※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

妊娠中の方がA型溶連菌に感染した場合、胎児に影響がある可能性があります。感染の有無にかかわらず、産婦人科で検査を受けることが良いでしょう。家族内で感染した経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊
今1歳7ヶ月の息子がA型溶連菌になってしまいました😭
私は妊娠中で22週になります!
溶連菌は妊婦に感染したら胎児に影響があるとありました😢
感染に気づくまでは残り物とか食べたりしてたので自分にも移ってないか心配です😢
上のお子さんがいらした方で溶連菌に感染中に妊婦さんだった方…
家族内で感染されましたか😭?
そして感染してなくても産婦人科とかで検査した方が良いのでしょうか?
教えてください😭

コメント

溶連菌ってAとBがあるんですね💦知らなかった です(^^;
私は初期のおりもの検査でB型溶連菌が陽性でした。安定期に入ってから抗生剤を飲み、お産の時は抗生剤を点滴しながら産むから問題ないよと言われました。(帝王切開の場合は胎児に感染しないらしいです。)
A型溶連菌のことは初耳だったので少しネット見てみたんですけど、大人は症状が軽いとか、胎児にもかかるとか色々書いてあっていまいち把握できず、お役に立てずスミマセン(^^;
いきなり受診したら他の妊婦さんにも影響があるかもしれないから、電話してみて指示をあおいではどうでしょうか(^^)

• ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですー!
    私も小児科行って知りました😂
    なんかネットで見てもよくわからなくて😭
    明日産婦人科に電話してみようと思います😭💦

• 6月26日
ぽこちゃん3

5歳の娘が溶連菌に中期?初期?に掛かりました!
特に自分に症状が出なかったので気にしませんでしたが、胎児に影響するんですね!私も次回の検診で聞いてみます!
B型は上2人の出産直前になりましたが、風邪の方の溶連菌は考えてませんでした^_^;

• ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます😭❤️
    ネットで胎児に影響あったりなかったりとどっちなのー?みたいな記事ばかりでよくわからなくて😭
    私検診まだ先なので検診まで待とうか悩み中です😢😢😢
    B型もいつなるのかわからないものなんですね😭
    私も気をつけます💦✨

• 6月26日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私も知れてよかったです!逆にありがとうございます(>_<)

• 6月26日
  • ぽんママ

ぽんママ

全然ですー😂
    何も無いことが1番ですが間違えてたりしたらすみません😭💦

• 6月26日