)
加害者になるのも被害者になるのも嫌なので、できる限り近隣トラブルの可能性が低い戸建にしました♪
それと、マンションだと管理費や修繕積立金を払わないといけませんよね。しかも修繕積立金は年々高くなっていくんですよね>_<
戸建も自分で修繕費を貯めないといけませんが、自分のペースでできるのがいいところだと思っています♪

今マンションが高く売れること、
購入希望の土地が将来値上がりする可能性があること、マンションでは手狭になってしまうのを踏まえて考えると、やはり戸建を買うのをオススメします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました(>_<)コメントありがとうございます。

    うにさんは戸建にされたんですね!戸建にすると金銭的に近隣が難しく、検討している所が今のマンションから車で15分くらいですが隣の市(今の市より規模が小さい)になる勇気や実家からや都心から今より15分遠くなり少しずつですが不便になる所で躊躇してしまっていました💦

    でも、子どもの騒音を気にして怒ったりしてお互いストレスなのと将来親の事を考えて呼び寄せれる状況ではない事や駐車場の事などを考えると戸建がいいですし、何よりおっしゃられる通りマンションはローンが終わっても住んでるとずっと管理費と修繕積立は払い続けなければならず、さらに修繕積立金はさらに上がっていきます(>_<)

    戸建だと、土地の価値がありますし、検討している場所も今から上がる予定の開発地域ですので戸建の方が総合すると魅力がありますね!

    背中を少し押していただいた感じです(*^^*)コメントがつかなかった中、コメントしていただきありがとうございます。区画も10区画くらいあるので、主人とももう一度話し合い、前向きに検討したいと思います。

    • 6月27日
  • みかん

    みかん

    注文住宅とのこと、素敵ですね♡
    うちは理想の土地だとやはり高いので、建売にしました!(ˊᵕˋ)
    でも建つ前に買ったので、色とか全部選べて自分好みになりました!

    区画が10区画あるなら、悩む時間もありそうですね♪♪

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売でも、建つ前に買って、色など自分好みに選べたのすごくいいですね(*^^*)
    色が違うと部屋の雰囲気かなり違いますよね!

    うちは両親のどちらかだけでも将来呼び寄せる事を考えると最低和室が6畳欲しい所ですが、最近の建売などは4.5畳が主流らしくなかなか希望の間取りがない状況なのと、マンションのローンがまだ残っている状況で注文住宅を建てるとなると住宅メーカーによりますがほとんどが一旦マンションを売却して戸建が建つ間仮住まいをしなければならない事が多くて...そこまでの余裕はないので、今回は仮住まいせずに注文住宅が建てれる滅多にないチャンスでもあるんです!

    区画によっても土地の形はもちろん値段も少しずつ違うので、悩みます^^;

    • 6月27日
  • みかん

    みかん

    たしかに、効率よく部屋数を作るのが主流なので小さい部屋もありますね(´;ω;`)
    うちは6、5.7、5.8、4.7
    ぐらいだったと思います(ˊᵕˋ)
    最近は自分で壁を作って部屋のレイアウトを考えられる建売もあるみたいです!!

    なるほど、二重ローンでも良いところあるんですね( ˙༥˙ )!

    注文住宅でも自分で作れるところ作ったら愛着も節約にもなりますよね(´∀`)♡

    • 6月27日