※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1. イヤイヤ期の子どもと向き合う心持ち 2. イヤイヤ期の継続期間 3. 心の余裕を保つ方法 4. イヤイヤにならずにお風呂に入れるアイデア

もうイヤイヤ期疲れました。
可愛くて大好きな娘なのに。
お昼寝から目覚めないで、朝来ないで、って思ってしまう毎日です。

旦那が昨日休みで、お風呂を断固拒否する娘の様子見て、大変さをわかってくれました。
夜中、娘が起きて、またイヤイヤ始まったときも、途中から旦那が娘を抱っこしてくれて、落ち着いてから、「ママも頑張ってるんだよ。だから、ママをあんまり困らせないでほしいんだよ。勿論、◯◯(娘)も頑張ってるよな。」「でも、やって良いことと、悪いことがあるんだよ。泣いても、ダメなものはダメなんだよ。」って、諭してくれて、いつもは旦那は別寝なんですが、昨日は一緒に寝てくれました。

「きいは、一生懸命あれこれ工夫しながら頑張ってるよ。それでもうまくいかないんだから、わがまま言う◯◯(娘)が悪い。◯◯がわかるようになるまで、待つしかない。」って、言ってくれました。

昨日はイヤイヤで、娘は結局お風呂に入れなかったのですが(私が無理矢理入れようとしたら、旦那が「どうして嫌なのか知りたいから、無理に入れないで様子を見よう」と言い、モヤモヤしましたが、そうすることにしました。)、今朝、いつも朝風呂に入ってから仕事に行く旦那が、うまく娘を呼んで、お風呂に入れてくれました。

旦那のおかげで、完全な孤立育児ではなく、かなり救われています。
でも、旦那は毎日帰りが遅いのもあって、休みの日以外はなかなか育児参加できないので、旦那が不在のときがかなり辛いです……
最近雨風が強いので、なかなか外に出られないのも娘にとってはストレスで、イヤイヤ発症しやすくなってる原因の1つなのかな…と思います😢


相談したいのは、
①どんな心持ちで、イヤイヤ期の子どもと向き合えばいいのでしょうか?
②イヤイヤ期、1歳半頃からだんだんスタートしました。一体いつ頃まで続くのでしょうか。
③心の余裕を保つには、どうしたら良いのでしょうか。
④お風呂をイヤイヤにならずに入らせる、良いアイデアありますか?今のところ、時間帯をズラしてみようかな…(19時→夕方)と考えています😖

コメント

ゆうな

イヤイヤは成長の証だと思って接していました!たまには爆発してこっちが嫌だわー!!!!となっていましたが😂💦こんな事も言えるようになって、、と笑える日もありましたよ😂お風呂のおもちゃを買ったりしてお風呂で遊ぼうか!と誘ったりしてます!魚釣りのやつや、バスボールなどです!外に行けない日はあえて早めに入って遊びながらプール気分で長めに入ったりしてます!遊びたくて上がりたくない!という日がでてくるようになりましたが、、😂💦
イヤイヤには対抗してダメダメ!と言うと余計ヒートアップしたりする時もあるので様子見ながらはいはい。と受け流すのも大事かなと思ってます😂💦

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😭💦
    ダメダメ言うとヒートアップ……まさしくその通りで……😣💧今朝も卵ボーロ見つけちゃって、食べる食べるって言うこと聞かず😩😩毎日じゃないからいいかってあげちゃったけど、ここはダメって言うべきだったか……線引きが難しいです😭😭

    昨日は早速お風呂のおもちゃを買いに行って、帰ってきてそのまま風呂に入れました🛁!そしたら最初ちょっとだけ嫌がったものの楽しそうに入れました🥰
    バスボールも試してみようと思います☺️❣️
    ありがとうございます😣❤️

    • 7月9日