※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
ココロ・悩み

里帰り中の子育てが辛く、有効活用できず悩んでいます。

上に子供が居ながらの里帰り、皆さんはどのように過ごさせれましたか?

フルで仕事をしており、子供は保育園に預けてましたが
8月出産、そしてコロナの影響もあり早めに産休へ入り都内から5歳の娘と一緒に田舎へ里帰り中です。

1週間ほど前から里帰りしてますが、だんだん日々の生活が辛くなってきました。
平日は両親共に働いているので、8:00〜15:30頃までは娘と2人きりで過ごしてます。(母がパートなので早めに帰宅します)

里帰り中とは言え洗濯物は自分と娘の分は自分自身でやりますし、お昼ご飯と夕飯は私が作ってます。

妊娠後期に入ってから急に息苦しくなったり一日中眠くて眠くて辛かったり、家事をしたりで罪悪感ありますが全然子供の相手ができません。
元々子供と一日中遊ぶのが苦手というのもあるのですが…毎日映画を1本みせて過ごしてます。

車も所有しておらずペーパードライバーなので出かけることもできません。
コロナの時期なので、人に会うのも控えていて家族意外と会うこともありません。
外にお散歩に行くにも最近は暑かったり、雨が酷かったり、田舎なので外は蚊と虫だらけでずっと家の中に引きこもりで余計気持ちが塞ぎ込んでしまってます。

今後の人生のために、里帰り中に読書と株の勉強をしようと決めていたのに全然思い通りに進まず
何も達成できてない自分が嫌になってきました…

せっかくの、産前の休み…有効に使いたいのにダメダメな自分が嫌になります。

コメント

みっきー

私も下の子を出産する時に里帰りしました!
その頃は仕事はしておらず、上の子も保育園には通っていなかったので。
うちの両親も共働きで、家にいなかったのでお気持ち分かります!

私の場合下の子が産まれてからの方がキツかったです😵
寝不足なのに上の子を見てくれる人がいないので休むこともできず
こんなことなら里帰りしないで保育園にでも預ければよかった😭
と。

里帰り先で近くの保育園で一時保育などありませんか?

知り合いの方は里帰り先で一時保育を利用していましたよ😊

産後もっと大変だと思うので
産前から利用しておくのがいいとおもいます✨

• かほ

かほ

そうなんですね(´;ω;`)
    たしかに産後の方がもっと大変になりますね…

本当に子供のためにも保育園に通わせてた方が良かったなと思います。

ただ、産後は母がパートの仕事をセーブすると言っているので
    幸いなことに産後はなんとかなりそうです。
    とは言え、どのレベルになるのか分からないので
    確かにもしもの場合の預けれる場所を考えておくのも必要ですよね(´ω`;)

コメントありがとうございます!!

• 7月8日